たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

まさに、この首輪が・・・

2010-01-19 18:55:56 | たぬき たんちゃん
人が近づいてくる。警戒態勢2005年6月


通り過ぎた安心。ほっ。


この首輪が・・・


2005年6月末、午後4時頃、夫がリードを持ち散歩中、家から100m付近で首輪が抜けて、たぬが逃走
近所の庭やお寺・お墓など、2人別々で必死の捜索、雨も降り出し1時間くらいたった頃、パトカーが近所のアパートの駐車場へ。
何かあったのかなと思ってたら、なんと夫が警官2人に職務質問されていました。
近所の人が不審な中年男性がいると通報したらしい。
庭を覗いているんですから立派な?不審者ですよね。
はずれた首輪を手に持っていたし警官に理由を話したら、警官も納得し15分くらい一緒に探してくれました。
山の中に逃げたのか名前を呼ぶが、応答がない。
夜10時頃まで雨の中、探しても見つかりません。
家に帰っても心配と不安で食事も喉を通らず一睡もできませんでした。

第2弾、次の日、夜が明けるのを待って探しに行きました。
そこで知り合いの男性が声をかけてくれました。
ただならぬ、私の顔を見てビックリ。
きっと昨日から泣き続けピンポン玉のように腫らした目。
お岩さんより怖い顔をしていたと思います。

山に向かって名前を呼ぶと、たぬの声のような・・また呼ぶと答えるような感じ・・
でも、広い山の中、何処から声がするのか、わからない。
これって幻聴かな?出てきてくれないから、たぬじゃないか・・・
3時間くらい探したが、まだ見つからない。
だんだん明るくなると、人がいるところには臆病者のたぬは出てこない。

第3弾、夜8時から夫と探しに行きました。
また山に向かって名前を呼ぶと、たぬの声のような・・夫に「今たぬの声じゃない?」すると「いいや。聞こえない」やっぱり
幻聴か・・・
また呼ぶと聞こえる「今のは聞こえた!たぬの声みたい」と夫。
でも何度も何度も呼びかけても姿を見せない。

夜11時過ぎに、夫が私を呼びました。
「暗闇の中、なんか動物かいる。動いた!」って
私が座り込んで何度も名前を呼び続けます。
やっと手の届くところまで接近。
おもわず飛びかかる勢いで、抱きしめました。

1日と7時間私にとって、とてもとても長い時間でした。
やっぱりあの声は、たぬだったんだ~!
100%と言えば大げさと思われるかもしれませんが、もう逢えないと思いました。

たぬも、とても疲れたのかグッタリ。
いじめられたのか、体に噛み傷が数カ所・・・
自由に動ける山の中、楽しかったのか、他の狸に追いかけられて、怖くて逃げていたのか今まで長かった爪が短くなっていたのにはビックリしました。
次の日、迷惑をかけた近所6軒に果物を持って謝りに行きました。めでたし。めでたし。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~っ!!大変! (みかん)
2010-01-19 21:30:23
見つかるまでの間、心配したことでしょうね…。心配で心配で涙も出たと思います…。 見つかって、帰って来てよかった!たんちゃんも不安だったでしょうね。あったかい家族の元に帰って来て、たんちゃんもホッとしたんじゃないでしょうか。
質問ですが、たんちゃんはマーキングは しますか?! うちの小豆はします。
返信する
ウワァ~ッ!!大変! (しし丸父)
2010-01-20 13:25:15
こんにちは。

たんちゃん、小っちゃくって可愛いですね。
うちのメタボ狸は9kgちょっとありますからねぇ。

31時間に及ぶ自由行動を満喫しちゃったのですか。(スミマセン)
それはそれは心配されたことと思います。無事に帰ってホントに良かった。。。
また「体に噛み傷が数カ所・・・」というのもすごいですね。猫ですかね??

私の周りには、猛禽類と遊んでいる方が多く居ます。
猫とのバトルで落鳥(らくちょう:命を落とす)したり、ロスト(行方不明)することも多くあります。
これらを防ぐためには徹底した管理しかありません。でも、事故って起こるんですよね。
(タヌキは首回りと頭周りの太さの差がないですものね)
タヌキのしし丸は逃げる素振りを見せませんが、キツネの幸輝(さき)を散歩させる時は大変です。
胴輪に首輪で二重にガード。リードは一本ですが、紐をリードに繋ぎ、これを手首に巻いています。
他の方々に怪我をさせてはいけませんので(臆病で人には近づきませんが)。
たんちゃんの自由時間は、この時一度だけだったのでしょうかね。

みかんさんの質問に私も答えさせて下さい。
散歩中はしし丸の行動を常に観察していますが、マーキングはしません。以前居たポンコもです。
でも、ポンコを放獣した際、以前暮らしていた公園(おとめ山公園)に行った時、すごい勢いでマーキングを始めました。
やはり、他のタヌキの臭いを嗅いだからだと思っています。
返信する
こんばんは! (たんちゃんママ)
2010-01-20 20:01:27
みかんさん、しし丸父さんこんばんは!
あの事件から、ワンタッチ式?の首輪は散歩中に緩むのでやめて、穴に金具?の首輪に変えて、ちょっときつめにして散歩しています。
2・3回首輪とリードのつなぎ目がはずれれて大事に至らなかったので良かったのですが皆様も気をつけてくださいね。

たぬも小豆ちゃんと同じで、散歩中はマーキングしますよ。
木・小枝・草・フェンス等、あらゆる物にしますね。
困るのは、においをつけたいのか、首に擦り付けるし(それが臭い)山の中に行くので、ダニがついてたりと帰ったらチェックしています。

噛み傷ですが、散歩中でも猫や犬には興味がないんですが、タヌキの気配や出会いがあると尻尾を立てて怒ったり追いかけようとするので他のタヌキじゃないかなぁと思います。
たぬは1月4日に病院で量ったんですが、調子が悪かったせいか3,18kgでした。
前から、好き嫌いが多いし、食が細いので、それも悩みの種です。
しし丸くんは、9kgちょっと、あるんですか?大きいですね。
ふっくらしてたほうが、タヌキらしくて可愛いですよね。
福ひろさん家のポチくんも大きくて可愛かったですけど、男の子と女の子では、違いがあるのでしょうか?
小豆ちゃんは、大きいですか?
返信する
へぇ~ (みかん)
2010-01-20 20:31:31
しし丸くんはマーキングをしないんですねぇ!
たんちゃんは小豆と一緒ですねっ! そうそう!スリスリします、します!! ダニは付きますよね。うちに来た時には、動けない状態だったので全身にダニが付いてました…。(犬用の薬を病院でもらって退治しました。)
小豆の体重は うちに来た頃は、生後1ヶ月くらいで 250グラムでした。2歳になった今年の夏場は2.5キロでした。今は…3キロは あるんじゃないかと思います。
たんちゃんママさんや しし丸父さん 福ひろさん…みなさんとお知り合いになれて 心強くなりました!ありがとうございます!
返信する
しつも~んっ! (しし丸父)
2010-01-20 22:48:58
繰り返しですが、マーキングは他のタヌキ達が居る、または気配を感じて
「あたしゃここに居るからねーっ」と、やっているような気がします。

さて、私からも質問させてください。

①散歩をする頻度はどれくらいですか?
・しし丸は、私が仕事が休みの日、よーするに週末ですね。
最低でも、土・日のどちらかには近くの公園などに出かけます。
②散歩の後は必ずシャワーをしますか?
・ウチでは、最近は2週間に一度ってところです。
地面に転がったりはしないので、あまり身体は汚れませんので。
(濡れタオルで拭いています)
③シャワーはおとなしくしていますか?
・しし丸は、シャワーはおとなしいのですが、タオルで身体を拭く時に怒って噛んできます。
普段、部屋に乾いたタオルを置いておき、身体を拭いて慣らすようにしているのですが
本番に強いしし丸クン、シャワーの後の身体拭きには噛んできます。
対策の参考にしたいので、どのようにされているか是非お聞かせ下さい。
④たんちゃんご一家は、市内にお住まいですか?
・以前よく通った流川にあるスナック「マイウェイ」は閉店したと聞きましたが、
中年不審者さんはご存じでしょうか。。。
(この部分はどーでもイイのですが)
⑤みかんさんは、どちらにお住まいなのでしょうか?

こちらこそ、皆さんと知り合うことができて嬉しいですし、心強いです。
ポチくんのお陰だと思っています。感謝。。。
返信する
大変でしたね (福ひろ)
2010-01-20 23:44:58
大変な思いをされましたね。
僕は感染症の他、そういう首輪や胴輪が何かのはずみではずれて逃げた時の不安もポチの散歩になかなか踏み切れなかった理由でした。

世間知らずのポチが道路に飛び出して、その時車が来たらなどと思うと不安で不安で。

でもたーちゃんはすごいですね
犬や猫ならともかく野生で育っていたタヌキが一度逃げたのに、もちろん懸命にあちこち探されたのもありますが、再び抱く事が出来るとは。
それに呼びかけに応えて鳴いたりなんて
たんちゃんも1日と7時間の間、大変な思いをしたんでしょうね。
小柄なだけに余計怖い思いをしたかもしれませんね。
その夜は、ママさんやパパさんの元で安心してグッスリ眠れたでしょうね。
もちろんママさんもパパさんも。
本当に良かったです

あ~僕ももっと早く皆さん方とお知り合いになっていろいろ教えていただきたかったなぁ……
返信する
質問にお答えします (たんちゃんママ)
2010-01-21 19:35:44
①散歩は、保護して半年くらいは、怪我していたし、毛も生え揃っていない状態だったので家の中でした。
2008年6月からは、ぽん太達に出会ったのもあって、大雨以外は、ほぼ毎日のように交代で散歩に行っていました。(ぽん太達のいる山の中、たぬが居ない私たちだけでは、また不審者ですよね)
今年は、脚の具合がよくなかったので、週に2・3回ぐらいです。
今日も行ってきました。
②散歩の後は、足を洗うぐらいです。(たまに首)
③シャワーは1ヶ月に1回くらいで動き回らないように、左手で下から胸元を持ち、右手で洗ってあげます。意外におとなしくしていますよ。
④はい。市内ですが、流川の「マイウェイ」のことは知りませんでした。
さすがしし丸父さんですね。詳しいですね。
私の行くところは、もっぱら安い居酒屋です。(しかもホッ○ペッパーを見て)

小豆ちゃんは、1ヶ月の時に保護されたんですか。
ポチくんもだけど片手にのる大きさだったんですね。
福ひろさん同様、大変な苦労があったと思います。
小豆ちゃんもたぬ同様、小柄なので安心しました。
この写真が3才(推定)くらいだから半年後はこんな感じなのかなぁ~

ポチくんの場合生まれて間もないし免疫もない状態での保護ですので感染症は心配です。
もちろんです。
たぬもビュッ!と飛び出したり、道路で立ち止まったり、臆病なので人と出会うと逃げようとするし何より首輪が外れるのが今でも心配です。
ポチくんとは、もっと早く知り合いたかったです
家にインターネットつないだのが2009年5月23日だったので残念。(遅すぎる)
返信する
ありがとうございました。 (しし丸父)
2010-01-21 23:56:10
たんちゃんママさん、こんばんは。
皆さん、こんばんは。

お答えいただき、ありがとうございました。
初めて、タヌキの散歩のことをお聞きすることができました。
散歩は週に2・3回ですか。多いんですね、まるでワンちゃんみたい。
ウチは近くの公園まで車で移動しますし、アクシデントに対応できるよう、必ず愚妻と二人で散歩します。
ですので、どうしても週末になってしまいます。
散歩は多くが鷹の空(そら)といっしょ。餌をあげがてら、軽く飛ばしてます。
また、シャワーもおとなしいんですね。
しし丸、シャワーはまだ良いのですが、拭く時に暴れる。
やはり慣らすしかないのですかねぇ。

「マイウェイ」、、、スミマセン。洒落で書いてみました。
では、「茜」っていう美味しい串揚げ屋さんは、、、誰か止めて!!(Hひろさん風に)
ママささんは呑める方のようですね。いつか不審中年さん(しつこい!)も登場願いますね。
返信する
遅くなりました・・・ (みかん)
2010-01-23 20:49:44
たんちゃんママさん皆さんこんにちは!
しし丸父さんのご質問にお答えします!!

①散歩は、冬場は仕事から帰ると真っ暗で 普段は庭に固定しているチェーン+リード遊ばせています。夏場は ほぼ毎日です。(うちは家族の都合で、家の中に入れてあげられないので・・)

②①の理由で、シャワーはしません。

③シャワーはしませんが、夏には庭でよく水遊びをします。水大好きです。

⑤私・小豆は四国に住んでいます。

車にはねられた小豆を保護した頃は、まだまだ親に甘えたい時期で 毎日毎日ただ静かに抱っこするところから始めました。ひざに来るまでに皮手をした手は噛み付かれる日々でしたが、ひざに抱くと顔をうずめてジーっとしていました。

私も、たんちゃんが小柄なのに安心しました。

返信する
こんにちは。 (たんちゃんママ)
2010-01-24 12:20:12
しし丸父さん、みかんさんこんにちは。
しし丸さんは、串揚げが好きなんですね。
「茜」それも流川ですか?今度機会があったら行ってみたいと思います。それってホッ○ペッパーに載っているかなぁ

みかんさんは四国ですか。
2008年7月27日に友達と旅行に行きました。とべ動物園に行って、しろくまのピースちゃんを見てきました。タヌキが1匹いて真夏だったので、グタ~っとしていました。
私も、最初は皮手袋をしてましたよ。
小豆ちゃんは「チェーン+リード」外れたりはしませんか?
膝に顔をうずめてジーってしているって可愛いですよね。私も膝の上に乗って甘えてくれる時に幸せを感じます。
返信する

コメントを投稿