たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

あんこと花見

2017-04-18 22:11:16 | あんこ
随分ご無沙汰していました。
またまたサボり病が・・・
すみません

今朝は昨日の雨で土砂崩れがあり通勤大変でした。
大遅刻でした


4月も半ばですが
桜の記事です。

4月1日
ぽん太山に行く前に神社に寄ってみました

この日の桜は、3分咲くらいでしょうか

時々会うビションフリーゼちゃん

綿菓子のような頭
とっても可愛い~

神社の桜を観た後は
ぽん太山に行きます。

半月前、体調が悪かったのが嘘のように元気になりました。
元気で活発なのが、あんこの取柄ですからね。
あんこは花見より散歩の方が好き

今年は桜の開花も遅くお寺の桜も、まだまだでした。


4月2日
この日も、ぽん太山に行く前に

人が少ないから、ビビりあんこにはいい場所です。

あんこはどこだ

お天気が良かったから5分咲くらいかな

あんこはどこだ


あんこはどこだ

お願いだから枝を折ったりしないでね。

あんこはどこだ

今年も一番いい場所で花見をするあんこです。



2015年3月31日のたんちゃんとあんこ

たんちゃんと一緒に観れないのは寂しいけど、あんこが付き合ってくれたよ

2012年のたんちゃん

この頃は元気で、じっとしていないから桜と一緒に撮るのが大変でした。


たんちゃんもお空の上から観てたかな?


あんこの姿を見て、相変わらずオテンバだぁ~って笑っていたでしょうね。

                  ↓↓↓この時も登っていました↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あんこが体調を崩していました。(T_T)

2017-03-23 23:51:34 | あんこ

3月10日夜、ちょっと元気がないなって・・・
いつも、無駄に元気なあんこですから大して気にもしていませんでした。

3月11日12日の土日は、イベントがあり出勤でした。
黄色い胃液を何度も吐くようになりました。

13日に病院へ連れて行きました。

シマにゃんも一緒に連れて行き予防接種

病院へ行く前にウンチとシッコをしたので、これも検査してもらいました。
体重は5.6Kg

心配なのがあんこ

体重3.54Kg
血液検査
吐き気をを止めるために注射
点滴をして薬をもらって帰りました。
吐き気は止まりましたが、元気がない

薬は吐き出す

全く食べない水も飲まない
強制給餌
これも嫌がって出してしまう。

14日も病院へ
この日は、あんこだけだからバスに乗っていきました。
前日、諭吉さんが数枚飛んで行ったから節約できるところはしないとね
続けて点滴、注射
エコー検査もしてもらいました。

病院で強制給餌
これだと食べてくれるかもと
同じ缶詰を買いました。
夜、下痢

15日、仕事で研修があり病院へ行けず
朝夕と強制給餌
私の努力もむなしく、食べてくれません。
ぐったりしているあんこ

2年前の今頃・・・
強制給餌していた、たんちゃんの事を思い出し
このまま、あんこも死んでしまうのではと・・・思いました。

16日、かかりつけの病院がお休み
あんこの避妊手術をしてもらった近所の病院へ連れて行きました。
点滴と注射

この注射が効いたのか
家に帰ると自力で乾燥フードを3粒食べてくれました。
それから、数時間後、数日食べなかったのが嘘のように食べはじめました。
もぉ嬉しくって嬉しくって

数日間あんこの事が心配で、あまりかまってやれなかったシマにゃん
なでなでしてあげようと、シマにゃんを呼ぶと
トコトコと歩いてきたシマにゃんに思いっきりパンチ
私もシマにゃんもビックリ

いつものオテンバあんこ復活しました。(=^・^=)

元気になったあんこの昨日
ウンチをしようと、りきんでいました。
そこにシマにゃんが通りかかったので慌ててトイレから出てきました。

歩き方がおかしい・・・
後ろ足がおかしい・・・
ほふく前進しているみたいで普通に歩けない・・・
今度は足を痛めたのか?股関節を痛めたのか?

抱き上げると・・・
なんと・・・
なんと・・・
なんと・・・

お尻にウンチがぶら下がっていたのです。
ウンチを取ってあげたら普通の歩き方に戻りました。
朝から大笑いしました。

今思うと、写真とか動画とか撮ってたらよかったって・・・
その時は、心配で撮る余裕もありませんでした。残念

                    ↓↓↓あんこ頑張りました↓↓↓                       
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス☆彡

2016-12-25 03:57:47 | あんこ

随分随分ご無沙汰です。
すみません。

更新をさぼっていたらクリスマスになっちゃいました。
すみません。

チョッパー風なあんこ

メリー


眠リマス


サンタあんこ

メリー


眠リマス


トナカイあんこ

メリー


眠リマス


玄関のたんちゃんスペース


楽しいクリスマスを過ごせますように・・・

                  ↓↓↓おねむの時がシャッターチャンス↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

あれ~?可愛く見える(=^・^=)

2016-11-02 01:05:52 | あんこ

ぽん太山からの帰り、あんこが待っていました。



和風な竹の塀と、お隣のタイルの塀の隙間に隠れていました。
私だとわかると、出てきました。



逢えなかったよ・・・
もう少し粘ればよかったのかもね。



私が、ぽん太山に行ったことは分かっているのですが
ぽん太山で、怖い思いをしたのかなぁ?
あまりついて来なくなりました。


いつも、猫相悪い顔してるけど
ちょっと可愛く見えるね。



お母さんの、カメラの腕があがったのかもよ


たんちゃんは
私がぽん太山に行くと、階段の上で待っていました。



可愛かったなぁ~。



たんちゃんとの出会いが無かったら、タヌキどころか
動物好きにもならなかっただろうね。

                  ↓↓↓たま~に可愛く見えるあんこ↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

忘れちゃいけない記念日(=^・^=)

2016-06-27 11:41:35 | あんこ
今日は土曜日の代休でお休みです

これまた、報告が遅くなりましたが
6月20日は
あんこと出逢って、3年です。
過去の記事1

過去の記事2

過去の記事3

18日、19日と、セタぬきさん、一誠さんが、たんちゃん県に、いらっしゃって
その楽しかった日の余韻に浸っていたら
あんことの、出会いの日を、すっかり忘れていました。

ごめん、あんこ。

2013年6月20日の0時過ぎに玄関で鳴いていたあんこ
その夜も姿を見せました。


出逢ったころ雨続きで、昼間は何処にいたのかわかりませんが
毎日、夕方になると玄関にいました。
仕事帰りに、今日もいるかなぁ~って遠くから玄関を覗くようになりました。

2013 0623

私の帰りを待っている姿が可愛くって・・・

でも接近すると逃げたりして

左前脚の上側に毛がない・・・他のネコちゃんに、虐められたのかな?

2013 0626玄関のタイルが大きく見えるくらい小さかった、あんこ


2013 0628お腹空いたよ~って


ぽん太山に行く前と帰った後、1・2時間ほど玄関で遊ぶのが日課になっていました。


2013 0706 甘えてくるようになりました。


出逢った頃の、あんこ


当時、我が家には皆様ご存知の、愛狸たんちゃんがいたので、里親を探していました。

友人A「マンション暮らしだから・・・」
友人B「これ以上、猫飼えないから・・・」
友人A母「高齢だから、最後まで見てあげることが出来ないと思うから・・・」
友人C「猫は好きだけど、白や黒の単色の猫は好きじゃないとか・・・」
友人C「あんこの性格が、あまりにも落ち着きがないから・・・」
その他、顔見知りのご近所の方たちにも・・・
しかし、いろんな理由、事情があって、里親を見つけることが出来ませんでした。

名前もなくて「にゃ~ん」とか「にゃんこ」って呼んでいた、あの頃
うちの子として迎え入れるまでに、4か月以上もかかりましたが

今は大切な家族です。


もう遅い・・・

選択間違っていたね。
他のお家だったら、もっと美味しいご飯もらえたかもね。


あんこには内緒ですが、たんちゃんに戴いたお花です。

齧るんじゃない!


綺麗なお花のおかげで、あんこの記念日に相応しい、お祝い写真が撮れました。
通称かつさんじゃない
一誠さん、セタぬきさん、ありがとうございました。

今年も1年、オテンバのままでいいから健康でいてくれれはそれだけでいい。

                   ↓↓↓大きくなったなぁ~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

あんこ一緒に・・・

2016-04-05 01:21:38 | あんこ

4年連続、職場の異動です。
つ・つ・つ・疲れています。

でも、仕事があるだけで有り難い。
感謝しないとね。


さて今回の記事は
3月31日
庭のモクレンとあんこ


この後、咲き始めた桜を観に神社へ行きました。


あんことも思い出を作ろうと思っています。


人が少ないので、あんこと楽しめる場所です。


たんちゃんがいなくて、寂しいけど、あんこの無邪気さに、心がホッコリします。
ゴロゴロダンスするあんこ


昨年、たんちゃんと一緒に撮った場所で、あんこを撮ろうと思います。


あれ???


濃いピンクと薄いピンクの花びら
こんなだったけ・・・???
これ桜???

帰って昨年の写真を見て見ると・・・
ちょうど1年前の4月4日の、たんちゃんと私

同じ場所だけど・・・
花が違うじゃん

もう1年が経つんだ・・・

今年も一緒に観たかったなぁ・・・

昨年の枝垂桜は、ここに植え替えられたみたいです。


今年も桜を撮っていると、なぜかやって来るんですよね~
今年も最高な場所で、花見する奴



良い子の皆さんは、あんこの真似しないでね。

                  ↓↓↓今年こそ出入禁止になるかも↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オテンバ猫、あんこの挑戦

2016-03-29 02:20:20 | あんこ

シマにゃんが風邪が治ったと喜んでいたら私が風邪ひきました。

と言ってもぽん太山には行くんですけどね。
今回も、タヌキには会えませんでしたけどね・・・

そういえば一昨日、ぽん太山にいたら、消防車のサイレンが鳴り響いていて
帰ってみると、我が家の近くでベンツが炎上していたらしく驚きました


さて今回の記事は

真剣な目をしているあんこ


あんこの次なる挑戦


↑の動画が見られない方はこちらからどうぞ

編集して短くしましたが
降りるまで時間がかかりました。

年末に、この木も短くしてもらってよかった。

木に登るのも枝を折ろうとも我が家の木ですからいいんですけど・・・
降りれなかったらどうしようって心配になります。

                   ↓↓↓お淑やかにならないものか↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

あんこにも好評(=^・^=)

2016-03-08 00:21:15 | あんこ

友達に本を借りたら
あんこが見ていました。




ナメられたらナメかえせって書いてたにゃー



                  ↓↓↓明日も笑って過ごそう↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

玄関開けたら・・・

2016-02-23 01:05:26 | あんこ

日が変わりましたが22日は猫の日。にゃ~、にゃ~、にゃ~

やまさんにいただいたカレンダー

背景が肉球

タヌキの日も、あるといいなぁ~

さて今回の記事は
あんことぽん太山に行こうと玄関開けたのです。

すると・・・

この動画を見る前に、音量を下げてください。
とにかくウルサイです。(すみません)


↑の動画が見られない方はこちらからどうぞ

仕事がちょっと忙しくなったのと、たんちゃんがいないのと、ぽん太山のタヌキに全く逢えないのとで、ぽん太山に毎日は行かなくなった私
タヌキたちに逢えてたら、仕事を早く切り上げて行くんですけどね。

待っても私が来ないから、シマにゃんは家まで来たのかもしれません。

あんこには、悪かったのですがお留守番させてシマにゃんとぽん太山に行きました。

寝転ぶ、招き猫


お手手きれいきれいしないとね。


頬杖をつくネコ

仕草が人間っぽいシマにゃん


そしてまた、あんこと一緒に出ようとしていたら・・・
音量下げたままでしょうか?
これもウルサイです(すみません)



↑の動画が見られない方はこちらからどうぞ

またもや、あんこは外に出れず怒っていました。

シマにゃんは、いい子なんですが、あんこはシマにゃんが苦手なんですよね。

22日ネコの日のあんこ

テレビの上に乗っています。

                  ↓↓↓相変わらずのオテンバさんです↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

アンこ王女?の休日(=^・^=)

2016-01-27 00:07:58 | あんこ

真実の口


                    ↓↓↓イタリア大好き↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお気に入り場所

2016-01-25 02:28:05 | あんこ
同じ県内で、積雪140cm以上のところもあったみたいですが
たんちゃん地方は、午前中ちょっとチラついたくらいでした。
雪だるま作って、あんこに見せようと思ったんですけどね・・・


さて今回の記事は
撮りたてホヤホヤのあんこ
あんこ何してるかなぁ~って・・・

夜行性ではありません。

ここ気に入ってます。


ここにいます。

冷蔵庫の上です。
、今でも活用しています。

ズームアップ
顎が外れそうなくらいの大あくび

白目向いて怖い顔だなぁ・・・

                   ↓↓↓お母さんの方が夜行性↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

首輪 (=^・^=)

2016-01-13 01:02:35 | あんこ

あんこの首輪が変わったのを気づいた方いるかなぁ~
今まで使っていたのは、たんちゃんに使えなくなったあのハーネスを切って、首輪にしていました。

久しぶりに記事を見て思い出しました。
あの時も、大泣きしました。
あの時初めて、たんちゃんの存在がどれだけ大きいかを知った日でもありました。

たんちゃんとの再会がなければ、このハーネスのせいでって、ズタズタに切り裂いて捨てていたかもしれません。

たんちゃんが無事に帰ってきたことで、このハーネスを恨むことなく、あんこの首輪になりました。

お外に出るとゴロゴロ寝転がるから、ボロボロでかなり汚くなっていました。



赤地に白い☆模様のものや、他にも可愛いいのを買ったんですけどね~。
1日で失くすんですよね・・・(写真も撮れなかった・・・)

仕方ないので、また汚い首輪をつけていました。

年末に正月用の飾りを探しに行ったら
可愛い首輪を見つけたので買ったんです。



肉球模様です。
ダ○ソーで100円



への字口のブチャイクあんこでも、何とか可愛くなりました。(親ばかです)
安物だけど、気に入ってます。

只今、3週間目、失くさずに帰ってきます。

もう、元取れましたね。

                 ↓↓↓ピンクも似合うんだにゃ~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽん太山に行く前に・・・

2016-01-11 18:25:00 | あんこ
三連休もあっという間でした。
美容院くらい行こうかと思っていたのに・・・
休日って時間経つの早いですよね~

さて今回の記事は
1月4日の事です。
玄関前で、あんこを撮ろうとしていました。


あんこが、急に塀の上に上がったので
どうした?
そこに現れたのは、シマにゃん


あんこを撮ろうと思っていたんだけどね・・・

はいはい分かりました。


あんこ来てくれないから、頼みますよ。

シャキーン


シマにゃんを撮っているすきに
あ~、あんこが逃げちゃいました。

どんだけ怖いのやら・・・

大人しいシマにゃんも、あんこが逃げると追いかけるんですよね。


あんこ直立

小っちゃくて貧相なクマモンみたい

シマにゃんが怖いあんこ


そろそろ、ぽん太山に行きたいんだけど・・・

シマにゃん、木登り苦手なのかな?
体が大きいから登ったら枝が折れるかな

下から睨まれると、さらに上へ


逃げ場のないあんこの表情
天を仰ぐ

苦しい時のたんちゃん頼みか

シマにゃんを、こちらへ呼び寄せて、あんこも降りることが出来ました
よかった。

この後、ぽん太山に行くのですが、おふたりさん、お供してくれませんでした

                   ↓↓↓あんこは黒豹にゃ↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

晴着写真 裏話

2016-01-09 19:48:17 | あんこ

12月30日の事です


今年度変わったばかりの職場には、年賀状を出さないとまずいかなって思っていたのですが
個人的には、出そうか出すまいかと悩んでいました。
この時、まだ年賀はがきすら買っていないのでした。

あんこに晴着を着せて
たんちゃんの画を、後ろに並べて撮ろうとするんですが
あんこは飾りが気になるのか上手く撮れません。

なで肩あんこは、着物がずり下がり・・・

あんこが行くところに、飾りを持って移動
カメラを見てくれるのを待つ(上)
口に猫じゃらしを銜えて、上下に振りながら、やっとこさ撮れた(下)


今度はケージの上にあがったので、飾りを持って移動
たんちゃんの画と一緒に撮りたいのですが・・・
(左)上手い事こちらを向きません       (右)上下並べると一緒に撮れた感じ


再びテーブルに上がったので、飾りを持って移動
カーテンの裏に隠れたり、ソッポ向いたり、舌を出したり(これはこれで可愛いのですが)


たんちゃんより、あんこの方が撮りやすいんですが
この日撮った写真は百数枚
疲れました。



これだけ撮っても新年のあいさつで使った、あんこは1枚だけなんですけどね。
たんちゃんがメインになりました。

職場の年賀状には、一誠さんの猿画を使わせていただきました。
一誠さん、ありがとうございます。

プロの動物カメラマンって、すごいなぁ~って思います。

                   ↓↓↓あんこはも疲れたにゃ↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のところはこれくらいで・・・(=^・^=)

2015-12-30 05:36:05 | あんこ

お墓参りに向かうある日の事です

道の真ん中に、シマにゃんがいました


シマにゃんの視線の先は
私じゃなくて・・・

               ☆
               ☆
               ☆


ついて来た、あんこでした

そして・・・

あんこ逃げる~

あんこが逃げてしまったので、シマにゃんとお墓参り
信心深いネコ


あんこは・・・

こっそり付いてきてました。

シマにゃんに気づかれないように、距離をとるあんこ


こんな時、黒猫じゃなくて、ロシアンブルーだったらよかったのにね。(保護色)



隠れていたんですが、見つかったんですよね。
逃げるあんこを追いかけたシマにゃん
私も慌てて、ふたりのもとへ・・・


↑動画が見られない方はこちらからどうぞ

シマにゃんが去るのを見て怒る弱っちぃ、あんこでした。


今年は、愛しのたんちゃんが旅立ち、悲しい年になりましたが
皆様に、支えられました。
感謝しています。
ありがとうございました。

たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

今年は、いつも以上にお世話になりました。
ありがとうございます。

今年のところはこれくらいで・・・(=^・^=)

皆様、良いお年を・・・



                    ↓↓↓あんこイカ耳↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加