たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

何故???

2017-06-11 04:17:41 | その他

リアルタイムです。
土曜日、友達と食事して帰りました。
帰って、ボヘ~っとしていたんです。
すると物音がするんです。
何かなぁって思っていたら

部屋の中にスズメがいました。

何故???

あわてて、居間に誘導しました。


どうやって、我が家に入って来たのかな?


不思議です。


部屋の中を飛び回っています。


窓を開けて


部屋の戸を閉めて


外に出るのを待ってます。

あんこは、スズメがいる事に気づいていません

スズメを逃がそうとしていたらこんな時間になっちゃった
スズメさん、私は寝るから
無事に帰ってね

                  ↓↓↓あんこに見つからないように↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

白い動物たち(^_-)-☆

2017-05-23 00:44:29 | その他

GWの事ですが・・・
友達から嬉しい情報を教えてもらいました。
デパートでGW特別企画の催し物です。
風邪をひいて、体調が悪かったのですが行ってきました

白いどうぶつ園


白い孔雀

ゴージャス

白い虎

最初見た時は柵に手をかけ足をかけ、無防備な姿で寝ていました。
休日のお父さんのようでした。(上左右の写真)

笑っているようなフクロウが可愛かったです

左上は白いヤマアラシです
左下の白ヤギの赤ちゃん。生後10日って言ってたような・・・


白くない動物たちもいました。

左上は、白いハリネズミ
リスザルってカールおじさんみたいですね。


この子を見たくて・・・
この子に会いたくて・・・


白タヌキ

香川県のしろとり動物園の白タヌキさん

性別も年齢も名前も聞くのを忘れちゃいました

上の写真では、分かりにくいのですが
アップにすると
瞳がブルーなんです


私の誕生石アクアマリンのような美しさ


普通のタヌキの爪は黒いのですが

白タヌキさんは、爪も白かった

普通のタヌキは肉球も黒いですが

右手を見てください
肉球がピンク



白タヌキに逢えた嬉しさで写真をたくさん撮りました。
載せきれないのでスライドショーにしてみました。


ほとんど寝ていた白タヌキさんでしたが
起きるまで待ちました。

動いていた時間は2分程度でしたけどね。
でも満足


お暇なら見てよねの動画
モデルは良いのですが、私の腕が・・・

白い孔雀

もう少しスペースが広かったら羽根を広げられたかなぁ

白いオウム

おしゃべり好きなオオムさん、この後、絶叫していました。

ホワイトタイガー

あくびをした時、牙がなかったような・・・
動物園の虎って牙を抜くのかな

白ヤギの赤ちゃん

赤ちゃんって人間も動物も可愛いですね。

今度は、野生の白タヌキを見たいなぁ

                 ↓↓↓顔だけ見たらたんちゃんみたい↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

モデル詐偽(=^・^=)

2017-02-24 19:23:23 | その他

一誠さんを含む作家12名による猫作品集「猫の描き方100選」


セタぬきさん、送っていただきありがとうございます。


シマにゃんと同じ縞模様の猫


シマにゃんはキジトラだけど、この猫ちゃんサバトラかもよ


表紙と同じような写真を撮りたい
表紙を飾った猫はシマにゃんなのって自慢する



おっ!これなんかイイ感じかも

きっと、おバカな純粋な皆様は、信じると思う

ありゃりゃ


撮っている時は気が付かなかった

大バカだぁ~私って・・・

100選には、載っていないシマにゃんです

猫100選の本ですが、たんちゃんも載せていただきました
右上は、たんちゃんとあんこです

下の画は、美狸ポン太ちゃんとロシアンブルーのグレースちゃん


良かったね~あんこ
嬉しいね~たんちゃん


一誠さん、載せていただきありがとうございます。

                  ↓↓↓モデル詐偽のシマにゃん↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

もうひとりのたんちゃん

2017-01-15 18:41:16 | その他

1月10日
たぬこさん家のたんちゃんが旅立ちました。
18才7ヶ月でした。

http://blogs.yahoo.co.jp/o_lime_o_0/66386785.html


私のお気に入りフォルダの中のたんちゃん

この写真は11才を超えている写真だと思いますが
驚くほど若々しくてイケメンワンちゃんでしょ

2年前から立てなくなり介護生活が始まりました。

たんちゃんのための車イス
カートに乗って、いろんな場所へ散歩
お花見も楽しかったよね~
たんちゃんがとっても幸せそうな顔しています。
年末には、体を伸ばして楽に散歩できるように新調したカート(下中央)
今年のお正月の初詣(下左)

たんちゃんは、最後の最後まで親孝行で素晴らしかったよ

お空の上には、我が家のたんちゃんもいるから、仲良くしてね。


なぜか、私のお気に入りたんちゃんフォルダの中に入っている謎のタヌキ?おじさん?

いつも明るく楽しい飼主さんずら~


たぬこさん
たんちゃんは、とっても幸せな犬生でしたよ。

             ↓↓↓ご冥福をお祈りいたします↓↓↓
たんちゃんありがとうにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

え゛ーーーー!!!ここまで来たか(>_<)

2016-11-07 03:09:27 | その他

昨日ブログを更新した後、ぽん太山へ
ご近所の茶猫ちゃんが、ちょこんと座っていました。



道路を渡って、たんちゃん小道

たんちゃん小道で紅葉が綺麗なお家の、おばあちゃんに久しぶりにお会いできて、お話ししながら歩いていました。

道に段差があるので、心配で見守っていました。

そこで私の目に入った花壇が・・・



おばあちゃんに「これどうなったのですか?」
植え替えでもするんですかね?って聞いてみました。

するとおばあちゃんが、夜中にイノシシが荒らしたみたいなのって
朝、見た時は、道端にも土が散らばっていて、もっと酷い状態だったそうです。

え゛ーーーーー!!!
花壇まで荒らすとは・・・
悲しくなりました。

散歩に行く私に、暗くなったら山に行かないようにした方がいいよ。
気をつけてね。って心配してくださいました。


会うといつも、優しい言葉をかけてくれる、おばあちゃん。
おばあちゃんも、元気でいてくださいね。


そう言えば、ここから、ちょっと歩いた場所も土を掘り返した形跡があって、イノシシの仕業なのかなぁ・・・って思ったりもしていました。


獣道があります。


これは昨日の写真ではありませんが、この場所


今年は、山でもイノシシが多いです。
山に食べ物が少なくて、降りてきたのかもしれません。

ここは、たんちゃんとあんこを撮っていた大好きな場所

たんちゃん


あんこ


たんちゃんとあんこ


たんちゃんとの思い出がいっぱいの小道


夜中になると、イノシシも散歩していたとは・・・


我が家にも来るかもしれないなぁ・・・

あんこやシマにゃんみたいに
玄関開けたら、イノシシってのは、困るなぁ

                  ↓↓↓花壇荒らしちゃダメだよ~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビに釘付け(*^^*)

2016-11-06 16:21:15 | その他
土曜日、25年ぶりにリーグ優勝したカープのパレードがありました。
41年ぶりで31万を超える人が集まったらしいです。
人混みが苦手な私は、テレビでライブ中継を見ていました。

パレードからマツダスタジアムに集まったファンたち


真っ赤に染まったマツダスタジアム


引退する黒田選手の胴上げ



背番号に合わせて、15回

その後、選手たち一人一人と、抱擁しながら言葉を交わし
一人残ったマウンドの前で膝まづきました。
その姿に、涙が出ました。



後姿にも、また涙


25年ぶりにリーグ優勝できたのも、黒田選手がチームの柱となって頑張ってくださったおかげでしょう。


超にわかファンな私ですが、感動しました。


感動しているそばで・・・


生放送5時間、見ていました。

あんこは・・・


もう終わったよ


夜は、友達と食事に行きました。
夫がいなかったので、我が家で2次会をすることに・・・
すると、あんこもシマにゃんも隠れてしまいました。

あんこの里親を探していた3年前夏、一度会わせたことがあり、その頃は抱っこされたり、遊んだんですけどね・・・

遅くなったので泊まった友達

警戒していたシマにゃんも朝には、友達に体を撫でさせて、ゴロゴロって喉を鳴らし甘えてくれるまでになりました。
あんこは、友達が帰るまで他の部屋に隠れていました。


たんちゃんも会ったことあるよね

思いっきり足の指噛んだよね~
我が家に人が来ると、カプっと足を噛むのが、たんちゃんの挨拶でした。

出逢った頃の、あんこの人懐っこさは、どこにやら・・・
超警戒心の強い猫になってしまいました。

                  ↓↓↓カープの記事のはずが・・・↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あんこに見つからないようにね

2016-09-16 01:58:06 | その他

歯医者からの帰り、近道しようと公園に入りました。
するとチョロチョロと動くものが・・・
よく見ると、ネズミでした。

苦手な動物なんですが、仕草が可愛くって見入ってしまいました。





教えないよ~。

あんこが、たまに捕まえてくるんですよね

それだけは勘弁してほしい


ネズミさん
あんこに見つからないようにね。

                  ↓↓↓あんこに出会ったら逃げるんだよ~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

四半世紀ぶり優勝に沸いた日(*^^)v

2016-09-12 23:49:40 | その他

25年ぶりのカープのリーグ優勝で今日もこちらのTVでは盛り上がっています。

優勝マジックを1とした10日の土曜日
友達と食事をしていました。
野球の事にも疎い私ですが、さすがにこの日は優勝目前のカープの試合が気になっていました。

今まで食事していても、ほとんどカープの話をしたことない私たちが
食べることも忘れ、会話もせず、ビール片手に(これは忘れない)
スクリーンにくぎ付けでした。

アウトを取るたびギャー!
ヒットを打てばギャー!

テレビじゃないのが残念ですが・・・

刺身の盛り合わせ


広島のお店だと、プチトマトをこんな風に飾るところ多いです。

他のお店でも・・・(広島あるあるの飾りつけ


勝利の瞬間には、隣にいた知らないお客さんとハイタッチまでしていました。
帰りに、賑わっていたらしい本通りを通ったのですが静かでした。
(何時まで飲んでいるんだって・・・)
帰るころには、とっくに日付が変わっていました。

25年ぶり
四半世紀ぶりの7度目のリーグ優勝
おめでとうございます。

11日の広島

偶然にも、目の前を通っていたカープタクシー
広島三越の優勝セールで純金の黄金バット(510万円)とボール(550万円)
売れたそうです

マツダスタジアムには、1度しか行ったことが無い私
たんちゃんは、もちろん行った事ありませんが
ぽん太山からも見えます

2013年


2015年

ここから街の景色が見えるので撮影ポイントでした。


山頂からも、ふたりで見てました。
2013年


2015年


2015年


今年は、ぽん太山のたぬきたちと一緒にここから野球観戦していたかな

                  ↓↓↓他抜きで優勝↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

驚きました(>_<)

2016-07-19 07:12:00 | その他

私の事ですが

先週の金曜日の朝、わきの下に違和感がありました。

あれ?わきの下にイボができた?ってな具合で大して気にしていませんでした。

そして、土曜日の朝、イボが2倍以上に大きくなっていたんです。

何これ???

よ~く、よ~く、よ~く見ると、イボじゃなくてマダニが噛みついていたのです。

ぽん太山に行って、マダニを連れて帰ったのだと思います。

金曜日は、マダニに噛まれているとも知らず、わきにマダニピアスして仕事していました。

イボだとばかり思ってて、触ったら痛いから患部を避けてシャワー浴びたつもりが
マダニを保護してシャワーを浴びてた私

イボだったら、放っておこうと思っていましたが
さすがに、マダニは怖い
病院へ行こう

まだ開いていない。

とりあえずネットで調べよう
酢を綿棒につけてマダニに付けると逃げていく動画がありました。
これやってみました。

病院へ行く前に、シャワーを浴びよう。
熱湯かけようか?
でも、私が火傷するな・・・止めよう。
シャワーを浴びながら、わきの下を見ると
さっきまで噛みついていたマダニがいない。

酢が効いたみたいです。

どこ行った!マダニ!

見つけて、マダニも連れて病院へ行きました。

マダニの体の一部が残っているかもしれないからと、皮膚を切開しました。
3針縫っちゃいました。



マダニ感染症などを予防するワクチンや予防薬はまだ開発されていないらしく
潜伏期間は、1・2週間

症状は、発熱、吐き気、下痢、食欲不振、筋肉痛などらしいです。

怖いなぁ・・・

                  ↓↓↓皆様も気を付けてくださいね↓↓↓
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

どの犬種かな(*^^*)

2016-07-11 00:04:17 | その他

noelle父・母さんのブログで随分前の記事に載せていたものですが

顔写真から、どの犬に似ているかを判断する「What-dog.net」が気になっていました。

やってみました。

たんちゃん

このワンちゃん、可愛いけど、たんちゃん方がもっと可愛いぞ(親バカ炸裂)

あんこ


なんか・・・
顔の白さとか、体の色で判断された???

そして私
昨年、よっし~さん家族、ピーちゃんビッグママさん、yumiさん家族と一緒に行った厳島神社での写真



2年前、友達と行った旅行の写真では・・・

きっと、顔のしわで判断されたのかな

犬種、随分違うと思うけど・・・

皆様は、どんな犬に似ているのかな?

                  ↓↓↓お気に入り写真たんちゃん↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安芸の宮島、白タヌキに愛隊\(^o^)/

2016-07-06 22:41:51 | その他
さぼり癖のついた、たんちゃんママです。

たぬキチのセタぬきさん水墨画創作家の一誠さんが、安芸の宮島にお見えになった
6月18日
観光中のたぬキチさんから写メールが届きました。

この旅行は二人だけじゃないので、ご迷惑かけてもいけないと思いつつも・・・

「これからのご予定は?」とメールを送ると
「タヌキあるのみです(笑)」と即返事が

そのメールに、躊躇していた気持ちはどこへやら
迷惑かけてもイイじゃん
「乱入だぁ!」
宮島に行こう!って決めました。

フェリーからの厳島神社


宮島到着
ホテルを目指して歩く

しかとです。


一誠さん?


この先にホテルがあります。


ホテルの部屋から撮られていたとは知らず

ルンルンと言うよりヘラヘラ、ニタニタしながら歩いていた私

ホテルに入りビックリ
あんこ


一誠さん、セタぬきさんには
初めてお会いしたのですが、気さくで楽しい方たちでした。
まぁ~
たぬき話に、花が咲く
満開~って感じでした。

厚かましくも、夕食もご馳走になりました。

たくさん料理をオーダーしてくださった上に
僕、食べ物の好き嫌いが多くて・・・って(たぶん嘘)
ほとんどの料理を私にくださった、たぬキチさん
たぬきの掲示板に投稿しています。


アナゴ飯が有名なのですが
ネーミングで注文した
五目焼き飯まめたぬき風(タヌキは入っていませんよ~)


ホテルの一階に「居酒屋まめたぬき」

3人揃って、これ欲しいですね~って

店内のタヌキを撮りながら、



商店街に出ました。

11月も、ここでチビタちゃんを撮影しました。(たぬきINたぬきで)

そして、たぬき逢い隊、たぬき愛隊メンバー3人は
白タヌキ探しへ行きま~す(心ウキウキ)

ライトアップされた大鳥居、幻想的です


厳島神社の社殿

五重塔

夜の宮島も素敵です。

この美しい景色よりも、私たちが見たいのは
白たぬきなんです。

タヌキ探しに真剣なふたり

私たちは、目撃情報があった場所に向かうのでした。

つづく

                  ↓↓↓もみじ饅頭屋の看板猫↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

オバマ大統領が広島訪問、ぽん太山では・・・

2016-05-30 22:01:06 | その他
ずいぶん更新を、さぼっちゃいました。
すみません。


久しぶりの記事は

5月27日、オバマ大統領が広島訪問をした日

駅やバス停にも、警官の姿があり警戒ムードに包まれた一日でした。

仕事を終え、すぐ帰ったので、いつもより早く帰れた私は
ぽん太山へ行きました。



↑動画が見られない方はこちらをトライしてみてください

ヘリコプターの騒音より、私の方が怖かったアナグマでした。


ぽん太山から帰って、テレビを見るとオバマ大統領が平和公園を離れるときに黒猫の姿が映っていました

猫のSPか?


オバマ大統領を見に来たか?


よく見るとシッポが短くってあんこみたい・・・



お外が大好きなあんこ
平和公園まで散歩に行ったの?



な~んて
あの頃、お母さんと一緒に散歩していたじゃなかったけ~


チキンハートのあんこが、大勢の人がいるところには、行けませんよね~

71年前
犠牲になったのは人だけじゃない
たくさんの動物たちの命も奪われたんですよね。

黒猫さん、動物代表として出席したのかな~



世界中の人々や動物たちが平和に暮らせますように・・・


                 ↓↓↓この子たちも平和に暮らせますように↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村


コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

家族と逢えますように・・・

2016-04-18 01:54:33 | その他

熊本地震によるペットの迷子の情報

飼主様もペットも、離れ離れになって不安で、いっぱいだと思います。

飼主様とペットたちが、一刻も早く逢えますように・・・

早く余震が収まりますように・・・


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雛人形

2016-02-17 03:31:12 | その他

庭のショボい梅も咲き出しましたが
ここ2・3日、寒いたんちゃん地方です。
たんちゃんの温もりが恋しいです。

たんちゃんのいない寂しさから
今年は、久しぶりに雛人形を飾ろうと思いました。

ず~いぶん昔に、友達にプレゼントしてもらった雛人形があるのですが
たんちゃんスペースに飾るには大きすぎるので小さいお雛さんを探すことにしました。

まずは、お得意の100円ショップに行ったのですが、ほとんどなくて・・・・

ネットで探すことにしました。
2・3000円位のお手頃価格で、小さくて、お雛様の顔が可愛いものないかなぁって探しました。
で・・・買いました。

陶器の雛人形


ふっくらお顔が愛らしいお雛様です。

この場所に、ピッタリの大きさです。


新しいのを買ったので、100円のお雛さんは捨てようかなって思ったのですが
たんちゃんの歯形が付いていて・・・
当時のイタズラたんちゃんを思い出しました。

たんちゃんのつけた傷のおかげで捨てられずに済んだ雛人形



隣の招きタヌキの左腕にも、噛み痕が残っています。

写真を撮っていると、やって来たヤジ猫あんこ

何度見ても思いますが、一誠さんの描いたあんこ
激似ですよね。

玄関たんちゃんスペースに持っていき撮影

ここだと、ちょっと小さいかなぁ

玄関用にも買うことにしました。
違う雰囲気のものを見つけて注文したのですが

7時間後
「お楽しみにしていらっしゃるところ誠に申し訳ございません。
ご注文いただいた商品が完売終了してしまったとの連絡が仕入先より入ってしまいました。」
ってメールが届きました。

楽しみにしていたのになぁ・・・仕方ない・・・
他のを探し、ちょっと地味だけど、これにしました。


上品な顔立ちのお雛様

こんな感じです。


この雛人形、注文した半日後にそのページを覗くと値下がりしていました。
見なきゃよかったです。

タヌキ好き雛人形好き
ネコちゃんやウサギちゃんの雛人形はあったけど
タヌキの雛人形ってあるのかな?

小さい雛人形を集めるのも楽しいかなぁ

                  ↓↓↓あ~また年取るなぁ~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン(^_-)-☆

2016-02-14 20:43:22 | その他

2月14日が日曜日ですが、男性の皆さま
チョコもらえましたか?

私も一応、休日前の金曜日にお世話になっている職場の方たちに配りました。

がーーー!!!
自分用も欲しくなって・・・



容器が可愛いでしょ

そのと~おり

皆様も知っての通り、撮るの下手だから
これです。


可愛いネコちゃんのチャーム付きなんです。
まるで、とびっきり可愛い~あんこみたいよ~。(褒めてみたけど苦しい・・・
色もシッポも違うけど・・・
そんな目で見ないでよ~


そのと~おり

父ちゃんには、内緒でこっそり食べよっと

                  ↓↓↓自分に買ってもイイじゃん↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加