たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

おっとり猫とヤンチャ猫 猫じゃらしで遊んでみました(=^・^=)

2017-10-09 10:14:33 | あんことシマにゃん
皆様、お久しぶりです。
サボりがちのブログへようこそ
たんちゃんはタヌキ、あんことシマにゃんは猫、たんちゃんママはナマケモノです

サボりすぎて、毎回ログインパスワードを忘れてしまいます。
思い出したところで今回の記事は
あんことシマにゃん

猫じゃらしを手に持つと・・・
真剣な表情のあんこ


真剣さに欠けている怠惰な猫シマにゃん


猫じゃらしで遊んでみます。



遊ぼうと思っている私から見ると、あんこくらい反応してくれる方が嬉しいかなぁ

猫を飼うのも、あんこが初めてだったので
あんこの性格がネコの性格だと思っていました。

あんこの方が数ヶ月、年上だと思うのですが、シマにゃんの方が落ち着いています。
同じ猫でも性格全く違う。

人だって、いろんな性格ありますものね。
猫の性格も様々ですよね


タヌキも、たんちゃんの性格がタヌキの性格だと勝手に思っていましたが違うのでしょうね。

思い出たんちゃん
10月9日のたんちゃんです
2010年
台所の引き出しを自分で開けて入っていました


イタズラしているたんちゃんみっけ


2011年
お隣さん家の玄関で花と一緒に


お隣さん家の花が替わるといつも撮っていました


2014年
この日はお月様が綺麗だった


たまに、たんちゃん今日何してたっけ?
なんて写真を見ることがあります。

あんことシマにゃんの記事のはずが、たんちゃんの写真が多くなっちゃった

                  ↓↓↓ふたりを足して2で割ったらイイ感じ↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鳴き声が聞こえるから行ってみると・・・(@_@)

2017-08-20 05:17:15 | あんことシマにゃん

皆様、ご無沙汰しておりました。
すみません。

あんこもシマにゃんも元気です。

久しぶりの記事は・・・

部屋にいたら「にゃ~!にゃ~!にゃ~!」と鳴き声が聞こえました。
この声は、あんこだなぁ~。

私  「あんこ~、あんこ~」
あんこ「にゃ~、にゃ~、にゃ~」
私  「あんこ~、あんこ~」
あんこ「にゃ~、にゃ~、にゃ~」

声は聞こえるけど近くに来ない
何処で鳴いているか探したら・・・



これって、初めてじゃないんですよ。
最近、庭の木を登って屋根の上に上がって来るんです。
最初見た時には驚きました。
屋根の上から滑り落ちたらどうしようって、心配しました。

ひと月前も




次の日は廊下の窓の外で鳴いていました。

動画を撮っていた日も、ここに来るように誘ったのですけどね

さすがに、4・5回見ると、動画でも撮ってみようかって気になりました。
私の方が階段の手すりから落ちそうで危なかったです

シマにゃんは、この階段の窓際でいつもくつろいでいます。

窓際まで190㎝位あると思うんですけど
不器用で鈍くさいシマにゃんが、どうやってこの上に登るのか見たことないんですよ。
網戸を開けるのに必死だったから見れなかった~(残念)

                 ↓↓↓頼むから玄関から帰ってきて↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

病院でのあんことシマにゃん

2017-07-18 00:53:00 | あんことシマにゃん

前回の記事にも書いた5月に2回病院へ行った時の事です。
5月6日、白いどうぶつ園を見に行った日

午前中は、あんことシマにゃんを病院に連れて行ってました。



あんこは、3月に体調を崩して出来なかったワクチン接種です。

検温中

体重3.75㎏

この後、左側にいる看護師さんが、あんこの耳掃除をしようと右耳を拭いてくれていたのです。
耳掃除が嫌だったのか
あんこが・・・
あんこが・・・

看護師さんに向かって、「ペッ!ペッ!ペッ!ペッ!」って唾を吐くような行動を取ったのです。

人が唾を吐くのは見たことありますが、猫が、あんこが唾を吐くのは初めて見ました。
残念ながらその時の動画は撮っていません。
私が見たことがないだけで、猫ちゃんはするものなのでしょうか?

看護師さんは「ごめんね、嫌だったのね」って右耳だけで止めました。
左耳は汚いまま

そんなことをしたものですから、
タオルを掛けられました。



これも嫌だったのか唸っていました。
その後はこんなになっていました。



笑える~。

無事にワクチン接種が終わりました。

続いてシマにゃんの番です。

体重は5.4㎏
シマにゃんは大人しいのでタオル掛けられることもありません。

便検査陰性
ジアルジア検査陰性でした。

5月6日のあんことシマにゃん

ドラ声のシマにゃんと声は可愛いあんこです

5月27日、あんこ血尿
この日のシマにゃん、また血便だったので連れて行きました。


大人しいシマにゃんです

この日の便も異常なし
前回に比べると少し良くなっているのでお薬を続けて様子を見ましょうって事になりました。

あんこ
体調が悪かったせいか、大人しくしています。


目つきは悪いですけどね


診察も終わり、タクシーを待っていました。
隣にいたご婦人が、あんこに近づきケージの中を覗きんだのです。
すると・・・



恐かったのかもしれないけど・・・
そんなに怒らなくてもいいのに・・・

看護師さん、隣にいたご婦人ごめんなさい。
お二人には申し訳ないのですが、あんこ面白い奴です。

                 ↓↓↓ペッ!の動画撮りたかったなぁ~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽん太山へ花見に(=^・^=)1

2017-04-20 21:36:06 | あんことシマにゃん

もう葉桜になりましたが
花見の記事です
4月8日、雨が止んだので、また神社の桜を観に行きました。



シマにゃんはついて来ませんでした。

あんことふたりです。

前回は、3分~5分咲でしたが満開


午後から雨の予報だったので早起きしました。


キョロキョロするあんこ

シマにゃんがいたら、逃げるでしょ

昨年から神社に植えられている花

これも桜なんですかね?

淡いピンクと濃いピンクの花が咲くのって珍しいような気がしますが・・・
私が知らないだけですかね。
オテンバあんこもお花のおかげで、少しは可愛く見えるかなぁ


ちょこんと座ってくれたので慌ててシャッター切りました

花は切れちゃいましたが・・・

前にお花の名前教えてもらったのに・・・
う・・・ん
ユキヤナギでしたっけ(間違えていたらすみません)

周りに置いてある石と間違えそうですが、あんこいます。

近くで撮ると、あんこが木登りしそうなので離れて撮っています


次へ行こう
いつもの散歩道
たんちゃん小道を歩いていると
たんちゃんのワン友のタンクちゃんに久しぶりに会いました。
1年以上会っていないかも・・・
見覚えあるけど・・・って感じで私を見ます




私の足にお手手を乗せてくれました
5月に13才になるそうです。

私がタンクちゃんと遊んでいる間、離れて見ていました。


ワンちゃんと仲良くできないあんこ

タンクちゃん、元気でいてね

たんちゃん小道入口の駐車場からシマにゃんがやって来ました。


猫とも仲良くできないあんこは、逃げちゃいました。

お寺に寄り道

実物よりイケにゃんに撮れました

お寺にも桜が咲いています。


そして目的地に向かいます。

初めてのぽん太山山頂へ行ったシマにゃんです。
無事に到着しました。

つづく

                  ↓↓↓初登山のしまにゃん↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猫にマタタビ(=^・^=)

2017-03-30 02:07:11 | あんことシマにゃん
来年度から仕事は同じですが、給料減額・ボーナスなし・年休が半分
正規の職員じゃないから仕方ないですけどね・・・
あんことシマにゃんのために頑張らないとね
仕事があるだけでもいいかぁ~


先日、写真の整理をしていたら
こんなの撮っていました。
2か月ちょっと前の事ですが

猫にマタタビ1
あんこ

あんこ大はしゃぎ

猫にマタタビ2
シマにゃん

シマにゃんも嬉しそうなのですが、あんこに比べると地味な喜び具合です。


猫にマタタビ3
交代してほしいあんこは・・・

あんこの爪って、細いから痛いんですよね~。


猫にマタタビ4
シマにゃんにキレるあんこ

あんこってオテンバでしょ
大人しいシマにゃんと足して2で割ったら、イイ感じかなぁ~

あんこの連打パンチにシマにゃんのはたき込み
一発であんこは飛ばされました。

シマにゃんのパンチは、あんこのへなちょこパンチと違って重みがあります。
前にもシマにゃんがパンチした時、ビュンって音がしたことがありました。


You tubeで、意地悪猫って言われるあんこですが
最近は、悪女役の女優さん人気ありますよね~



                  ↓↓↓酔っ払いあんこ↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はタヌしいひな祭り(=^・^=)

2017-03-03 20:16:35 | あんことシマにゃん
今年も、新しいお雛さまを買いました。
左は昨年買ったもので右が今年です


玄関たんちゃんスペースには

昨年注文した後に売り切れの報告がきて買えなかったお雛様です。

100均


これも100均


タペストリーも


たんちゃんスペースを、毎月飾って楽しんでいます。

今年も捨てられない100均のお雛さん


裏側には、たんちゃんの歯形がついています。


これ見ると、当時の事を思い出します。


証拠の写真みっけ

探していたんですよ~昨日から

お内裏様シマにゃんとお雛様あんこ


思い出たんちゃん雛まつり


                  ↓↓↓お嫁に行けなくなるから早く片付けてにゃ~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと嬉しい(=^・^=)

2017-02-16 01:27:35 | あんことシマにゃん
「写メ」って死語なんですね・・・
知らなかった・・・
おったまげー!



さて、今回の記事は・・・

ある日の、あんことシマにゃん



もぉ~あんこったら・・・

シマにゃんが本気で怒ったらオシッコちびるくせして・・・

シマにゃんが来るようになってからは、高い所に登るようになりました。
テレビの上

頼むから、テレビ倒さないでよ~

エアコンの上や

登るのはいいけど、降りれる?


3日前、シマにゃんが、ちぐらで寝ていて、あんこはストーブを置いている上のスペースで寝ていました。
1・2時間くらい経った頃でしょうか
夫が、あんこがシマにゃんの近くで寝ているって言ってきました。

その時の、あんことシマにゃんです。

シャッター音でシマにゃんを起こしちゃいました。

まだまだふたりには距離がありますが、あんこがスヤスヤ寝ている姿に、ウルッっとしました。
目を閉じていると表情がわからなくて、残念なあんこ

もっと前ですが、ふたりがいないなぁって、私の部屋を覗くと、寝ていました。

こんな事が、もっともっと増えたらいいなぁ~


たんちゃんとは、よく一緒に寝ていたなぁ~

たんちゃんは嫌っていましたけど


                  ↓↓↓シマにゃんともこんな日が来るかなぁ~↓↓↓
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

器用なネコ、不器用なネコ(=^・^=)

2017-02-01 02:08:39 | あんことシマにゃん

早いですね~、もう2月ですよ~
タヌキたちも恋の季節が始まるかなぁ

さて、今回は動画から始まります




このセリフのCMを知っているあなたは、同世代です。
高倉健さんカッコよかった~


やっぱり器用な方がいいと思う・・・
シマにゃんは私を爆笑させてくれるから、同じけんさんでも志村けんさんかな


ブサイクなのは、あんこも一緒だよ~(一応、特別可愛い写真を選びました

シマにゃんって、ちょっとおバカさんなところが可愛いんですよね~


                  ↓↓↓ほ~らブサイクじゃない↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

たんちゃん地方は雪でした♪

2017-01-16 02:21:11 | あんことシマにゃん

日曜日の1月15日

目が覚めたら雪だったにゃ~

影じゃないですよ~
あんこですよ~

お隣さんの屋根って白かったにゃか?

シマにゃん、野良生活をしていた頃は、寒い雪の日は何処にいたのかな・・・


やまさんにいただいた可愛い子猫ちゃんのカレンダーと猫相の悪いあんこ


通勤に支障が無ければ雪って好き


たんちゃんは窓枠の狭い場所には、登れなかったなぁ



雪がちょっと治まったのでお外に出てみました。
目的は・・・



作りました~
雪だるまと雪ウサギ


庭からナンテンと沈丁花の葉っぱを採ってきました。

まだまだお正月飾りの我が家
玄関の七福狸と招き狸と一緒に


たんちゃんにも、見せよっと


たんちゃ~ん、今年も作ったよ~。
ブチャイクな雪だるまと雪ウサギ作ったよ~。

思い出すなぁ・・・

2014年の雪ウサギたんちゃんとあんこ

2011年たんちゃんと雪ウサギ

2011年たんちゃんと雪ウサギお外編


何回も作っている割には上手く作れない雪ウサギ
だんだん雑になっているような気もするが・・・

                  ↓↓↓最後はあんこに壊される↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月のたんちゃんスペース

2017-01-04 18:52:06 | あんことシマにゃん

たんちゃんスペースもプチお正月風に

右上は毎年作ってもらう、おとぼけ干支の酉
酉がフグみたいですけどね


お正月なのでフレームもちょっと華やかにしてみました

左上にある扇の獅子舞は、たんちゃんの歯形ついている思い出たっぷりのもの
捨てられないんですよね。

たんちゃん、扇子の方を見ているから、齧られるかも
たんちゃん、いっぱいいっぱい齧っていいよ~。

シマにゃんは、齧らないでね

あんこは、後ろのドアの所に隠れてこっちを見ています

かくれんぼしていた、このお方が危ないのよね~

パンチかぁ~、う~ん困ったなぁ~

                  ↓↓↓2017年もたんちゃんと一緒↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

新年\(^o^)/

2017-01-01 06:07:55 | あんことシマにゃん
初春のお慶びを申し上げます





やっぱりたんちゃんも一緒じゃないと



たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

今年もどうぞよろしくお願いいたします

酉年も ケッコー 素晴らしい一年でありますように・・・

※やまさん、セタぬきさん今年もカレンダーありがとうございます

                  ↓↓↓2017年の始まり始まり~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

サンタクロース☆彡

2016-12-25 21:26:10 | あんことシマにゃん
サボりすぎたお詫びです。
本日2度目の更新

後向きのサンタさん

誰かなぁ~
分かるかなぁ~

同じ服着て


2011年のたんちゃん
毛がフサフサで服がピッチピチになっていたなぁ~
フックラ体型になる冬のたんちゃんが好きでした。

2013年のあんこ
お尻までスッポリ隠れている。小さくて可愛かった。

2016年のシマにゃんです。
食いしん坊のシマにゃんは顔が真ん丸

同じ服着て2


2014年のたんちゃん
たんちゃん最後のクリスマス

2014年のあんこ
サンタ黒ス

2016年のシマにゃん
ショートパンツのサンタクロースもしくはシマシマ長靴のサンタクロース

1枚目、後姿のサンタさんは・・・
簡単でしたかね


シマにゃんたでした。

私のの腕が上がったのかイケにゃんに撮れました

皆様も動物たちも、幸せなクリスマスを過ごせますように・・・

                  ↓↓↓僕、足が長いにゃ~↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

11月もあっという間に・・・

2016-11-25 00:55:00 | あんことシマにゃん

関東の皆さま、雪大丈夫でしたか?
通勤、通学に支障が出たのではないでしょうか?


さて、今回の記事は
11月も1週間を切りました。
早いですね~。

早く載せないと、12月になっちゃう

11月の玄関



セタぬきさんからのポストカードも飾っています


100均で買った、モミジと栗



シマにゃんもあんこも、お尻で、たんちゃん隠さないでよ~
白豆と黒豆の画も隠れているし・・・



階段の下から眺めるあんこ

あんこ、気づいてくれた?

階段の上には


たんちゃんが旅立ってから
タヌキスペース、たんちゃんスペースを作って寂しさを紛らせている、たんちゃんママです。

写真撮って思いました。
私って飾りつけのセンスないなぁ~


思い出のたんちゃん
2014年11月22日 イチョウとたんちゃん

振り向くたんちゃんが可愛くって可愛くって・・・(親バカです

2014年11月24日 モミジとたんちゃん


美しい景色は、たくさんあるかもしれない。
お母さんは、たんちゃんと一緒に観る景色が最高だったよ~。

11月のたんちゃんスペース飾りつけの話だったはずだが・・・

                  ↓↓↓たんちゃん記事になっちゃった↓↓↓
ポチっとクリックお願いします  にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

招き猫(=^・^=)

2016-10-29 18:17:34 | あんことシマにゃん

たんちゃんの仮装に続き

あんことシマにゃんも、へ~んし~ん


シマにゃんは、頭がデカいから帽子がパッツンパッツン
でも、顔の小さいあんこより、シマにゃんの方が似合っていますかね



左手は人を招き
右手はお金を招くらしいですね。

ブログ的には、左手の方が良かったのになぁ~

あんこ、シマにゃん、皆様に福を招いてね





たん丸ちゃんさんが作った招き猫に感動したので載せさせてもらいます。(たん丸ちゃんさん勝手に載せてすみません

(たん丸ちゃんさん)
>10年以上も前に??サッカー選手を目指し親元を離れて暮らす息子のために作って贈った招き猫です(-_^)

息子様は
ジェフユースで国体選手→大学で東海北信越選抜→アルビレックスシンガポールでMVP獲得
素晴らしいです。

父親から息子への愛情あふれる作品


たん丸ちゃんさんって、父親としても素晴らしい人だったのですね。

次は弟様のために、招き狸を作るかも・・・
その時は、私にも・・・


                  ↓↓↓ハッピーハロウィン↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

不器用な私が挑戦 !(^^)!

2016-10-17 22:44:14 | あんことシマにゃん
1年4ヶ月ぶりに、タヌキに会えたことを、一緒に喜んでもらえて、とても嬉しかったです。
私って、幸せ者だなぁって皆様に感謝しています。
ありがとうございます。


さて今回の記事は
前から、欲しいものがありまして、探していました。

が・・・
見つけられず・・・
じゃ、作ってみるかって



首輪

首輪を見てピンっときた方もいるかなぁ~。
不器用な私が編んで見ました。



ドラえもんとドラミちゃん帽子です。

ドラえもん帽子を作りたくて
青い毛糸を2つ
赤と黄色の毛糸を1つずつ
編み針も買って、合計500円

青い毛糸、1つで十分足りました。
毛糸余っているし、ドラミちゃんも作ることにしました。

まずは、最初に編んだドラえもん


あんこには、ちょっと大きすぎました。
顔デカのシマにゃんの方が似合っているかな。
帽子、ちょっと膨らませすぎですよね。

次はドラミちゃん



作った後、マジックテープ買えばよかったかなって
買いに行くの面倒くさいし、まぁいいかぁ

あんこの写真が、たくさん撮れたので載せます。(ピンボケですが)


あんこ眠たかったみたいです。

見ての通り、下手くそですが
楽しかったです。

                  ↓↓↓編み物するって何十年ぶり↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加