いちどきり

同じようで少しづつ何かが違う。
それに気づける毎日でありますように。

変な関係

2013-10-30 22:21:55 | Weblog
大福と、小夏
秋が来てから時々仲が悪い時があります。
大体小夏が弱め。
でもそんなときばかりではないのが不思議。

もっと寒くなるとみんなでお団子になるのですが。

google

2013-10-23 00:06:30 | Weblog

22日のgoogleトップ画面はとってもかわいかった。

細かい手の動き。着地点での生き物や手を振る人、空の鳥までカラフルで素敵でした

 

世界初に降下した「フランス人の現代的なパラシュートの発明者、アンドレ=ジャック・ガルヌラン」さんは本当に勇気ある!

入念に構想・準備したのだろうなぁ。


ペット屋

2013-10-21 23:10:16 | Weblog

甥の家にセキセイインコが来ました。

里親募集で頂いてきたインコ。小学生の甥は、鳥を飼うのが初めて。

徐々に慣れつつあるようです。

そんな甥っ子が、チケットをくれました。

下のチケットは、街頭で配られているティッシュを利用し、同じようにチラシを入れてありました。

上は紹介状?と店舗紹介でしょうか。

店主。


福井のお米

2013-10-16 00:19:37 | Weblog

父と母の実家は福井県美浜町

福井のお米をいただきました。福井県美浜はお魚、福井梅、おいしいものがたくさん。

福井梅を使った、塩だけでつけた昔ながらの梅干しもとてもおいしい。

日持ちがしにくい甘い梅干しと違い、常温で何年も保存。おいしくいただけます。

そしてこれまたこのお米は美味しかった!

それからこの間、「マーチエキュート神田万世橋」で名前にひかれて買ってみたご飯の友「あけがらし」

糀・からし・麻の実などでできているピリ辛味噌のような味。

瓶詰から6か月の間がおいしく頂けるそうで、その間も糀が風味をかえていくのだそうです

あー人間って贅沢


反応

2013-10-15 21:41:04 | Weblog

何かを自分に向けられた時の反応

 

小夏

怖がり(玄関チャイムの音が嫌い)・人当たりも慣れるまで時間がかかる

物への興味は人一倍。

まずはにおいをかぐ

興味津々

 

かたや大福とあき

怖がりではないものの、物への興味より、まずは拒否。


痛そう

2013-10-12 00:00:40 | Weblog

猫のひげが落ちていました。

たぶん大福のかな。

それにしてもぴんと張りがあり、これが顔についていたのかと思うと

すごいものがついていたんだな。と思いました。

念のため自分の頬に猫のひげ状態にしてみるとやっぱり痛い。

固い。

ひげの持ち主であろう大福。

寝ているところに必ず割り込むのはあき。

大福はあまり争いを好まないタイプ。

方やあきは力試ししたい女子。しかも負けるのが嫌い。

少しでも反撃にあうとしつこい女子に早変わり。

小さいことをいいことに戦いを挑んでこまめに立ち回る。

大福に挑んでいるときなどは特にやさぐれている。

仕掛けた戦も、仕掛けられた戦も、強引に勝ちに持っていく女子

でもあきは眠たくなると大福の、しかも静かに寝ている大福のそばに乗り込む。

大福はうなりながらも我慢→いずれ熟睡 or やりきれず場所替え。

あき・・・


CHAGE&ASKA

2013-10-11 23:16:45 | Weblog

若かりし頃すごくよく聞いて、少し離れた時期もあったけれどずっと好きなCHAGE&ASKA

ことしは初めてASKAのコンサートに行くことが出来て、そしてCHAGE&ASKA復活の話も聞いて。

すんごくうれしかった。

3階席で見たので、遠くにみえるASKAさんはちっちゃかったけれど、

初めて「同じ空気を吸ってる!」と思いました。

声のボリュームに圧倒された。

本物がここにいる――――。

生の声が耳に入ってくるーーー。

やっぱりいいだわ―

再びファンになりたいわーと思った。

コンサートでは、当時報道された「チャゲアス解散」についても触れていました。

解散しないことや復活の話を信頼できる内輪で話しているだけだったのに外部に漏れ発表する形に

なったことに残念がっていました。

どうして漏れたのかな。と。

そうしてさらに今回の報道。

フェイスブックにはすんごくたくさんのファンからのコメントが寄せられていました。

ショックだったという方

ASKAさんに怒る方

ASKAさんの方を持つ方

CHAGEや会報誌を作っている方、今まで支えてきたスタッフがかわいそうだ!という方

事務所に対して怒る方

事務所の対応に納得する方

分析して自分なりの解釈をされる方

などなどなど

いずれもファン。

怒ってるけどファンやめないぞ!という方圧倒的多数

信じてたのに!という方

憔悴している方

 

いずれにしても「ファン」ってすごいなぁ。と思いました。

怒りをぶつけ、相手に正しくあってほしいと思うからのコメントなのかな。

どれもがそうかもなぁと思う意見。叱咤激励。

 

さて自分はどう思う?

 

知人が、「ASKAさん悪いお薬を使ったって報道出てるじゃんー」

と言った時、

正式なものが出てないのにそれを信じるのはどうなの?

それに薬物に依存している人だとしたら、あの体からあふれ出る深い声を

だせるだろうかと思いました。

 

正式な報道が出たとき、

 

がっかり。

なーんだ。

ではなく

本当に人っていろんなものを抱えているんだな。

と思いました。

生きている以上なにかしら苦しいつらいはあるのではないかと思う。

どんなものであったとしても、気軽に使うも、苦しんで手を伸ばすにも、

負の要素に目を向けてしまうときの心情ってどんなだろう。

心の深いところの暗い想いはなんだろう。

 

つらい?

だったら良し?

なんにでも手を出しても良い?

仕方がないしね。

 

とは思いたくない。

すごくつらかったからなにしてもいい世の中だとしたら

そうなの!!!???それでいいの?

 

たくさん考えて思ったのは、

彼は立ち上がらなければいけないし、そうしたほうがいい。

ということ。

表に出るのは本当にきつく苦しいことだと思うけれど。

 体調を整えて、十分静養して、急がなくてもいいので復活してほしい。

 

私も応援したい。

ちゃんとしたファンになるぞ。

 

・・・ファンとは

応援者のほかに日本では「重いものを下で支える」→「特に目をかけて引き立てる」に転じた。

という意味があるそうで、私も支える小さえ続けられる手になりたいと思います。