株賭町日記(かぶとちょうにっき)

巨大な株式市場に一人の男が立ち向かう

本日の相場

2005-12-19 19:26:07 | Weblog
市況概況

 本日の日経平均株価は前週末比218円高の15,391円と反発。円相場の落ち着きから買い安心感を誘った。クリスマスを控えて商いは低調であったが、外国人はしっかりと買い越しのようだ。
 為替であるが目先円安に再び振れるだろう。話すと長いので省略するが、今回の為替の動きはおそらく商品先物の裁定取引に絡むヘッジによる売買が原因ではなかろうか。だとすれば今後は円安、株高で間違いないであろう。

さて今日のトレードは

 今日は動きの悪い株にはさっさと見切りをつけ、動きの良い株にドカンと投資した日であった。まずダイワボウは寄り付き10円高と出足は良かったものの、寄り天で終わってみれば11円安。若干のプラスの時に全部売り。
 続いて金門製作所が寄付きから年初来高値を更新したので成行で買い。しかし場中に失速の気配を感じ利食い、その後もダラダラ下げる展開。
 資金を持て余していたところにソフトバンクに材料が出る。思惑買いが必ず入るとみて全資金のほとんどぶち込んで勝負に出た。結果は言うまでも無いでしょう。
 長期保有しているパシフィックとソフトバンク両銘柄とも大きく値を上げてくれて、保有資産も今年最大を更新した。これでクリスマスはちょっとリッチなケーキを注文できそうだ。