いちどきり

同じようで少しづつ何かが違う。
それに気づける毎日でありますように。

夜のピクニック

2018-06-07 15:21:48 | 

夜のピクニック 恩田陸

2004年 新潮社より刊行

主な登場人物

西脇融・戸田忍・甲田貴子・遊佐美和子・梶谷千秋・後藤梨香・榊杏奈・榊順弥・高見光一郎・内堀亮子

 

夜のピクニックの舞台は、高校のイベント「歩行祭」。全校生徒が夜を通して80キロを歩きとおす行事で、

高校三年の彼らには最後の行事。

一緒にただ歩く時間。たわいもなことで盛り上がる時間。それぞれが思う時間。会話が途切れた合間の時間。

この人達だけではなく、この行事に参加したほかの生徒もそれぞれの物語があったはず。

わずか一日の出来事。

一緒に歩いている気分になった一冊です。

 

昔の私はなにを思って生きてたかな。そして今とは違う校友関係があった時代を思い出しながら

胸の奥が時にちくっと、ぞわっと、わくわくした一冊でした。

 


去年の今頃していたこと①

2018-06-04 11:40:37 | 

去年の今頃は、引っ越しに向けて動き始めていた終わりの時期。

ペット可、3匹可を探すのは大変でした。

よくあるペット可は、

・小犬1匹可

・犬のみ可

・猫2匹まで

なぜわんこは認められるのだ。と思いました。

わんこより、猫は静かだし、ひっかき対策をちゃんとすれば、部屋だってきれいに使えるはずだと

勝手に思うのですが、それは猫ひいきなのか?

私が物件を探す上で譲れなかった項目

・もちろんペット可(猫)

・南東向き

・まどは出来たらすりガラスではない

・角部屋

・まどは2か所

・出来たら全面棟なし

でした。

【南東向き】

自分より長い時間家にいる猫。住んでいた家は南東向きでよくひなたぼっこをしていたため

【すりガラスでない窓】

猫には外を見る権利があるかと思うので。

【角部屋・まどは2か所】

エアコンをできるだけ使用したくないので、2か所あると通気がよいため。

【全面棟なし】

日当たり、開放感

現在住んでいる家は、かなりの妥協がありましたが、南向きなだけで、他はクリアしています。猫は窓辺でいつも外をみています。

寒い冬は日があたる窓辺で日向ぼっこをしていました。全面棟もないし、角部屋だし、3匹可(この建物では初めてらしい)の許可ももらって

います。

ただ、前の家にくらべると断然部屋が狭い(自分で決めたことだけれど)のが、申し訳ない。

なので、次また引っ越すとしたら、今の倍の部屋にしたい。(お値段も倍・・・?)

次の引っ越しの参考に調べていて知ったのですが、「ペット可」 で探すより、

「ペット共生住宅」や、ダイレクトに「猫 共生住宅」だといいと知りました。

ねこべや

http://neko-beya.com/owner/merit

necoto

http://necoto-kurashiwo.com/