くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

いざ!上越[御旗の下に×六ノ太刀:予暑]

2007年08月12日 | 参陣記

8月16日(水)の合戦祭当日。
朝6時半頃に目が覚めて、まずはテレビを点けてニュース番組の天気予報をチェック。
部屋のカーテンを開けると、外はもやっていて暑そう。
本番時の天候が、強いて言えば(自分の)生死に関わるので、見られる放送局の(ニュース内)天気予報をよ~っく確認。
事前の予報や、雲影一つ無く,星の煌く昨晩の夜空ならば、この日の天気は推して知ることは容易ではあるでしょうが・・・問題は気温。
湿度が低くても、陽射しがもたらす“暑さ”は前日に身をもって感じていたので心配だったのですが、各局番組内で放送される上越地方の天気(予報)は...

晴時々曇 最高気温36度


この予報が外れるか,夢か誤報で有って欲しい・・・と切に願って各局各番組を繰り返し見てみましたが、当然と言えば当然ですが、どこもかしこも同じ予報でした。げんなり...

一通りニュースと天気予報を見終えてから身支度を整え、1階のカフェで朝食。
去年まで泊っていた直江津駅近くの【ホテルα-1上越】はバイキング形式の朝食,バラエティーに富んでいる訳ではないのですが、太良腹食べられるところが有り難かったのですが、今回泊ったホテルのはパンとハムエッグに付け合せにサラダとジュースが付くくらい。
こんなんで腹が満たされる訳が無く、モノの5分と経たずに完食。
虚しくて悲しく寂しかった・・・です。

そんなんで、早々に食事も終えて、出陣に備えて身支度を整えるべく部屋へ戻りました。

今年から,陣所参集の時が昨年までの正午から1時間半も早まって10時半と成るも昼食は配給されないので、途中コンビニなどへ寄るべく、少し余裕を持って9時50分頃に宿所を出立し、徒歩で陣所へと向かいました。
この直後,マコ殿から「真下殿の車で共に参りましょう」とのお誘いを受けたのですが、はや、陣所近くの住宅街まで来ていたので、徒歩貫徹しました。
ただ、余り土地勘が無いのでコンビニへ立ち寄るにも往生し、右往左往しながらなんとか陣所(上越市立春日小学校)まで行くことが出来ましたが、この間,凡そ1.5キロ。
時間にして20分ほどではありましたが、もうそれだけで汗だくでヘロヘロ。
コンビニの涼しさが“オアシス”と感じるほどの気候に、今後のことを少々懸念しつつ...

過去2年はそれでもなんとかそれなりに(快適な)行軍と合戦が出来たので、何処かに余裕を抱いて向かいました。

けど、それが大いなる間違えであったことは、この後の太刀にてお話を...。

<<<<< いざ!五ノ太刀へ||いざ!七ノ太刀へ >>>>>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ!上越[御旗の下へ×五ノ... | トップ | いざ!上越[御旗の下へ×七ノ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもわず。 (手負いの在野)
2007-08-13 20:31:07
こんばんは。
朝食に関するコメントで、

「虚しくて悲しく寂しかった・・・です。」

が、短くも切なさがしみじみと伝わり、
失礼ながら思わず笑ってしまいました。。。すみません。

開催時期が今年から8月後半と、
例年より涼しい時期?に祭り開催となりますが、
それでも例年通り気温も暑く気持ちも熱くなると思います!
お互いに名をあげましょうぞ(笑)
返信する
いえいえ(笑) (記主くない)
2007-08-14 18:20:59
▽在野殿

私の狙い通りですから(爆)

それにしても、折角の旅先で食事がちんけだと、虚しくて腹立たしい!ですよ。

その点含めて、この時の宿は失敗でした(苦笑)

返信する

コメントを投稿

参陣記」カテゴリの最新記事