黄門の釣りバカ・旅バカ

人生、何でもバカになれる時が一番幸せである・・・と思う

南川(9)

2016-10-19 | 南川(アユ)

10月18日(火)

天気・・・曇り午後から時々晴れ
水位・・・約30cm高(オトリ店主の話) 濁りなし
場所・・・秋和橋上流及び久坂大橋上

本日も仲間の車に同乗させてもらい、南川に出かけて来ました。
心配したオトリは、前夕に「下中囮」店にオトリの有無を確認。
前日の朝イチは雨による増水で約40cm高でした。

入る場所を探しながら、下流に向かいます。
しかし、下流部に行くに従って支流からの谷水の流入で水位が高くなり、瀬は急流となっています。
少しでも川幅の広い、以前増水時に入った秋和橋上流部で竿を出すことに。

                    (水位が高い秋和橋の上流部)
 
 
釣り人さんは、ほとんど見かけません。
ガラガラのガラ空きです。
午前中の空は、時々暗雲が襲い目印が見難いです。
 
        (対岸には白鷺が・・・) 
 

そして時々、時雨模様の天気ですが寒くはありません。
ここで、瀬や流れの緩い場所でオトリサイズ4匹。

                (オトリサイズの第1号・・・若いです)
 

仲間は少し上流で3匹。
昼ごろから時々太陽の顔が見えます。
昼食タイムの後、上流部の久坂大橋に移動。

         (久坂大橋上流部)
 

前日は増水していたので、釣り人さんは入らずチャンスかも(苦笑)
付近に釣り人さんは居られず貸切状態です。
しかしながら数週間前に来た時には、川底の大石や玉石がピカピカに磨かれていましたが、今回は腐り気味で岩盤の一部には青藻が発生しています。

鮎が極端に少なくなったためだと思います。

足元のチャラ瀬の石には、ハミ跡がたくさんあります。
対岸では、時々鮎が飛んでいます。

                  (本日の最長寸のメス・・・21cm)
 

行ったり、来たりうろうろします。
型にバラツキがありましたが5匹追加。

         (殆どがオトリサイズ)
 

仲間は、久坂大橋と支流久田川の間の瀬で、良型混じりをツ抜け。

                 (仲間が釣った23.5cmの良型)
 

本日は晴れ間が少ないでしたが暖かい1日でした。
何時ものとおり午後4時前終了。
惜しくもツ抜けならず(涙)

まだ鮎が若いので、納竿まてにもう1回釣行したいと思っていますが、販売しているオトリの確保が心配です。
下中囮店のオトリも残り少なかったです。
補充はしないとのことでした。

次回の釣行時にオトリが無ければ、本日で納竿となりそうです。
今週の土日に出かけられる予定の釣り人さんは、前日に数軒あるオトリ販売店にオトリの有無を問い合わせてからの釣行が必要です。


釣果
9匹(17cm~21cm)
 
 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ちゅうちゃん)
2016-10-19 18:58:59
月曜日(17日)に40㎝高となっていましたので もうダメと思っていましたが 昨日は良い鮎釣られていますね。
冬眠に入るのが 早すぎた反省です
友鮎の入手によりますが 南川(ツ抜け)情報に
楽々ツ抜けされる事応援です。
返信する
Unknown (たけいち)
2016-10-19 20:11:46
ご苦労様でした。
先日の雨で少しは落ちたかもしれませんが、まだイケるみたいですね(笑)
次の日曜日に天気が良ければオトリ確認の上、納竿釣行するかもです。
返信する
まだ鮎は若い! (黄門)
2016-10-19 20:27:34
>ちゅうちゃん・
納竿は少し早すぎたかもしれませんね。
鮎は若いのでオトリさえ確保できたら、まだ遊べます。
ちゅうちゃんの好きな水位の高い瀬で、まだ仲間が釣れていました。

>たけいちさん・
漁協がもっと努力して、オトリの販売時期を延ばしてほしいですね。
今、残っているのは殆どが天然遡上の鮎なので、和歌山の河川みたいに11月初めでも、大増水が無ければ釣れると思います。


返信する
困ってます・・・ (プー爺さん)
2016-10-20 15:48:24
まだまだお楽しみで何よりです。
14日に出発し福井・石川・富山と巡っています。
昨日は黒部峡谷の宇奈月温泉でした。

黒部のトロッコ列車等の写真送りたかったのですが、
社新所かアカウント停止のためメールさえ送れません。
この欄を利用し連絡いたします。毎日やってますがギガ数のみ増えて?悩んでいます。申し訳ありません。
返信する
旅を楽しんで (黄門)
2016-10-20 20:38:51
>プー爺さん・
順調に旅を続けられてなによりです。
確かタブレット?でしたね。
使ったことが無いので、操作等分りません(苦笑)

一度、ショップに立ち寄り、取扱いの説明を聞かれたら解決すると思いますが如何。
このページに最新情報を送ってください。
画像の添付は出来ませんが・・・


返信する

コメントを投稿