ニュージーランド移住記録:さいらんガーデン

ニュージーランドの大地でスクスク育つ植物や小さな生き物たち。その愛らしさ、強さ、楽しさを小さな庭からお伝えしています。

肉バカへの道

2007-06-14 | 庭の多肉
再びつづきです。
肉好きには見るに耐えない、こんな写真
ひつこく載せちゃいます。


友人から「捨てる」と聞いて、とにかくもらってきた七福神。
見たこともないほど真っ黒で、触ると枯れた葉がポロポロポロポロいくらでも落ちてきます。
ろくろ首朧月もそれなりに気にしてはいたものの、この七福神は待ったなし!

「植え替えよう!」
あれこれネットで検索して、
根っこを数日干してから3センチくらい残して切り、植え替える
という基本に沿って見よう見まねで大きい株は植木鉢に、余った分は地植えし、
とにかくこのギューギュー詰めから解放しました。

残った陶器の2鉢はよ~く洗ってボランティア先のチャリティーショップに持ち込み、
計千円近くで売りました。現金の寄付はそうそうできなくても、こんな物納なら簡単です。

こうして長く続くことになるであろう、肉バカ人生の一歩を踏み出しました。
声をかけてくれた友人には心から感謝しています。

この記事についてブログを書く
« 緊急避難先 | トップ | 大量出荷 »

庭の多肉」カテゴリの最新記事