新専貨回想

平成の世を駈けたヤード系輸送の末裔

純アルミタンク車ネタもう一つ

2015-05-24 13:16:04 | 保存車

 東のタ3077の話が出たついでに、西は貨物鉄道博物館のタム8000の小ネタを。やはりこちらも修復作業中の模様でした。

 

現車観察中、社名板の左下に何か付いているのに気付きました。

近くに寄ってみると、何やら銘板の様です…

板はアルミエッチング製の様で、かなり腐蝕が酷く読み取り辛いですが、何とか「日軽アルミニウム株式会社 昭和37年3月製造」と読めました。タンク体の製造銘板の様ですね。自社でアルミタンクの溶接技術を持つ日立や三菱重工はともかく、日車や汽車はアルミタンク体は外注だと聞いたことはありましたが、銘板が付いているのは知りませんでした。社名の上には商標か社章らしきものがありますが、日軽アルミの商標って、「孔雀印」だったっけ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。