ありがとう!、あてつけじゃないよ。

☆雑記ブログです。
★Blog内に掲載されている画像ファイルの転載及び二次利用を固く禁じます。

功名が辻 第21回

2006-05-28 | 功名が辻(小りん)
オープニング

戦場の花形:騎馬武者。
信長は帝の前で馬揃え(馬のパレード)を行ったそうです。
その中で一際目立ったのが一豊。世にも稀な名馬を手にしたそうな。

本編

安土城下は賑やか。京の都かと思ったよ。
千代と一豊は旅行ですかね。安土にも屋敷があるそうです。
結婚して13年、はやいなぁ~。
折角二人でイチャイチャしてるのに一豊は千代をおいて馬市を見に行きました。
今で言うところのオートギャラリーですかね?。

馬市で加藤清正登場。まぁ強そうですね
そして信長並の音楽と共に名馬が登場。水戸黄門並か
一豊が馬の値をつけることになって「黄金10両」…って。
とてつもない値段言ってどうするよ。

一方、今日も信長と濃姫はうまくいってません。
信長「血も涙も…?。わしは、狂うてここまで来た。ならば狂うて神にも仏にもなろうぞ。わしは死なぬわ。天がこの信長を生かしおるのよ。…刺せ!、わしは死なぬわ!天がわしに命じおるのじゃ。ゆえに天はこの信長を生かしおるのじゃ。」

次から次へと有力大名を倒したのだからそう思うのも無理はないかな。
濃姫は精神的にまいってます。

濃姫は光秀に文を書き、呼び出します。
濃姫「織田家に私の居場所はありませぬ。」
光秀「耐えられませ」
濃姫「誰のために」
光秀「天下のためにございます。」
光秀「やり直せぬのは人の定めにござます。」
光秀「たとえ時の流れが望まぬものであっても。」

濃姫は光秀にどうしろと…。

馬の噂を聞いた千代は長浜から黄金10両をとってきます。
千代も良い馬に乗っとるがな
一枚ずつ数える黄金10枚。

安土の城下についた千代は脚を挫いた濃姫に会います。
馬上から失礼だぞ、千代。
口がきけないのですか?って…。どう見ても千代より格上でしょ。

千代は不破の伯父から貰った黄金10両を一豊に見せます。
一豊「婿殿の大事。」「今がそのときか?。」
千代「きっと旦那様に御武運をもたらしましょう。」

一豊、プッツン
「大勢の家臣を抱えて四苦八苦しておるのに、…情の怖い女子よ、こざかしすぎる。そちの心の中はいくつにも分かれておって入り口から見通すことができん。そちはいつも高みにおってわしを見下ろしておるのではないか。軽う見ておるのではないか…。」…視聴者に言ったなー

千代の弁明。
「申し訳ございません。出過ぎたことを致しました。旦那様のお怒りを招いたならばお詫び申し上げます。
ただ旦那様はこのところ戦う事に疲れておいでのご様子。…私はただ旦那様を戦場に送り出すだけで何の力にもなれず、それが歯がゆいのでございます。もし馬を買うことで戦場にお出かけになる旦那様の晴れやかなお顔をもう一度見ることが出来るのならばこの黄金10両など安きものと、千代の思いの先走りにございました。
旦那様に嫁いだ初めての夜を千代は今でもおぼえております。旦那様は一国一城の主になりたいと仰せになりました。そのときより千代は旦那様の夢を己の夢として参りました。夫婦であるかぎり旦那様ひとりを戦場にたたせるつもりはございませぬ。この千代も妻という役目でこの乱世を共に、共に戦って参りとうございます。」

一豊は涙に弱いようです。すぐに謝ります。喜ぶところを怒ってしまった(笑)。
一豊「堪忍して、…言うてしもうた。そうじゃの千代の、よしこれで馬を買おうの、泣くな、泣くな、そうじゃ今から、買ってこよう。今からじゃ!。」

…と二人の会話を立ち聞きしてる濃姫。
走って馬を買いに行く一豊。

濃姫には二人の話が励ましになったようです。
濃姫「妻という役目で夫と共に乱世を戦ってきた。まことにさようにございます。夫と共に夢を重ねた若き日々の事改めて思いました。」    

光秀も変な夢を見ますね。濃姫のせい?。

竜のごとき馬を見たいのよ、と一豊と千代は信長に呼び出されます。
信長「見事じゃ。黄金10両で一豊の名を天下に売った!」
家来を養いなおかつ財貨を蓄え誰にも買えない名馬を買ったと一豊の評判が上がる
しかも濃姫から砂金Get。こんなうまい話があるかいな。ゲームのし過ぎ
一豊は帝の前で行われた馬揃えで益々名をあげましたとさ

来週の予告

来週は光秀謀反前夜?。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三枝夕夏トーク&握手会 | トップ | 昼寝が効き過ぎた »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おろおろする一豊(笑) (あむろ)
2006-05-29 00:13:45
こんばんは♪

TBありがとうございます。



>「そちの心の中はいつくにも分かれておって入り口から見通すことができん」



ここで「一豊さまのお心はわかりやすいのでございますよ!」とひそかにツッコミを入れた私です(笑)
あむろさんへ (トールギス)
2006-05-29 00:18:06
コメント有難うございます。

千代の方が役者が上ですね。

わかりやすいのが一豊の長所でもありますから。
Unknown (HIDE-X)
2006-05-29 00:26:14
初めまして。

名馬に自らとてつもない値段をつけてしまった一豊さんには思わず笑ってしまいましたね。

もう少し交渉とかいう方法を知らないの?って感じ…。

来週の本能寺前夜、とても楽しみです。



夫婦ケンカ (うさ)
2006-05-29 01:19:52
金貨10枚をめぐっての夫婦ケンカ、楽しかったですね~♪

しかしRPGのような砂金ゲット・・・あれ金貨10枚分では???と思っちゃいますよね。

HIDE-Xさんへ (トールギス)
2006-05-29 02:02:23
この名馬は有名な話なんですね。

小生は知らなかった…し、いまいち信長さん程の方が名馬ぐらいで喜ぶなんてちょっと実感わかない。馬買うぐらいなら、米と鉄砲買った方が良い様な気がするけど、…名馬って必要なんですかね。どんな名馬も鉄砲には勝てないのに…。
うささんへ (トールギス)
2006-05-29 02:04:42
砂金ゲットは蛇足も蛇足。

あんなの要らん。

濃姫が千代に声をかけるだけで充分。

黄金のありがたみが薄れたと思うのよね。
こんにちわ (bluestar1719)
2006-05-29 08:30:46
TBありがとうございました。



>濃姫は光秀にどうしろと…。

一緒に逃げてくれってか?

(それぢゃぁ、昼メロと同じか)



来週は光秀が家康への饗応の

不手際に信長から叱責を受け

たとこがでるかな。



当方URL

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/bluestar1719/diary/200605280002/f1637/

おはようございます (kiriy)
2006-05-29 08:37:18
砂金の事ですが、私も微妙な結末だと思ってしまいました。だって、今までは「あの持参金」を使う日を楽しみにしていたのに、これからは「あの砂金」はどうしたのとか気になってしまいますよね。



町中で見かけたような千代に似合っていた扇子なんかが洒落ていたとも思うのですよね。余計な事ですが。
こんにちは♪ (ミチ)
2006-05-29 12:27:53
信長と濃姫もすっかり仲直りして膝枕~と思ったら、光秀の夢でしたね~。

本音が夢に出たみたいですね。

いよいよ本能寺に向けて加速度でしょうか?
bluestar1719さんへ (トールギス)
2006-05-29 19:42:41
来週の予告に家康いましたよ。

きっとそれ出ますよ。…根拠ないけど。

コメントを投稿

功名が辻(小りん)」カテゴリの最新記事