いちどきり

同じようで少しづつ何かが違う。
それに気づける毎日でありますように。

そうだよな。

2018-07-09 10:21:04 | 学び

ヒデさんが各番組で話していた中に、サッカー人生の後の話をしていました。

彼と外国の元選手との対談で、

「サッカーを辞める時、次の仕事について何か考えてた?」の問いに

「ブドウ園と家の景色が大好きだったから継ごうと思っていた。」との事

外国人の元選手は、現在引き継いだブドウ園を営んでいて、心から愛しているということでした。

方やヒデは、「何も考えられなかった。」そうです。

なので自分が何をしたいのか、を探しに旅に出た。

そして、「答えを見つけ日本に帰ってきた」と。

答えを見つけられたのは、いままで一所懸命に取り組んできたから。

 

今回W杯に出ていた選手、確か長谷部選手だったと思うのですが、

今後のことをレポーター聞かれていました。

今後ドイツでプレーをすることが決まっているけれど、「その先について考えたことがない。」

との事でした。

スポーツ選手とは、なんて短い選手生命なんだろうとも思いました。その先の人生のほうが

とても長い。

一筋にやってきて、それ以外の仕事(生きる)を考える事は、大変だろうなぁ。とも思いましたが

彼は、その先について考えたことがないけれどただ、

「目の前のことを一生懸命取り組むこと」だと言っていました。

とても

「そうだよな」

と思いました。

 

日々との取り組み方で生き方は変わってくる。

私なぞは、大きいくくりで考えすぎて動けなくなりがちな残念な人なので

とても響いた言葉でした。

今回W杯テレビ観戦や、強く風が吹いているの箱根駅伝の小説に出会ったこともあり

今まであまり関心がなかったスポーツ選手を身近に感じています。

学ぶことばかり。

学んだだけで自分に生かさないと。

からまわりしないように。

一日は千日のごとし

千日は一日のごとし



最新の画像もっと見る

コメントを投稿