さすらい塞翁が馬

(旧タイトル『さすらい教師・大陸系』)

日本語教員として働いた中国での日々。
そして、帰国後。

お友達とタイ料理 → 昭和な喫茶店

2017年10月21日 23時59分59秒 | 生活(日本)
10月21日(土)

台風が近づいていて、今日はあいにくの雨だけれど、久しぶりに元同僚のお友達3人と会うので気分は
13時、待ち合わせ場所のトルコ料理屋さんへダッシュ

だが、しかし店内が妙に暗いのだ。
店主らしきトルコ人が言うことにゃ「スタッフが来ないのでランチの営業はできない。」との事。
前々から予約しておいたのに事前の連絡もなしにそっちからキャンセルなの

外国ではよくあることだけど、東京でこれは
まぁ店側も、私達が外国慣れしているメンバーで良かったね。爆笑しちゃったし。
普通の日本人だったら、相当怒ると思うよ。

てなワケで、別のお店を探すことに。
雨が降っていていてあまり移動したくないので、近場のタイ料理屋さんに逃げ込むかたちに
お友達はトムヤムクンヌードルやパッタイを、私は豚肉ヌードルを注文。
煮込んだ豚肉も、米麺も美味しかったし、パクチーでアジアな日々を思い出した。

それぞれの近況なんかを話しているうちにどんどん時間が過ぎていって、次のお店へ。
前に一度行ったことのある、昭和風の喫茶店に行くことにした。
そこは調度品やら雰囲気やらが昭和風で、利用者層も年齢高め、そんなに混んでない、ゆっくりできる……はずだったんだけど、wifi無料が口コミで広まったか今回は若者でゴッタ返してた。
少し待って席に通され、ソファーで歓談。話は尽きない。
あっという間の楽しいひとときであった。

近頃の私は病院とハローワーク中心の生活で、同様の病気の人に会って悲しくなったり、自分の職務経歴のダメさに落ち込んでばかりの毎日だった。
だけど今日、みんなと話して、笑って、超~爽快。
若かりし頃、ほんのいっとき、職場が一緒だったという、この4人。
こんなに長い間、仲良くしてくれて、楽しくしてくれて、心配してくれて、“感謝”以外の言葉が見つからないyo

月1定期検診・9月分

2017年10月10日 23時59分59秒 | 
10月10日(火)

どうしよう……最近、何もやる気が起こらない。

もう10月だというのに、今日はとても暑い。
もう10月……もう10月


9月の末に、肝臓のクリニックで血液検査をしたので、今日はその結果を聞きに行った。
結果は良好  これで著効(SVR)だ

次回の検査は3ヶ月後に、と先生に言われた。
でも、なんだか忘れてしまいそう。。。

UFT+UZEL:4クール目、開始。

2017年10月04日 23時59分59秒 | 
10月4日(水)

今日は薬を処方してもらいに、いつもの総合病院へ行く日。

受付をして、採血をして、消化器科にファイルを提出。
待合室の椅子に座ろうとしたら、久しぶりにまたOさん(6月21日の記事参照)と会った。

Oさんは以前よりも、やつれているように見えた。
ハッとして「こんにちは」と挨拶し、そのまま隣の席に腰掛けた。

Oさん:「あら、元気そうねえ。最近会わなかったから、どうしてるかな~って思ってたんだー。(さすらい)さんは若いから、もうどんどん元気になって、仕事してるのかなー?なんてね。」
私  :「いや、おかげ様で体調は良いのですが、仕事の方は……。ハローワーク通いですよ。」

と、そんな感じの日常会話というか、近況報告というかが続く。
Oさんは結局、手術ができなくなったのだそうだ。
だから、しょっちゅう短期入院しては抗ガン剤だとか放射線治療をしているらしい。

手術できない、って……。
Oさんは淡々と語っているけれど、それはつまり、相当深刻な状態って事???
私はものすごいショックで、なんて返答したらいいのかわからなかった。
「手術は手術でまた大変だし、傷口は痛いし、体力がなくなるし、、、」とか、変な事を口走ってしまった気がする。

それからほどなくして、Oさんは診察室に呼ばれていった。
入院手続きなどで忙しそうだったため、そこでバイバイ。

私は非常に悲しくなった。
どうしてあんな良い人が……。

そうしているうちに私も診察室に呼ばれた。
私の場合は今や体に何の不調もないので、すぐ終わり。
会計をして、薬局で薬をもらって、それと役所に高額医療費の手続きに行って、帰った。

部屋に戻ったら、いろんな事を思って涙が出た。
しっかりしろよ、自分。。。

就活実績を上げろ!

2017年10月03日 23時59分59秒 | 生活(日本)
10月3日(火)

昨日今日と2日連続で、ハローワークだとか仕事センターだとかが主催するセミナーを受講。
地道に就活実績を上げなければ、失業給付も受けられない。

久しぶりに地下鉄の階段を昇り降り。
体力を回復したいので、他の場所でもエスカレーターではなく、努めて階段を使用した。

働いていた時は毎日のように駅の階段を昇り降りしていた。
それなのに今はモノスゴイ筋肉痛に襲われている。

ショックだ。
ふくらはぎ、痛いっ……