gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

試乗

2017-03-09 05:36:24 | ツーリング・バイク
ホンダドリーム鴻巣店にあった400Xに試乗したくて電話したら、今はもう無いとの事。でも色んなバイクに乗ってみたくて県内にあるホンダドリーム2店舗にお邪魔して試乗させていただいた。①高崎店→CB400SF(スリップオンマフラー装着)。一発試験場と2ヶ所の教習所でお世話になったスーフォア。でも今は自分のに慣れてしまってその時の乗り味を忘れている。そんな中でのインプは、【良かった点】→シート低い。跨りやすい。街中で「CB400ですよ〜」って周囲に堂々と胸を張って走っていられる。車種的に、確固たる地位やステイタスがあるので安心感や所有感がある。エンジンの加速は7,000まではさほど変わらないが、そこからがま逆。私のは伸びしろが無くなるが、SFはハイパーVTECが作動して前傾取ってないと身体が置いて行かれるような加速感が得られる。4気筒イイな〜。【気になった店】→ネイキッドなのでハンドルにヘッドライトなどくっ付いてる分、操作が重く感じた。シフトポジション表示が無い。高いギアが何速か分からなくなる(もしかしたら現行モデルは表示あるかも?)
②前橋店→CBR250R。私には無縁のSS系。でも何事も経験。【良かった点】→見た目カッコイイ。そしてコンパクト。車重も軽く取り回しは良い。単気筒を感じる鼓動感。【気になった点】→Rが2つも付いてるのにそれ程加速感や速さが物足りない。自分のと比較すると明らかにトルクが乏しい。交差点曲がった後、2、3速でのノッキングや直進時40km/h位で5、6速でノッキングした時があった。SFと同じく、シフトポジション表示が無い。デジタル表示も小さくて見にくい。SSだけにハンドル低く、前傾ポジションとなるので街乗りでは不向きかな。高速は良いかも知れないが中〜長距離ツーリングだと疲れると思う。
以上、個人的な感想でした。ホンダさんありがとうございました。あと、帰り途中にたまたまSOX前橋店があったので、Uターンして立ち寄って見た。藤岡店とは規模が違いすごい在庫数。店員さんも私の雑談に長々と付き合って下さいました。