タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

子育て支援の新しい制度です

2017-06-30 20:56:15 | 産科

写真のご主人と赤ちゃんたち、もう退院されたところです。
退院されてもうまくやられているかな?

我が家で初めての赤ちゃんが生まれたのは、もう30年ほど前になりますが、
けっこうその時の記憶は有るものですよね。
当時は産院の助産婦さんに、哺乳瓶の消毒などを教えてもらいましたよ。
哺乳瓶を沸騰したお湯で、煮沸消毒するのです。

赤ちゃんが小さい時は、泣き声で寝不足になりますよね。
と 言っても、若い時でしたから、小さい時の子供の顔は寝顔しか覚えていませけれど。

当時は布おむつが主流でしたから、物干し竿におむつが並んでいたりね。
職場が近かったので、カミさんの実家に居候していましたよ。
お爺ちゃんなんて、定年を待たずに仕事を辞めて、子育てに打ち込まれましたよ。
お婆ちゃんと一緒にです。

ところが最近では、退院してからのお母さんの状態がよく分からないでしょう?
里のお婆ちゃんだって、たいては仕事をされています。
ご主人だって、どこまで手伝ってくれているのやら。
自分1人で子育てをされている女性も多いのです。

そこで今月と言っても、6月初めに遡りますが、
子育てがうまくいっていない方はとくに、
そうでなくても、ちょっとまだ不安だというお母さんのために、
篠山市の条例が改正されたのかな、とにかく子育て支援が充実しました。

産後にもう少し、長めに入院していたいだとか、
いったん退院したけれど、うまくいかないのでまた教育入院をしてみたいだとか、
ただ単に数日入院させてほしいだとか、
何でも構いません。
母子同室で数日間入院できるようになったのです。格安料金で。
残念ながら里帰りや、丹波市のお母さんは、この制度はまだ使えません。
そのうち、市をまたいでも使えるようになると良いのですが。

もう1つ今月から始まったサービスは、
助産師外来で、産後に観てもらえる制度です。
この制度は篠山市と、京都市のお母さんも使えます。
それで産後の2週間目、つまり退院してから1週間目で、
助産師外来を受診してもらうのです。
これは希望者のみです。
ですから遠方のお母さんや里帰りの方は、助産師の電話訪問だけでもしていますよ。

前もって予約制にして、木曜日を産後2週間目の助産師外来としました。
ちなみに水曜日は、産後1ヶ月健診としています。
もちろん乳腺炎になられたりした場合は、普通にいつでも外来を受診されれば良いのですよ。
先日なんて、赤ちゃんは都会で産んで、産後に篠山に帰って来られていたお母さんが居られたのですが、
乳腺炎になって某病院を受診されたのですが、
今日は助産師が居ないからと、タマル産受診を勧められ来院されましたからね。

要するにもっと気軽に、外来受診や、追加での入院をされても、市がめんどうを見ますよ、
という制度が発足したということですからね。
ぜひ利用してください。

女子留学生日本語弁論大会へのお誘い

2017-06-28 21:08:30 | つれづれ

一番上の写真は、丹波市氷上町の 佳蓮(かれん)ちゃん、5月10日生まれ。
「美しい、思いやりのある子に育ってください。
きれいな部屋で落ち着いて赤ちゃんのお世話ができました。院内で流れる音楽も良かったです。
みなさん優しくて、いろいろ教えてもらったので良かったです。」

日本には、WFWPという国際NGO組織というものの、日本支部が有ります。
http://www.wfwp.gr.jp/
世界平和女性連合という会なのです。
もしボランティア活動に興味の有る方なら、ぜひ参加してみると良いです。

とくに兵庫県では、7月22日の土曜日の、
13:30〜16:00に、こうべまちづくり会館で有る、
女子留学生日本語弁論大会2017がおすすめです。


毎年、開かれていて、私も参加したことが有りますし、
タマル産の職員の1人も、毎年、参加しています。
兵庫県での責任者の娘さんが、タマル産で出産されてからのお付き合いなのです。

当日のプログラムには、タマル産の広告も載っているので、スポンサーとでも申せましょう。
皆さんも、参加するのが一番よく分かりますが、
参加できなくても、日本への留学生の支援として、1口、千円で援助できます。
ご協力いただければ、当日のプログラムに、名前が載るそうですよ。

弁論される学生さんたちは、みなさん日本の大学に通われている女子大生ですよ。
志も高い方々です。
ただ単にお金を稼ぎに来ているのではなく、逆に自分のお金を使って、
自分の国のために、日本の良いところを吸収して持ち帰りたいと願っているのです。
やはり国と国との民間での交流が無ければ、お互いに理解しあうことは難しいですからね。
逆に、日本人ももっと海外に出かけて行くべきでしょう。
もちろん遊ぶためでなく、学ぶために。

もし興味を持たれたら、クリニックに問い合わせください。
たまに有るのですよ、興味を持たれて問い合わせくださる方が。

今日も、早朝からたいへんなお産でしたが、
無事に生まれて良かったですね。他院であれば、帝王切開になっていたでしょうね。

知事選挙に行ってきました

2017-06-26 21:23:44 | つれづれ
兵庫県の知事選挙に前もって出かけてきました。
当日は仕事が入ることも有るので、事前に行くのが習慣になっています。
うちには18歳の息子も居るので、初選挙に引っ張りましたよ。

現職の井戸氏は、自民や公明の支持を受けているそうで、いわゆる箱物行政ですね。
私が兵庫県に初めて来て驚いたのは、民間よりも公的な施設が多い県だなあ、ということです。
篠山なんかは、前の市長さんの時代に、箱物で失敗したのが今でもたたっているのでしょう?

私は二番手と目される、勝谷氏を応援しています。
それは高速道路や施設にお金をかけるよりも、福祉を重要視されているからです。
とくに若い世代の子育てに、重きを置いておられるからです。

政策の1つに、2人目からの子供の保育料を無料にしよう、というものが有ります。
あるいは障害を持った子の親が亡くなった後にも援助していこう、とかです。
よく子供の医療費を無料にしようだとか、大学の学費を安くしようなどという案が有りますが、
そんなのはぜんぜんダメ。

この「2人目」というのが、すごく重要なのです。
篠山市でも3人目にいくらかだったかのお祝い金が出るでしょう?
ですが、3人目からではダメなのです。2人目を産むかどうかで迷うのですから。

サラリーマンと自営業者(私のような)では、所得の計算がまるで違います。
サラリーマンは給料がほぼイコール所得なのですが、
自営業では所得から引かれるお金が多いのです。
例えば診療所の建物は経費になりません(一部はなるのですが)。
土地ももちろんです。
よく勤務医より開業医の方が所得が高いと言いますが、それはトリックです。騙されています。
以前、うちの下の子たち3人を保育園に預けていた時は、1ヶ月に7万円も保育料がかかりましたよ。
アップアップです。

いえいえグチを言っているのではありませんからね。
合計特殊出生率は日本は1.44です。兵庫県は平均より低く1.41ですけれど。
よく先進国で比較される国にフランスが有って、フランスのそれは2.0前後ですよ。
フランスでも一時は1.66まで下がったのですが、
2人目の子供のから保育料を無料にしたのが大きかったのです。
あるいは養育手当で、仕事をしなくても子育てができる政策が良かったことが証明されています。
女性の社会進出が進むと出生率が下がるので、女性を家庭に戻したことが良かったのです。

日本ではアベノミクスで、女性は社会に進出すべきだと。
むしろ高齢の男性や女性が社会に進出すべきで、若い女性は家庭で子育てしたっていいのです。
もちろん1人で家にこもっていないで、保育園に預ければいいのです。
何人か子供を産んで、長い育休を取ってから仕事に出れるようにすれば良いのです。
これだけすれば出生率が2.0を超えて、日本の人口が、少なくとも兵庫県の人口が、
今すぐにでも維持できるようになるのです。
若者が増えれば、高齢者の年金だって増えるのです。

どうです?誰に投票すれば良いか、分かりましたか?

そうそう、先日、業者さんに頂いたチケットで、篠山のゆり園に行ってきました。
職員に配ったチケットは一瞬で無くなりましたよ。
今が見頃です。

ミアテストは乳がんの超早期検査です

2017-06-24 14:04:53 | 婦人科


上の写真は、篠山市高屋の結心(ゆあ)ちゃん、5月10日生まれ。
「相手を想いやれる心を持った子になってください。
あっという間のお産でした。胎盤もスルッと剥がれて良かったです。
ほとんど完食!おいし過ぎて感激です。デザートも完食しました。」

3人目のお産でしたね。
上の2人はウォーターベッドでのお産で、今回は分娩台でのお産でした。
次はまたウォーターベッドでお産したいそうですよ。
家族で産めるというメリットが有るからでしょうね。
分娩台ではいきみやすい、という意見も有りますが、わざわざ歩いて移動するのもね。

タマル産では、へその緒が巻いている時などに、急いで産まないといけないような時には分娩台に移動していただくのです。
その方が酸素を吸入したり、赤ちゃんの頭を吸引したり、お腹を押して手伝ったりという作業がしやすいからです。
逆に言うと、医療者にとっては分娩台はやりやすいのです。
産婦さんにとっては、ウォーターベッドで家族とともに産むというのは、精神的にもメリットが有ると思うのですよ。
先ほど生まれた赤ちゃんのお父さんは、昨日からずっと付きっきりで、
生まれた時は、お父さんの方が先に泣かれていました。
一緒に産んだどころか、自分で産んだような気になられたかもしれませんね。

ところで今日は乳がんと闘って、生をまっとうされた女性が亡くなられたという報道ですね。
タマル産でも、赤ちゃんを産んだ後に乳がんが見つかって、手術や放射線治療をされた女性が居られます。
その若い20代のお母さんにしばらくして出会った時に、「うらみます」と言われました。
冗談まじりでしたが、本心ではそうなのでしょうね。
それから産後には全員に乳がん検診をするようになったのです。

ですが若い女性には、超音波検査くらいしか無いのですよね。
しかも有効と言われているのは、40歳以上のマンモグラフィー検診くらいで、
超音波検査は、検診にはそれほど有用ではないということになっています。

そこでタマル産では、超音波検査より、ずっと早期に判明する、血液検査での乳がん検診をしています。
http://www.tamar.jp/nyuugan
検査が普及してきたことで、この5月から費用が従来より安くなって、25,000円でできます。
市の補助が無いので高く感じられるかもしれませんが、
人間ドックでPET検査を受けるより、ずっと精度が高く、ずっと安いのですよ。

超早期発見には、タマル産で施行している、ミアテストが一番なのですよ。
マンモやMR、PETより早期に分かり、腫瘍マーカーより特異的なのです。
これから主流になる検査ですが、タマル産では世間に先駆けて検査できるのをご存知でしたか?

若い女性は、乳がんと子宮頸がん検診をするだけで十分ですからね。
マンモは40歳からしか受けられませんので、
ぜひ若い女性はミアテストを受けてくださいね。

イザナミはお産で

2017-06-21 21:19:26 | つれづれ


上の写真は、三田市ゆりのき台
の和弦(かいと)くん、5月7日生まれ。
「人と人とのつながりを大切にする人になってください。
スピード出産でした。
個室の部屋でゆっくり休養できました。親切にしていただきました。」

6月の前半はお産が少なかったのですが、ここのところ連日赤ちゃんが生まれていますよ。
フェイスブックもたまに覗いていただくと、生まれたばかりの赤ちゃんが見られます。
https://www.facebook.com/tamarclinic
赤ちゃんが連日生まれると、ちょっと体力を使ってしまうのですよね。

そこで、今日はマークエステル先生の宣伝をしておきましょう。


この8月20日に、東京の明治神宮で、マーク先生の絵と、音楽と舞踏による「日本神話」が上演されます。
8月24日には高松ででもです。
私にもお誘いがかかっているのですが、ちょっと遠いですからね。

マーク先生のことは何度かお話しているのですが、
フランス人画家でありながら、日本神話を題材に絵画を描かれていて、
神社本町から外国人として唯一表彰されている方です。
日本神話を7ヶ国語に訳されて出版されているのですから、
日本人のオリジンを世界に発信されていると言ってもいいでしょうね。
タマル産にも、3点飾ってありますよ。見つけられるかな?


副題は、仏人画家マークエステルの絵に
インスパイアされたダンサーたちが
創作する神代の物語
これからも幸多き国となることを祈願して、
となっていますよ。

ちょど今、古本屋さんで買ってきた古事記の本2冊を読破しているところです。
国産みの話は、何度読んでも、産婦人科的な考察が要るところですよね。
それに国が最初に作られたのが兵庫県だなんてね。
イザナミが亡くなるところは、お産で膣が火に焼かれてとなっていますが、
むかしはお産による大出血で亡くなることも多かったのでしょうね。

まずは日本の古典くらい知っておかないといけませんね。
たいくつするなら、踊りから入るのも、きっかけになるのではないですか?