つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

エネルギー調整、代替医療、占い☆ 他、私的な記録。

お知らせ

本と思い出の交換「東京読書交換会」@池袋
面白かった本も、読まないままにインテリアと化してしまった本も、残念ながら相性が悪かった本も、すべて歓迎いたします\(^▽^)/
※開催予定は3月4日(土)19時過ぎ~@東京芸術劇場、3月22日(水)19時過ぎ~@要町カフェ・まめのきです☆

アート展示情報
・冬のいつつぶ展@フライングティーポット 2017年1月25日(水)~30日(月)。29日(日)は休館
・愛燦燦展@銀座ステージ1 2017年2月13日(月)~18日(土)
埼玉ビジネスウォッチ(テレビ埼玉)にて特集されました(数年前の映像です)⇒こちら

エネルギーサロン・タンタン

2月22日(水)のつぶやき

2017-02-23 03:49:44 | 記憶

この記事をはてなブックマークに追加

夢が教えてくれること、振り返る

2017-02-22 23:56:00 | 記憶
三寒四温。もうすぐ暖かくなりそうですね。冬が名残惜しいです、とちょっと強がってみる。寒い。けどでも本当、名残惜しくもありますよ。今日といういちにちもどうもありがとうございました!

☆渋谷で開催されている読書会に参加してみた

昨日は初めて読書会に参加しました。東京読書交換会もおかげさまでまもなく1年半。よりよい場にしていくために自己流ではなく、読書会を開催されている方からいろいろ学べればと、また他の会に参加するくらい読書家になれたというのもあるかなーと(うれしい)。

渋谷のカフェで開催されている読書会に参加したところ、カナダ人の方ひとり、中国人の方ひとり、日本人の方ひとり、そしてあたしというとても多国籍な会でした。日本人の方は大学で国際政治学を専攻されていた方。あたしも大学は異なりましたが国際関係学科の出身。いきおい、本を紹介しあいながら、古今東西とそのつながりの話になりました。とても楽しかったです。
そのような中ではございますが、あたしがfotuneteller(占い師)であるというのが気になるらしく、占い師のことを「ねほりん、はほりん」とまでは行きませんが、いろいろとお話させてただきました。他の3人は常連であたしが初参加だったからというのもあるとはおもいますが、そうか、そこが興味のツボなのか、こんなにインターナショナルで多様性なのに、占い師は珍しいのか、と新鮮でした。
参加させていただき楽しかったです。どうもありがとうございました。また参加したいです。


☆夢をみています

その読書会とちょっと関係しているかもしれないのですが、夕べは印象的な夢をみました。あたしの過去に起因しているような夢。だけどああ、このトピックについて考えたこと、見つめなおしたことなかったという夢です。あらまあ、とても重要なことなのにーーー!!という感じ。けれどもきっと今だからこそなのでしょうね。

とこんだけ書きながら、内容を書かずにごめんなさい。とても、痛い感じだったのです。だからこそ、見つめる。ということで今日は、その夢をみたことを振り返りつつ、そのことが今に与えている記憶等々、考察しておりました。もっともこういうのって一気には進めないのですよね。時間がかかる。パンじゃないけれど、寝かせる感じ。睡眠って偉大だなあーと。だから、続きはまた明日ということしております。

何でも、最新の研究によると、何か物事を記憶しようとおもったとき、睡眠が重要なんですってね。眠ったほうが記憶が定着する。そして前の日にはどうしてもできなかったり、わからないかったりすることも、翌日になるとできるようになっていたりもするらしい。

願わくば、あまりハッピーな夢ではないので、今晩はみたくないなーとおもいつつ。必要とあればもっと情報がほしいので、似たような派生夢をみたい、そんな気持ちが同居している今です。

人生、夢のごとし。おやすみなさーい。

エネルギーサロン・タンタン

この記事をはてなブックマークに追加

2月19日(日)のつぶやき

2017-02-20 03:48:06 | twitter

この記事をはてなブックマークに追加

東京読書交換会、社交性と内向性、飛び込む

2017-02-19 20:18:44 | ○流れに乗る
第29回目となる東京読書交換会、開催いたしました。楽しかった。最近、読書好きの方が来る割合が増えてきて、うれしい限りです。あたしも読書、今後ともしてまいります。ここまで続けれこれたのもみなさまのおかげです。どうもありがとうございます。

そのときの読書交換会で譲っていただいた山田真理子さんの小説『ビューティーキャンプ』、読み終わりました。

ビューティーキャンプ
林 真理子
幻冬舎


読みやすくて一気に読んでしまいました。あたしは全体的にテンションが低いので、山田真理子さんのようなパワフルなエネルギーに触れると慣れない刺激を受ける感じで新鮮です。世代的なものなのか、個人的なものなのか。ミスユニバースは、あたしよりもずっと若い方なので個人的なものもあるのでしょう。

イベントと縁がある人生を送っているため、テンションが高く積極的だという印象を持っていただくことが多いです。どうもありがとうございます、うれしいです。とはいえ、けっこうおとなしく、普段は引きこもっています。スイッチをカチッて切り替える感じです。逆に言うと、内向的なので開催するぐらいの責任感を持たないとイベントに行くことがない。だから、あえて開催していたりもします。あと占いでお話させていただくときもスイッチ入りますね。

先だって、ホリスティックヘルス関連のセミナーに行ったところ、朝からだったこともあり、夜型のあたしはいつにもましてテンション低かった。だれとも会話せず、おとなしくしておりました。けれども、午後になり、模擬授業の講師をさせていただいたとき、ご一緒させていただいた方は、テンションの変わりようにびっくりされたようです。

うーんどっちのテンションが好きかというと両方好きです。そして以前はテンションの切り替えが上手にできないことや引きづることもあったのですが、今、カチッて感じです。

あたしの人生のテーマはきっと多様性だと、いまのところは思っているので、両方のあたしをこれからも楽しんでまいります。


話は変わりますが、アートグループ展、愛燦燦展、どうもありがとうございました。おもえば、あまり存じ上げない方のグループ展に混ぜていただくの、とても久しぶりだったかもしれません。はい、アートでも「勇気を出して参加しにいくより、開催するほうがハードルが低い」の法則が機能していたようです。その内気さも(突込みがいっぱい来そうですが、謹んで辞退させていただきます)、かなり変わりましたね。一言で言うと、うーん、結局のところ、自己評価とか自意識過剰とか、自身の内面の問題なんだろうなとおもっています。


人生、いろいろ。

そしてどんなときも、投げかけ続けること、受け取り続けること、そして矛盾しているように聞こえるかもしれないけれどひとりの時間もいつくしむこと、大切なんだとおもいます。そう、希望や夢をもっている状態、そうするとあるときふっとサプライズが起こるのです。たとえば、あがいていると、水の中であがいていると、ふわって突然湯船の上に浮く感じになることもあったり。


そんなときは、変化をおそれず、いやおそれてもいいけれど、変容していこう、そんなことを考える雨水後、でしたー☆

どうもありがとうございました!

エネルギーサロン・タンタン

この記事をはてなブックマークに追加

2月18日(土)のつぶやき

2017-02-19 03:47:14 | twitter

この記事をはてなブックマークに追加