ふくしま日記

食べ歩き、ワイン、などなど。
仙台、札幌、大阪、東京。

A Fuego Negro

2014年11月25日 | 2013スペイン旅行
ホテルまでタクシーで戻り、旧市街でお土産の買い物など。

バスク布の店

バスク布はマストバイです。


ククスムス

パンプローナ発祥のブランド。可愛いTシャツやキーホルダーをゲット。

そして夕食は軽くA Fuego Negroで。ここは入口あたりがバルで、奥がレストランというスペインにありがちなお店。



有名な「マック神戸」を食べようと、カウンターで「食事はどう頼むんだ?」と聞くと、「食事は20時からだ」とのことなので、
20時に再訪。奥に連れて行かれ、コース料理を熱心に勧められる。
「マック神戸をバルで食べたいんだけど・・」と言ったら、すごく素っ気ない対応(苦笑)。
結局、バルのお兄さんに「マック神戸ペルファボール!」と言って出してもらった。

軽くグラスワインで。マック神戸は半端なく小さいです。
でもせっかく行ったんだから、奥のレストランでミニチュア料理のコースを食べるべきであった、と反省しております。



Mugaritz

2014年11月24日 | 2013スペイン旅行
ホテルに戻り、タクシーを呼んでもらう。


今日のメインイベント。ムガリッツの看板、小さいです。


店内はこんな感じ。


席に着くと、キッチンを案内してくれる。清潔でそれほど大きくはないキッチン。なんでも質問してくれといわれても、いい質問も思い浮かばず。。

ワインはグラスで2杯ほど。食べたものはこんな感じで。
 




口頭で料理の説明をしてくれるが、よく聞き取れないので画像のみ。
料理はテンポよくどんどん出てくる感じ。仰天するほど美味しいものもあれば、ちょっと企画倒れかという料理もあるけど、全体的には素晴らしいと思う。
料理のうち、「鴨のソースをかけた豆腐」はそれほど美味しいとも思えず、思わず「これは本当に豆腐なのか?
大豆から作っているのか?」と質問して軽くメートルに顰蹙を買った(気がする)。次に出てきたフォアグラは
気絶しそうになるくらい美味しかったが、このときはさっきのメートルがやってきて「フォアグラはどうだった?」
と聞いてくる。「素晴らしい。軽く仕上がっているのに、旨い」と答えと、「低温調理している。そして味付けは
塩辛を使っている」というので吃驚。フォアグラに塩辛って・・凄いね。

すごく五感を刺激された気がして、気持ちよく店を後にしたのだった。

ガッカリ・・

2014年11月23日 | 2013スペイン旅行
あまり持参ボケもひどくなく、朝から活動。
朝食は近所のバルで。毎度おなじみカフェ・コン・レッチェとサンドイッチ。


こんなピンチョスもあるけど、あまり美味しそうではなかった。。


時間に余裕がない旅行のため、早速活動開始。
旧市街を散策していると、日本人団体旅行客がバル街を観光している。
この辺も団体旅行の人がくるんだ、と思いつつ、朝に来てもよくわからないよなあ、と思ったり。

最初の予定は、サンセバスチャンのサッカーチーム、レアル・ソシエダのオフィシャルショップでのユニフォーム購入。
この年、チャンピオンズリーグに参加していたため、CLモデルがあるはず、と思っていたのですが・・。行けども行けども
ショップが見つからず。おかしい、7年前は辿り着けたのにと思いながら歩くこと暫し。誰かに聞いた方が早いだろ、
とジェラート屋に入ってみる。


店のマスコットがユニフォーム着ているし、知らないはずはあるまい。
ジェラートを買いながら女性店員に聞いてみると、彼女は英語が話せてラッキー。
「ああ、ショップはすぐ近所よ」といいつつ
「今日はショップはやってないわよ」と衝撃的なお答え。えっ、なんで?
「今日はスペインは祝日なのよ」
なんと・・。道理で市場も閉まっているし、人通りも少ないわけだ。今回は運がなかったな~。
しかし、こういうお店の人が普通に英語を話したりするのが、欧州だなあと思ったりします。

サンセバへ

2014年11月22日 | 2013スペイン旅行
さて、今回は仙台からの旅。
仙台-成田間の飛行機もあるんですが、便数も少ないし、料金もお安くないので今回は陸路で成田まで移動して前泊。
仕事を終えた後、仙台駅から新幹線で上野まで。乗り換えて京成上野駅から成田空港。乗り継ぎが悪く、イライラ
しましたがなんとか23時頃成田空港について、宿泊先の東横インの送迎バスをギリギリでゲット。なんとか前泊です。

東横インで朝食後、送迎バスで空港へ行き、早めのチェックイン。特典旅行チケットなので早めにチェックインするところが
我ながら貧乏くさい。。さあ両替でもするかあ、と思ってうろついていたら、これから香港に遊びに行くとかのT氏に遭遇。
全日空で行くT氏と一緒に、全日空のラウンジでお茶してから出発。

毎度おなじみルフトハンザ航空。

団体旅行のおばちゃん多いっす。

今回はあまり遅れずにフランクフルトに着きました。

この空港ではいつも時間が無くて焦ることばかりですが、今回は大丈夫だろうと思いきや、乗り継ぎが大混雑・・。
飛行機に乗れないんじゃないか~と思い切り焦りましたが、なんとかギリギリ乗れました。相変らず時間なし。
ビルバオ行きの飛行機はアジア人は自分だけで、アウェー感たっぷり。おかげで持参した「小平秘録」を
大熟読させていただきました。

約2時間のフライトでビルバオ着。

空港からサンセバスチャンまでバスで行こうとするも、相変らずバス停の位置がわからず、ビルバオのバスターミナルで
乗り換えで行くことに(帰りの便に乗るときに、サンセバ行きのバス停の位置がわかりました。わかりにくいっての)。

毎度おなじみビルバオのバスセンター。

このバスは「指定席」ですので。チケットの右下にかかれてる数字が席の番号です。
それに気が付かず、自由に座っていると、激しく責められますので要注意(笑)。

一時間ちょっとでサンセバスチャンのバスセンター着。タクシーいるかな・・と思ったら、ちゃんとタクシー乗り場があります。
タクシーで毎度おなじみHOTEL NIZAまで。

ようやくホテル着。今回はオーシャンビューじゃなかったけど、まあいいか。

疲れていたけど、海岸を散歩。悪くない。

piacere@円山公園

2014年11月21日 | イタリア・スペイン料理

ご近所のイタリアンで午餐。
以前から気になっていたんですが、この日が初訪問。
オステリアかと思っていたら、基本的にはピッツェリアのようで、パスタもあり、みたいな。
基本的に前菜、プリモとドルチェだけのお店ですが、メニューの品数が多くて我々にはありがたいことです。

この日のランチはパスタのコースをチョイス。ベビーホタテと烏賊のスパゲッティ、美味しゅうございました。
店内撮影禁止!とメニューに書いてあるので、画像は無しで。
メニューを見ると前菜の品揃えも多いし、軽くビールにサラダとピザという使いかたも出来そうな、使い勝手のよさそうなお店。

2013年バスク旅行

2014年11月19日 | 2013スペイン旅行
昨年のスペイン・バスク地方への旅行記もぼちぼちとアップしていきます。
例によってスタアラのマイル特典での旅行。ホテルの手配もweb-siteで簡単にできるので、サンセバ、ビルバオであればさほど個人旅行は問題ないかと思います。10日くらい休めるともっといろいろ行けるんだけどなあ。では次回から書きますね。




ミヤヴィ再訪

2014年11月18日 | フランス料理
ようやく円山のミヤヴィを再訪。

しかし、札幌は人口の割にフレンチレストランが多すぎるのでは、と思われ・・。
どんな人たちが客層なんだろ?って自分もか・・。

レンズ豆、フロマージュブランと鶉の卵、黒糖と酸味をアクセントに

こういう柔らかい系のアミューズが好物だったりする。

葉野菜、実野菜、根野菜を海の香りで包み

前回もいただいた料理。箸でいただきます。

香ばしく焼き上げたソイ、牛蒡と山芋のピューレ、牛蒡のブイヨン、牛蒡のチップス、和梨をのせて

牛蒡まみれ。和梨がいいアクセントで。

林檎を潜めた焼き芋のケーキ、八角のアイスクリーム、黒ゴマの香り


エスプレッソ、ミニャ


なんか気持ちのいいお店。

La Tortue

2014年11月17日 | フランス料理
またまた西18丁目のフレンチでデジュネ。
「え?ここ?」って感じのマンションの2階にお店はあります。
よく見ると、マンションの1階に亀の置物が置いてあって、目印になっている。
食べたものはこんな感じで。

アミューズ、と思ったら、アミューズではなかった・・


アミューズ

鶏、牛蒡のフランのカプチーノ仕立て
こういう柔らかい系のアミューズが大好きだったりする。老化しているのか(汗)

アミューズその2

ワカサギのフリット
他のテーブルに供されていて、「あんなのメニューになかったよなあ」と思っていたら、アミューズその2だった。
マジョラムの香り。

キノコの温かいテリーヌ キノコのマリネとポルト酒のソース

むむっ、旨い!酢橘が効いていて、ソースも重くない。これは旨いね。

エゾ鹿モモ肉のロティ ネズの実のソース

これまた旨い!噛むほどに味わい深く、エゾ鹿の旨み爆発。

黒胡椒風味のアイスクリーム


栗のパイ

クラシックだけど古臭くない、いい感じ。

アンフュージョンとミニャ

アンフュージョンはニワトコの花主体で。

選んだメニューが良かったのかもしれないけれど、最近の食べ歩きの中では抜きんでた美味しさ。
まだ若いシェフは相当な力量とお見受けしました。再訪必至。

YUKIO SASAKI

2014年11月17日 | フランス料理
西18丁目のフレンチでデジュネ。ご夫婦で営んでいるお店。
大きな通り沿いにあるのに、見過ぎしてしまいそうな外観。中に入れば快適です。
食べたものはこんな感じで。

アミューズ

秋刀魚と西洋キャベツのミルフィーユ
思ったよりも歯応えあり。

前菜

サトイモ、昆布〆の平目、牡蛎、フォアグラ、鳩のレバーペースト
鳩のレバー、激ウマ!

主菜

長崎産のサゴシ、北海道産の鱈の白子 
ちょっと素材が多いかな・・。

プリン


牛乳のアイスクリーム、リ・オ・レ

表面を覆っているクリームは炭酸?でシュワシュワしている。

アンフュージョン


予約の段階で予算、好き嫌い、アレルギー等を聞かれ、おまかせのような感じで出してもらいました。


La Blancheur

2014年11月15日 | フランス料理
円山の住宅街、アメリカ領事館前の真っ白なビルの中にある、真っ白なお店。
シンプルな店内だけど、オシャレで照れくさい。
そんなお店でデジュネ。食べたものはこんな感じで。

アミューズ

フォワグラ。なんか潔いぞ。

鰆の燻製

カルダモンとコリアンダーの香り。これは美味しい。鰆は岡山でよく食べたけど、こんな美味しい魚だったのね。

ハンガリー産鴨肉のロースト

メニューだけ見るとありがちな感じですが、これが美味しい!ガルニのホウレンソウまでやたら旨い。

ショコラ・ショー

白尽くしの店内では、チョコレート色のインパクト有り。

ブランマンジェ

確信犯としか思えない、白いデセール。

アンフュージョン

カモミールで。

使っている素材は少ないのに、すごく美味しいお店。再訪必至。