おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

リヤパッド交換(7回目)そして、ファイナルドライブオイル漏れ、そして、、、

2007-06-11 21:34:33 | GS
本日の帰りリベンジしてきました。(笑)

そしてもう一つのネタは、
先週の金曜、家に帰っておもむろに車両を見回してみると、、、、

何やら漏れているっぽいっすよ。
巷ではよく聞く(?)ファイナルドライブのオイル漏れがついにおいらのGSにも来たらしいですよ。

まぁ、滴り落ちるほどではなかったので
多少オイルが減っていても焼きつく心配は無かろうと
普通(最高速度70Km程度に抑えましたが、)に通勤してしまうところがおいららしいといえばらしいか、
気分はハーレーオーナーと一緒
「オイルが漏れるのはオイルが入っている証拠」
これ名言だと思う。(笑)

そんな訳でリヤパッド交換と一緒に作業をしてもらうべくディーラーへ突入です。

社長に状況説明すると、
ちょっと修理車両が多いのでオイル漏れは来週ということに、
まぁ、修理(オイルシール交換)は必要だがそれほどひどくはないのでこのまま乗っていても大丈夫とのお墨付きをいただいたので気にしない方向で、
社長が、「クレームで処理するか?、走行距離46000Kmかぁ(苦笑い)」と微妙なことをつぶやいていたのが気になるなぁ
クレーム処理にしてもらえたらもうけものってとこですね。

そんな訳で本日はリヤパッドのみ交換でしたが、
もう一つサプライズが、

なんだか妙に時間がかかっていたと思ったらお声がかかった、
社長:「よしなしくん、センタースタンド、、」
おいら:「あー、そう言えばなんだか動きが悪いんですよね。」
社長:「ボルトが1本折れてたよ。
おいら:「はぃぃい」
というわけで

見事に折れてました。(笑えない)
確かに2~3週間前からセンタースタンドの戻りが悪いのは知っていて
グリス切れくらいに思っていたのですが
まさかボルトが折れているとは、、、、
もう1本折れてガッシャンとかならんでよかった。

メカニックの方がスタンド下ろしたときに歪んだような変な動きをしたので気になって見てくれたらポッキンといっているのを発見
折れた先が受け側のブッシュから取れなかったらしく
しかも受け側のブッシュがこれまた特殊なやつで在庫無しだったが
運良く中古(?)が大量のネジの山の中から発見できて修理してもらえました。
リフトが空いてなかったから結構大変な作業だったらしいです。

なにはともあれ、倒れる前に交換してもらえてよかったですよ。
メカニックの方はいつも良い仕事をしてくれます。
ほんとに、

そんな感じで本日は

リヤパッド:6,000円
工賃:4,800円(内、センスタ分は2,400円)
消費税:540円
--------------------
合計:11,340円

予想外の出費がありましたが
いきなり倒れるよりははるかにましなので結果オーライです。

さぁ、来週はいくらかかるかな(T_T);

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリップ巻き巻き | トップ | 認知症 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて恐ろしい… (じゅん)
2007-06-12 00:06:48
ファイナルのオイル漏れもイヤですが、センスタのボルト折れは怖いなあ。
よもやあんなところのボルトが折れるとは考えませんものねえ。
知らずにガシャンといっていたら…
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
返信する
センスタ (hidey)
2007-06-12 18:01:33
センスタのボルト剪断は良く耳にしますね。
これはクレーム物だと思うんですけど。

ファイナルお漏らしは私も経験しました。
ですけど、カバー外して掃除したら、あれから10,000km乗りましたが、再発無しです。
返信する
びっくりしました。 (よしなし)
2007-06-12 20:38:55
> じゅんさん
どちらもネタ的にはおいしいのですけど(笑)

センスタのボルトはシャレにならんです。
正直いつ倒れてもおかしくないですからね。
動きが悪くなった時点でちゃんと確認するべきだったと反省です。
返信する
折れても不思議はないかも、 (よしなし)
2007-06-12 20:54:07
> hideyさん、
センスタはあの巨体をボルト2本で支えてるわけですからかなりの負荷ですよね。
折れてもなんの不思議もない気がします。
本来クレーム扱いかもしれませんが毎回よく手を入れてくれるし
請求も「すみませんが工賃だけお願いします」とちゃんと一言ありましたので
このくらいの費用ならいいかなぁと気持ちよく払ってきました。(笑)

hideyさんはオイルシール交換しなかったのですか、
私のは昨日クリーニングしてもらったのにもかかわらずもうお漏らししています。(笑)
交換必須です。
返信する

コメントを投稿

GS」カテゴリの最新記事