黄門の釣りバカ・旅バカ

人生、何でもバカになれる時が一番幸せである・・・と思う

由良川の落ち鮎(3)

2016-11-18 | 由良川(アユ)

11月17日(木)

天気・・・曇り時々霧雨
水位・・・やや減水 濁りなし
場所・・・元波美橋跡下流

昼食後、仲間に自宅まで迎えに来てもらい久しぶりにボー覚悟で出かけて来ました。
本日は贅沢な送迎です。
午後3時過ぎ現地到着。

どんよりとした暗雲の空で風が吹き、また霧雨が身体に当たり寒いです。
上流も下流も釣り人は見当たりません。


                        (支流宮川の合流地点付近)
 

 (何時もなら釣り人で賑ぎあう淵の駆け上り)
 
 
鳥も見当たらず。
数日前に仲間が30数匹掛けた場所で竿を出します。
川底の玉石は磨かれて綺麗です。

多分、その場所が何時の日か?何時の時間か?分りませんがセリ場となると思います。
11月4日に釣行した時に掛かった場所と同じですが、全く反応がありません。
支流の宮川付近までの上流部を探りますが、同じく反応がありません(涙)

                (好ポイントで竿を振る仲間ですが・・・)
 

少し暗くなる前まで頑張るも、2人ともボー(涙)
この時間帯に掛からなければ、見込みはありません。
しかし、せっかく来たのでもう暫く延長して粘り続けます。

しかし、やはり掛かりません。
減水のためか?水温が低いためか?分りません。
産卵を終えた鮎も全く見かけませんでした。

その鮎を狙う白鷺や青鷺やトンビも全く見当たりませんでしたので、その付近には今回落ち鮎が居ないのでしょう。
一雨があると変わるかも?天気が続き水温が上昇すれば変わるかも?

地元の釣り人さんは、以前「上流部には、まだたくさんの落ち鮎が居る」「11月末まで掛かる」と、聞きましたが・・・
今回で落ち鮎釣行は終わります。
暫く休んで海釣りの予定。

釣果
ボー

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけいち)
2016-11-18 22:18:45
お疲れ様でした。魚が居ない事にはどうしようもありませんね(爆)
サーフからルアーでのヒラメ釣りとかやっみたいのですが、あんまりやり過ぎると夏の鮎釣りに行かせてもらえないのでとりあえず今は鮎に固定ですかね。
もしかすると後一回だけ賀茂川の落ち鮎に行くかもしれません(笑)
返信する
納竿 (黄門)
2016-11-19 10:45:31
>たけいちさん・
川が広く、また掛かる場所の範囲がその時の状況によって変わる場合があります。
まぁ仲間と納得した釣行だったので、諦められます(苦笑)

波止の釣りで暫く楽しみます。
是非、近場の賀茂川に挑戦してください。

返信する

コメントを投稿