情報技術の四方山話

AI、IoT、ヤマハルータ、VPN、無線LAN、Linux、クラウド、仮想サーバと情報セキュリティのよもやま話

ヤマハルーター設定講座中級~コマンドでVPN設定~で実用技術を習得

2015-10-15 19:56:41 | ヤマハルータ
匠技術研究所
ヤマハルーター設定講座中級~コマンドでVPN設定~で実用技術を習得


いつもアクセスありがとうございます。匠技術研究所の谷山 亮治です。
匠技術研究所ではヤマハルーターの設定講座を2008年以来続けていています。
このたび「ヤマハルーター設定講座中級~コマンドでVPN設定~」を開講しました。

■ヤマハルーター20周年
私は、1995年のヤマハルーターの発売開始とともに、利用者側に立ったルーターのネットワークを提案し、実装することになりました。いくつのネットワークを作ったのか、全く想像もつきません。その利用者のご意見と構築に必要な事柄を、メーカーであるヤマハに伝えてきました。おかげさまで私のヤマハルーターを使ったネットワーク作りも20周年を迎えることができました。心より御礼申し上げます。

■実際のネットワークの設定を知る
匠技術研究所の技術講座は、ヤマハルーターを使って「実際に組んだ設定」を使っています。
そのため、メーカーのデフォルト設定やホームページでの公開情報とは異なる設定を行います。
もちろん、メーカーの設定の方が良い部分はそのまま使いますが「現況に合わせた設定」が弊社の技術講座の特徴です。また、実回線と相似の環境で「実際につなぐ」演習を行うので、現場出の設定も容易です。

■二日間で光回線でVPN構築ができるように
先週は二日間続けて、九州から自費でヤマハルーターの設定講座に参加されました。
一日目はRTX810を使った「GUIでのVPN設定講座」。この講座は入門講座と位置付けておりネットワークの基礎知識のパートが含まれ、RTX810を使ったインターネットVPNを一日で構築することができます。
二日目はRTX1210/RTX1200/RTX810を使っての「コマンドでのVPN設定講座」となっており、インターネットVPNとフレッツVPNワイドでのVPNの設定演習です。これも、フレッツ回線やauひかり、CATVなどほとんどの光回線に適した設定です。これまでカスタムセミナーでのみ実施していたフレッツVPNワイドでのVPN構築はご希望が多いので、定例セミナーに移動しました。
このように、二日間という短期で、ほとんどの利用形態に適合するVPN構築の知識を習得することができるようにカリキュラムを見直しました。

■ヤマハルーター設定講座のこれから
2015年秋からは、ネットワーク構築のノウハウを利用形態ごとに講座にしていきます。私たちのネットワーク構築の考え方も現況に合わせて変わっています。それに従って、ネットワークの設定も、教科書も順次更新していきます。

ヤマハルーター設定講座案内ページへ
ご不明な点は何なりと問い合わせフォームよりお知らせください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月12日(月)のつぶやき | トップ | 10月15日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヤマハルータ」カテゴリの最新記事