さすらい塞翁が馬

(旧タイトル『さすらい教師・大陸系』)

日本語教員として働いた中国での日々。
そして、帰国後。

会社説明会@ハローワーク

2017年11月09日 23時59分59秒 | 生活(日本)
11月9日(木)

今日は就活の一環として、ハローワーク主催の会社説明会に参加してきた。
ハローワークでは、様々な業界の人を呼んで会社説明会を行っていて、今回は広告代理店のお仕事。
私は以前、編集の仕事をしていて、その方面で活かせる部分があるかもしれないと思い、興味を持って聞きに行った。

この会社ではカタログやパンフレット、情報誌等の紙媒体も取り扱っているが、近年は時代柄、web関連の仕事が圧倒的に多くなっているという。
話を聞いてみて、残念ながら正直、私のスキルではチョット難しそうだと思った。
でも「御社に広告を作ってもらってから、店の売り上げが伸びました」とか言われたら、すごく嬉しいだろうな、そういうやりがいのある仕事なんだろうな、ということが良くわかった。

最初は緊張気味に説明をしていた会社の人だったが、時間が残り10分を過ぎたあたりからノリノリになってきて面白かった。
結局そのまま予定時間を10分位過ぎたところで、ハローワークの職員さんに「そろそろ時間ですので……。」と止められてしまった

今の私にできることは何だろう
毎日のように考えていることだけれど、改めて、また違った視点で考え直す良い機会になった。

あと全然関係ないけれど、私の隣の席に座っていたオジサンが、とにかく不真面目だった。
説明が始まってすぐに居眠りをし、目を覚ましたと思ったらスマホでヤフー見てたり。
いろいろと“残念オーラ”全開だった。(

私も失業が長引いたら、気付かぬうちに何かしらの“残念オーラ”を放ってしまうのかな。。。
態度は真面目にしているつもりでも、何か不自然とか、身だしなみがズレてるとか……
そう考えると怖くなった。
気を付けたい……気を付けよう、と思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UFT+UZEL:5クール目、開始。

2017年11月08日 23時59分59秒 | 
11月8日(水)

今月もまた、薬を処方してもらいに病院へ。
受診前の採血からして非常に混んでいる。

今日は顔見知りの患者さんに会わなかった。

その他、いつもどおり。
「体調どうですか?」と聞かれ、「特に問題ありません。」と答える。
来月の予約票と、処方箋を出してもらって、ハイ終了。

それから、高額医療の手続きをしに、役所へ行った。

病気になったら当然、健康な時よりもずっと医療費がかかる。
だからその分、前よりガンガン稼がなければ収支が合わない。
しかし体力的に前のように働けない、という悪循環。
このままでは本当にヤバイ。

でも私は絶対に、この状況から抜け出してやる
そして何倍も何倍も取り返してやる
と心に誓いつつ、何もできていない自分。。。

帰宅して、カバンの中身を取り出す。
そこで来月の受診予約票を見直してみたら、あらショック。
ああ先生、また採血のオーダー取り忘れてるよ。
っていうか、私も何でその場で気付かなかったんだろう
こういう事、今までにも何度かあったのに。
(あとで病院に電話して確認しなきゃ。メンドクセーナー

近頃、私はどんどん不注意になってきている。
老化によるものだと思うけれど、ケモブレイン(抗がん剤などの影響による認知機能障害)も併発していたら嫌だなぁ。。。

って、そんなことばかり考えてクヨクヨしてちゃダメだ。
明るく陽気に生きますよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お友達とタイ料理 → 昭和な喫茶店

2017年10月21日 23時59分59秒 | 生活(日本)
10月21日(土)

台風が近づいていて、今日はあいにくの雨だけれど、久しぶりに元同僚のお友達3人と会うので気分は
13時、待ち合わせ場所のトルコ料理屋さんへダッシュ

だが、しかし店内が妙に暗いのだ。
店主らしきトルコ人が言うことにゃ「スタッフが来ないのでランチの営業はできない。」との事。
前々から予約しておいたのに事前の連絡もなしにそっちからキャンセルなの

外国ではよくあることだけど、東京でこれは
まぁ店側も、私達が外国慣れしているメンバーで良かったね。爆笑しちゃったし。
普通の日本人だったら、相当怒ると思うよ。

てなワケで、別のお店を探すことに。
雨が降っていていてあまり移動したくないので、近場のタイ料理屋さんに逃げ込むかたちに
お友達はトムヤムクンヌードルやパッタイを、私は豚肉ヌードルを注文。
煮込んだ豚肉も、米麺も美味しかったし、パクチーでアジアな日々を思い出した。

それぞれの近況なんかを話しているうちにどんどん時間が過ぎていって、次のお店へ。
前に一度行ったことのある、昭和風の喫茶店に行くことにした。
そこは調度品やら雰囲気やらが昭和風で、利用者層も年齢高め、そんなに混んでない、ゆっくりできる……はずだったんだけど、wifi無料が口コミで広まったか今回は若者でゴッタ返してた。
少し待って席に通され、ソファーで歓談。話は尽きない。
あっという間の楽しいひとときであった。

近頃の私は病院とハローワーク中心の生活で、同様の病気の人に会って悲しくなったり、自分の職務経歴のダメさに落ち込んでばかりの毎日だった。
だけど今日、みんなと話して、笑って、超~爽快。
若かりし頃、ほんのいっとき、職場が一緒だったという、この4人。
こんなに長い間、仲良くしてくれて、楽しくしてくれて、心配してくれて、“感謝”以外の言葉が見つからないyo
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月1定期検診・9月分

2017年10月10日 23時59分59秒 | 
10月10日(火)

どうしよう……最近、何もやる気が起こらない。

もう10月だというのに、今日はとても暑い。
もう10月……もう10月


9月の末に、肝臓のクリニックで血液検査をしたので、今日はその結果を聞きに行った。
結果は良好  これで著効(SVR)だ

次回の検査は3ヶ月後に、と先生に言われた。
でも、なんだか忘れてしまいそう。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UFT+UZEL:4クール目、開始。

2017年10月04日 23時59分59秒 | 
10月4日(水)

今日は薬を処方してもらいに、いつもの総合病院へ行く日。

受付をして、採血をして、消化器科にファイルを提出。
待合室の椅子に座ろうとしたら、久しぶりにまたOさん(6月21日の記事参照)と会った。

Oさんは以前よりも、やつれているように見えた。
ハッとして「こんにちは」と挨拶し、そのまま隣の席に腰掛けた。

Oさん:「あら、元気そうねえ。最近会わなかったから、どうしてるかな~って思ってたんだー。(さすらい)さんは若いから、もうどんどん元気になって、仕事してるのかなー?なんてね。」
私  :「いや、おかげ様で体調は良いのですが、仕事の方は……。ハローワーク通いですよ。」

と、そんな感じの日常会話というか、近況報告というかが続く。
Oさんは結局、手術ができなくなったのだそうだ。
だから、しょっちゅう短期入院しては抗ガン剤だとか放射線治療をしているらしい。

手術できない、って……。
Oさんは淡々と語っているけれど、それはつまり、相当深刻な状態って事???
私はものすごいショックで、なんて返答したらいいのかわからなかった。
「手術は手術でまた大変だし、傷口は痛いし、体力がなくなるし、、、」とか、変な事を口走ってしまった気がする。

それからほどなくして、Oさんは診察室に呼ばれていった。
入院手続きなどで忙しそうだったため、そこでバイバイ。

私は非常に悲しくなった。
どうしてあんな良い人が……。

そうしているうちに私も診察室に呼ばれた。
私の場合は今や体に何の不調もないので、すぐ終わり。
会計をして、薬局で薬をもらって、それと役所に高額医療費の手続きに行って、帰った。

部屋に戻ったら、いろんな事を思って涙が出た。
しっかりしろよ、自分。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

就活実績を上げろ!

2017年10月03日 23時59分59秒 | 生活(日本)
10月3日(火)

昨日今日と2日連続で、ハローワークだとか仕事センターだとかが主催するセミナーを受講。
地道に就活実績を上げなければ、失業給付も受けられない。

久しぶりに地下鉄の階段を昇り降り。
体力を回復したいので、他の場所でもエスカレーターではなく、努めて階段を使用した。

働いていた時は毎日のように駅の階段を昇り降りしていた。
それなのに今はモノスゴイ筋肉痛に襲われている。

ショックだ。
ふくらはぎ、痛いっ……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子力高めカフェ

2017年09月09日 23時59分59秒 | 生活(日本)
9月9日(土)

今日は、以前会社で一緒だった元同僚の友2人とお茶。
2人とも私の病気のことは知っていて、それでもごく自然に、いつもどおりに接してくれたのが、とてもうれしかった。

みんなで近況等を話し合い、笑った。
歳のせいか()話題がどうしても健康関連になってしまいがちだったが、こうして普通に笑っていられるって、スバラシイ

もつべきものは友達だ。
もう18年近い付き合い。
感謝、感激

また10月に会いましょう~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雇用保険受給説明会

2017年09月07日 23時59分59秒 | 生活(日本)
9月7日(木)

午後からまたハローワークへ。
今日は失業保険給付関連の書類をもらい、受給についての説明を受けた。

書類の中に失業認定報告書というのがあって、ここに具体的な就職活動実績を最低2項目(初回は1項目でOK)を書かないことには給付金がもらえないという。
しかも就職活動の実績として認められるためには、ただ求人情報をあれこれ検索して見るだけではダメで、実際に面接を受けに行ったりしなければならず、面接に行った先の会社名・担当者・電話番号まで書かなければならないのだ。
または、就職関連のセミナーや講習会等に出席して、“出席しました”という証明をもらって来なけれならないらしい。

昔に比べて認定基準が随分厳しくなった。
相当気合を入れて頑張らなければならない
……なのに、何だか疲れてしまって、夜7時には就寝してしまった私。。。

何やってるんだ、オイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハローワークのガイダンスへ。

2017年09月05日 23時59分59秒 | 生活(日本)
9月5日(火)

今日はハローワークのガイダンスを受けに。
昨夜はチト食べ過ぎた。自分が羊肉テイストになっているような気がする。

朝8時のバスということで、混んでいるかな?と思ったけれど、全然。
余裕で座れた。

ハローワークのガイダンスでは、とにかく早めに職に就くようにという話や、履歴書や職務経歴書を書く際の注意点などについて話がなされた。
とにかくこのガイダンスを受けないことには、初回の給付金が出ない。
途中で解説ビデオを見たりするのだが、気が付いたらウトウト眠ってしまっていて、ハッとした。

最後に職業訓練所の職員さんが来て「10月からの受講生に若干空きがあります」との話があった。
一瞬迷ったけど、自分が受けてみようかなと思ったコースは“50歳以上対象”だった。
ダメだこりゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「よだれ鶏」って料理名、どうよ?!

2017年09月04日 23時59分59秒 | 生活(日本)
9月4日(月)

友人と中華料理店に行った。
チェーン展開しているお店かな?西安料理、ズバリ「xi’an(シーアン)」という名のお店。

私にとっては懐かしのメニューがたくさんあって、好きなお店の一つ。
まず注文したのは「孜然羊肉串」。
この独特なスパイス。西域の味。ウイグル人のお店でよく食べたな~。

そして「油麦菜」。私はこの野菜が大好きで、自分でも市場で良く買ってた。
日本のスーパーでも売ってればいいのに。

その他、水餃子とか蒸し鶏とかきくらげの入った野菜炒めとか……。
メニューを見てると懐かしくて次から次へと注文したくなっちゃう。
本当は「粉皮」や「おこげ」も……際限なく食べ続けたかったけど、お腹がはち切れそうになったのでやめた。
残念

中国、行きたいな。行っちゃおうかな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月1定期検診・8月(2/2)

2017年09月01日 23時59分59秒 | 
9月1日(金)

今日は肝臓のクリニックへ血液検査の結果を聞きに行った。
まず看護師さんが血圧を測る。
その後、診察室へ。
「体調はどうですか?」と聞かれ、「問題ないです。とても良いです。」と答える。
血液検査の結果は、今回も問題なし。
また月末に検査に来るよう言われる。

特に体調に問題がない場合、医師との会話が何となく気まずく思えるのは私だけだろうか
体調が良いのに越したことはないし、自覚症状がないままに病気が進んでいたりしたら大変だから、検査に来ているのだけどね。
複雑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UFT+UZEL:3クール目、開始。

2017年08月30日 23時36分49秒 | 
8月30日(水)

2クール目→休薬期間が終わり、今日は通院日。
やっぱり朝から混んでいる。
受付をして採血を済ませ、待合室で待つこと2時間。

後ろの席では年配男性が隣席の人に、抗ガン剤への不満を語っていた。
聞くともなしに耳に入ってきた会話によると、男性は「抗ガン剤の副作用が辛すぎて、医者に『(抗ガン剤を)もうやめたい』と伝えた。しかし、肺にごくごく小さな転移の可能性が発見され、(医者からは)『もう少し続けてみましょう』と言われた。そう言われて続けてきたのに、この前の検査で肺に転移したガンが大きくなっていた。薬なんて効かないじゃないか医者の判断ミスなんじゃないか」との事。

どんなに強い薬だって、効く人と効かない人がいる。
この場合、医者は効く方に賭けたんじゃないだろうか少しでも良くなる可能性があるなら、と。
でも上記の男性の立場だったら「オレは薬の実験サンプルにされたのか」なんて思ってしまうかもしれないし……。
う~ん、難しいところだ。

強い薬が効かなかった経験は私にもある……7年前のインターフェロン。
かなり辛かったけど全然効かなかった。
それどころか、結果的にウィルス量が増えてしまった。
(でも今年、新薬のおかげでウィルスは消えたのサ。

私が今やっている薬(UFT・UZEL)だって、実際どうなのかイマイチわからない。
心の中には「やってもやらなくても同じなんじゃね」という自分と、「後で“あの時やっておけば良かったのに”と悔やみたくないだろ」という自分がいる。

病院に来ると、何となく気分がLOWになっちゃうな。。。
入院を境に、生活が変わってしまったからかな
せっかく命を助けてもらったのに、無職だからかな。。。

待ちくたびれてきた頃に診察室に呼ばれた。
いつもどおりの問診。血液検査に問題なし、体調も良好。
次の予約をして、薬を処方してもらって、即終了。

私の場合、今回の薬で体の具合が悪くなったりとか、そういう副作用は何もない。
ただ、そんなに日に当たっていないはずなのに、気付いたら、やけに手足が黒くなっていた
結構、色素沈着しやすくなるとは聞いていたけど、本当に“結構”だわ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月1定期検診・8月(1/2)

2017年08月24日 23時59分57秒 | 
8月24日(木)②

ハローワークからの帰り、疲れたけれど、外出したついでに肝臓のクリニックに行くことにした。
運よくハローワークの最寄り駅からも、クリニック方面行きの路線バスが出ていたのだ。

クリニックについたのは夕方5時ちょっと前。
受付時間は7時までだから余裕かと思っていたが、甘かった。

待合室には人がいっぱい。。。
そうだ、このクリニックは昨日まで夏休みだったから今日は再開初日で、待ちに待っていたお年寄りが大勢いらっしゃたんだな。

1時間半ぐらい待って血圧測定→診察室へ。
現在の体調は良好であることを先生に報告。
それから、甲状腺は3ヶ月毎の経過観察になったことも伝えた。

問診が終わったら採血。今日の看護師さんは、うまくやってくれるかな~
左腕、失敗右腕、何とか成功 両腕、絆創膏

会計を終えて外に出たら、乗ろうと思っていたバスが目の前を通過。
そのままバス停までトボトボ歩いて、次のバスを30分待った。

そういえば、ずいぶん日が短くなったな。
あと1週間で8月も終わりか。
早いのぅ……今気づいたけど、今日で腸の手術をしてから3ヶ月だ。(
現状打破したくて、取りあえず目標日前に引っ越し(やらなければならないこと其の一)は済ませたけれど……。
今後の身の振り方とか、いろいろ焦る。。。
何の解決策も見出せぬまま、今日もモガく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失業保険の申請

2017年08月24日 23時58分38秒 | 生活(日本)
8月24日(木)①

今日は失業保険の手続きに行って来た。

朝起きてウダウダしていたら、出掛けるのが昼頃になってしまった。
外はモノスゴイ猛暑。久しぶりに滝のような汗をかいた。

バスに乗ってハローワークへ。
終点の最寄り駅から更に15分くらい歩いた所だった。

1階の受付で失業保険の申請に来た旨を告げると、ファイルを渡され、必要書類をもって2階で手続きするように言われた。
2階の担当窓口で発券機で番号を受け取り、少し待つと番号が呼ばれた。

席に着いたら職員さんが書類をチェック。
退職理由欄に「自己都合:体調不良のため」とあり、そのことについて確認された。
私は「契約を更新し続けるつもりだったが、緊急入院することになってしまい、契約期間内に復職できなかった。」と答えた。
確認が終わると署名捺印。

その他、職員さんから今後の受給関連のスケジュールや注意点の説明があった。
給付金の振込先口座の記入もした。
そして受給者のしおり等の資料を受け取って、再度1階に行くように言われた。

今回「しまった」と思った事が一つ。
それは、木曜日に手続きに行くと、その後のガイダンスや認定日のスケジュールが全て水曜日になってしまうという事。
私の場合、水曜日に通院することが多いのだ。
とりあえず8月30日(水)9時~のガイダンスには出られないので、他の日に変更してもらった。
認定日と通院日がカブって時間内にどうしても行けない時には、ハローワークに電話することになった。

再度1階へ。
求職の書類(?)に必要事項を記入して受付に提出すると、求職者情報を登録する窓口に行くように言われた。
そこの窓口では私の住所氏名年齢や、これまでの職歴・今後希望する職種等を入力してもらいながら、ハローワークの活用方法の説明を受けた。
求人情報の検索方法や就職相談の方法、また管轄内自治体の役所にもハローワークと同じような情報を提供している所があるということを教えてもらった。
説明を聞き終えて、ハローワークを利用する際に必要なカードを受け取って、この日の手続きは終了。
かかった時間は1時間強ぐらいだったかな

手続きが終わったら無性にお腹が減って、何年ぶりかでマックに入ってみた。
大阪ビーフカツバーガー(期間限定)とストロベリーシェイクを注文した。
ビーフカツバーガーはお肉が柔らかくて美味しかったけど、ストロベリーシェイクは「桃と間違ってね」って味がした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しました!

2017年08月18日 20時16分26秒 | 生活(日本)
8月18日(金)

ついに引っ越しの日
昨日、業者さんから電話連絡があって、8~9時の間に作業を開始するとの事。
私は緊張して8時にはスタンバイOK。

実際8時半過ぎに業者さんが来て、重い荷物も、いとも簡単に、あっという間に運んでくれた。
私がやっとのことで1個持ち上げられるか?というような段ボール箱を3個いっぺんに運んでる
私が1cm持ち上げるのがやっとの冷蔵庫を、胸の位置まで持ち上げて運んでる

プロってすごい
朝から感動してしまった

今回の引っ越しは、ネットで見積もりして、一番安い業者に決めた。
口コミとか見ると、ひどい作業員もいるようで、内心ドキドキしていたけど、私の場合は〝当たり〟というか、とても良い作業員さんが来てくれた。
テキパキとスピーディー過ぎる対応で、あっという間に引っ越しが終わった。

ホッとしたら、疲れがドッと出た。
これから荷物整理、超シンドイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加