竹島研究室

竹島問題を研究する。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Web竹島問題研究所更新情報

2008-08-28 02:43:56 | 日本側の動向
Web竹島問題研究所更新情報

■研究情報

[2008年08月26日] 杉原通信第10回をアップしました。
 第10回 朝鮮通信使と竹島問題

http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/takeshima04/sugi/take_04g10.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国側の動向(8/27):[AP 独島ルポ「単純領土紛争ではない歴史的問題」]

2008-08-28 00:39:58 | 韓国側の動向
●[AP 独島ルポ「単純な領土紛争ではない歴史的問題」]

 アメリカの AP通信が自社韓国特派員を独島に行かせて独島の姿とこれをめぐる韓.日両国の摩擦に対して詳しく紹介した。APは現地の独島警備隊員と民間人住人金成道さんなどに対するインタビュー内容を伝えて、多くの専門家たちが独島問題の単純な領土紛争ではなく韓.日間の歴史的な問題と指摘していると報道した。

 以下は APの独島現地ルポ記事要約。

 小銃を携帯した韓国の警察が東海を眺めて歩哨に立っている。

 独島には韓国警察所属の警備隊員 40人が常駐して境界勤務をしている。

 長年の間、独島をめぐる葛藤をもたらしてきた韓.日両国は最近日本が教科書解説書に独島に対する自国領有権を記述するという方針を明らかにして葛藤がもっと深くなっている。

 ニューヨークのセントラルパーク全体の面積の 0.5%に過ぎないこの小さな島の領有権とかかわる主張が韓国人たちに持つ意味は大きい。

 奥さんと一緒に独島に居住して漁業で生活を立てる金成道(68)さんは独島を「彼ら(日本)の地だと主張する度に憤痛が裂ける」と述べた。

 多くの韓国専門家たちが独島をめぐる葛藤は単純な領土紛争ではなく未来の韓.日関係に大きな影響を与える歴史的な問題と指摘する。

 日本の専門家である韓神大ハ・ジョンムン教授は「日本の植民支配と過去にやらかした過ちがこの小さな島に凝縮されている」と述べた。

 韓国政府の対北強硬路線で韓国と緊張関係にある北朝鮮も最近日本の動きに対する韓国の批判に参加している状況。

 しかし独島領有権主張が日本の右派と日本西部海岸の漁民たちに主要な「好材料」にもかかわらず日本では独島関連論議が韓国ほど熱気を帯びていない。

 日本外務省は AP通信に送った電子メールで「日本は両国がお互いに違う立場を認めながら、今度の論争に落ち着いて対応しなければならないという立場」と明らかにした。

 灯台の隣で歩哨に立つ独島警備隊員キム・ウンテクさんは「祖国のために働くことは誇らしいことだが奥地での勤務が決してたやすいことではない。一番大変なことはさびしさ」と述べた。


yonglae@yna.co.kr

(ソウル=聯合ニュース)
2008.08.27 18:25:48 入力

http://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30000021&cm=%EC%A0%95%EC%B9%98%20%EC%A3%BC%EC%9A%94%EA%B8%B0%EC%82%AC&year=2008&no=528759&selFlag=&relatedcode=&wonNo=&sID=302
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国側の動向(8/27):[独島道名前 「異斯夫道」「安龍福道」有力]

2008-08-28 00:04:18 | 韓国側の動向
●[独島道名前 「異斯夫道」「安龍福道」有力]
 公募締め切り結果 1位占有..鬱陵郡来月確定

 民族の島独島の東島と西島の道が「異斯夫道」と「安龍福道」と命名されるようにみえる。27日鬱陵郡によれば独島に新しい道路名を付与するために11日から 25日までインターネットを通じて独島道路名前を公募した結果計 2万6千655人の応募者のなか 8千302人が賛成した東島の「異斯夫道」(独島警備隊へ行く道)と西島の「安龍福道」(金成道さんの家へ行く道)が1位をそれぞれ占めた。

 また東島は大韓道、西島は民国道が 7千839人で 2位を占め、独島東島道、独島西島道が 2千705人で後に続いた。

 今度の公募に一番多く参加した地域は京畿道で 6千212人で、次はソウル 5千889人、釜山 1千794人、慶北 1千753人、慶南 1千598人の順で、特に鬱陵郡と独島が属した慶北地域の参加の熱気が首都圏より低かった。

 鬱陵郡はこれによって「道路名住所法」によって 9月中に鬱陵郡新住所委員会に上程して独島東島の 「異斯夫道」と西島の 「安龍福道」と定める計画だ。

shlim@yna.co.kr
(鬱陵=聯合ニュース) イム・サンヒョン記者
2008.08.27 14:45:43 入力

http://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30000022&cm=%EC%82%AC%ED%9A%8C%20%EC%A3%BC%EC%9A%94%EA%B8%B0%EC%82%AC&year=2008&no=527956&selFlag=&relatedcode=&wonNo=&sID=504

--------------------------------------------------------------------------
●独島新しい道路名前公募:異斯夫道-安龍福道 1位

パク・ヨンリュル記者

 政府と鬱陵郡が新しい住所事業によって実施した独島道路名前インターネット公募で東島は「独島異斯夫道」、西島は「独島安龍福道」が 1位を占めた。

 鬱陵郡は 11日から 25日まで政府行政機関と慶尚北道、鬱陵郡インターネットホームページを通じて実施した独島道路名前の公募の結果、計 2万6665人が応募したなかで東島異斯夫道(独島警備隊へ行く道)と西島安龍福道(唯一の独島住民金成道さんの家へ行く道)が 8302人が賛成して 1位を占めたと 27日明らかにした。

大邱/パク・ヨンリュル記者 ylpak@hani.co.kr
記事登録 : 2008-08-27 午後 10:11:50

http://www.hani.co.kr/arti/society/area/307103.html


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本側の竹島報道(8/27):きしむ「境界」:日中韓の底流/2 竹島/下 すれ違う領有権根拠

2008-08-27 22:47:11 | 日本側の動向
●きしむ「境界」:日中韓の底流/2 竹島/下 すれ違う領有権根拠

 韓国は竹島(韓国名・独島)を実効支配している既成事実をもって、国際司法裁判所への提訴に持ち込もうとする日本の提案を「領土問題は存在しない」とかわしてきた。

 一方で、日本の学習指導要領解説書の表現にまで過敏に反応するのは、韓国側が竹島問題を領土問題にとどまらず、歴史問題と結びつけているからだ。

 竹島問題には長い経過があるが、現在の緊迫状態が生まれたのは96年2月、韓国が島での港湾施設建設計画を公表したのがきっかけだ。当時の池田行彦外相が「歴史的にも国際法上も日本の固有の領土だ」と抗議したのに対し、金泳三(キムヨンサム)大統領は日本の政治家の歴史認識発言を批判する際に用いる「妄言」という表現で反論した。

 日本が朝鮮半島の植民地支配を謝罪した95年村山富市首相談話の直後。冷戦終結を受けて、日本とアジア諸国の歴史認識が政治・外交課題に浮上する中、竹島問題も焦点となった。

 日本は政府答弁書などで「我が国は遅くとも17世紀半ばには竹島の領有権を確立」と主張。韓国側は「領有は6世紀初頭の新羅時代から」だが、1905年に「日本が朝鮮半島侵奪の過程で最初に奪った」(いわゆる「竹島編入」・盧武鉉(ノムヒョン)前大統領特別談話)との主張に重点を置く。1910年の日韓併合につながる植民地化の流れの発端と位置づけるわけだ。

 日本が領土問題として国際調停を求めても、すれ違い続けるのはこのためだ。日韓基本条約(65年)で賠償問題決着を優先し、植民地支配など歴史認識の歩み寄りを先送りしたのが遠因にある。

 ただ、96年に緊迫した後も、99年の日韓新漁業協定では、韓国が竹島の領有権問題を棚上げする柔軟な態度を示した。04年に韓国で「竹島切手」が発行され、翌年、島根県が竹島条例を制定して緊迫した時も、06年には日韓共同で島周辺水域の放射能調査を行った。

 竹島問題は緊張と緩和の努力が波状的に繰り返されてきた。今回も両国の知恵が求められている。韓国の柳明桓(ユミョンファン)外交通商相は、06年の共同調査を韓国外交通商省の第1次官として実現した当事者でもある。=つづく

毎日新聞 2008年8月27日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/world/news/20080827ddm005010045000c.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国側の動向(8/26):海警「独島海守護」ホームページ改編

2008-08-26 23:49:12 | 韓国側の動向
●海警「独島海守護」ホームページ改編
 美しい独島映像資料及び外国語サービス(英·日·中) 実施

 25日海洋警察庁は独島に対する国民の持続的な関心に応じるために海警が運営中の独島海守護ホームページ(http://dokdo.kcg.go.kr)に映像サービスと外国語翻訳(英·日·中) 資料を追加して新しく改編した。

 今度の改編は独島の姿を伝えた既存の写真資料をアップグレードして現場の姿をいきいきと伝えるために映像サービスを新設して独島入島が易しくない国民に直接独島へ行かずに美しい独島を映像で鑑賞することができるようにサービスを強化した。

 また今度の改編には国民の外国語資料の掲示に対する意見を集めて韓国海洋水産開発院独島研究センターの協力で独島関連外国語翻訳資料コーナーを新設、外国人たちにも独島の意味を易しく伝達するようにして、私たちの独島が歴史的にも国際法的にも大韓民国の領土であるのを知らせるのに力を注ぐ計画だ。

 独島海守護ホームページは海洋警察庁ホームページ内バナーを通じて接続するかインターネット検索窓に ?独島海守り(http://dokdo.kcg.go.kr)を検索すれば直接接続が可能だ。

 海洋警察庁は独島ホームページ改編を通じて国民の独島に対する高い関心を反映して満足度を高めるために前よりもホームページの新規コンテンツ開発と機能アップグレード作業を持続的にしていく方針だ。

2008年 08月 26日 (火) 08:16:34
チェ・ユミ記者 cym@todaykorea.co.kr
http://www.todaykorea.co.kr/news/articleView.html?idxno=47280

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国側の動向(8/26):中国外交部報道官「日本海は国際的に通用する名称」

2008-08-26 22:52:27 | 韓国側の動向
●中国外交部報道官「日本海は国際的に通用する名称」

【北京26日聯合】中国外交部の秦剛報道官は26日、北京オリンピックの閉会式で東海を「日本海」と表記したことに関連し、「日本海は国際的に広範囲にわたり使用される名称」と述べた。

 秦報道官は定例会見で、日本海表記は単なるミスなのか中国政府の公式的な立場なのかを問われてこのように答え、閉会式で登場した地図は関係官庁が多くの国の考えを参照しながら作ったものとの考えを示した。

 さらに「韓国はこの海域の名称に対し別の意見と考えがある」とした後、対話と交渉を通じこの問題が適切に解決されることを望むと述べた。しかし、韓国の外交チャンネルが中国に対し日本海表記の不当性を指摘する方針を明らかにしたことについて中国の立場を問う質問には、即答を避けた。

 24日に行われた五輪閉幕式の中で東海を「日本海」と表記した世界地図が全世界に生中継されたことに対し、韓国では強い批判が起きている。

2008/08/26 18:09
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2008/08/26/0200000000AJP20080826004400882.HTML
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国側の竹島報道(8/26):日本の防衛白書、独島問題をどの程度記述?

2008-08-26 21:32:03 | 韓国側の動向
●日本の防衛白書、独島問題をどの程度記述?

 日本政府が来月初めに発表する防衛白書で、独島(ドクト、日本名・竹島)領有権についてどの程度まで表現するかが注目されている。

 日本防衛省は来月5日の閣議で、日本をめぐる安保情勢や自衛隊の組織改編などに関する見解と立場を記述した08年版防衛白書を報告する予定だと、日本経済新聞が25日報じた。

 今回の防衛白書の内容のうち最も注目される部分は独島についての記述だ。

 日本防衛白書は05年から「日本固有の領土である千島列島(クリル列島)と竹島の領土問題が依然として未解決状態で存在している」と明記してきた。

 今年の白書で従来の主張をそのまま記述するか、さらに強化するかは、まだ明らかになっていない。

 しかし日本がいかなる方法であれ独島を日本領土と主張する‘主権侵害的な’記述をした場合、先月の中学校新学習指導要領解説書問題で爆発した韓国内の反日感情をまた刺激する可能性が高い。

 韓国内の反日感情が強まれば、日本政府が9月21日に神戸で開催する予定の韓中日3国首脳会談にも否定的な影響を与えるとみられる。

 日本政府が韓国政府の対話意志にもかかわらず、防衛白書で独島に対する領有権主張を強化した場合、李明博大統領の3国会談出席は不透明になる可能性がある。

 韓日問題の専門家らは「韓国が独島研究所を設置するなど実効的支配を強化して、独島問題は小康状態に入ったが、防衛白書と高校教科書解説書でまた領有権を主張すれば、韓日葛藤はまた爆発する可能性がある」と話している。

東京=金東鎬(キム・ドンホ)特派員/中央日報 Joins.com
2008.08.26 09:09:07

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=103860&servcode=A00§code=A10

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国側の動向(8/26):独島:朝鮮時代の古地図展開催 /慶北・青松

2008-08-26 21:27:50 | 韓国側の動向
●独島:朝鮮時代の古地図展開催 /慶北・青松
来月25日まで慶尚北道青松郡青松野松美術館にて

 韓国のかつての領土を余すところなく見せてくれる、朝鮮時代の古地図の展示会が開かれている。

 慶尚北道青松郡は、真宝面の青松野松美術館で来月25日まで「故チェ・ヒョンギル古地図展」を開いている。

 今月21日から開かれているこの展示会では、これまで10年間古地図筆写の専門家として活躍していた故チェ・ヒョンギル(2007年没、享年56歳)の遺作40点余りを見ることができる。これらの作品は、朝鮮時代に製作されソウル大奎章閣などに保管されていた各種の古地図を写真などで見てチェ・ヒョンギルが描いたもの。特に、「大東輿地図」(宝物第850号)の母体となった「東輿図」や、1800年代中盤に木版で製作され対馬を朝鮮領と表記した「海左全図」をはじめとして、全羅道南原・慶尚北道義城など韓国各所の古地名が完全に記された地図の筆写本に接することができる。

 青松野松美術館のイ・ワンジャ館長(70)は、「日本が独島(日本名:竹島)の領有権を主張していることに対する間接的なデモの性格を持つ展示会だ。今回の展示会を通じ、韓国を愛した祖先の精神を感じることができるだろう」と語った。

記事入力 : 2008/08/26 08:38:48
チェ・スホ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/article/20080826000012

--------------------------------------------------------------------------
●コメント
 「東輿図」、「海左全図」とも独島は描かれていない。
 絵図のなかの「于山島」は鬱陵島の東に位置する竹嶼である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国側の動向(8/26):独島:ネットユーザーら、米紙に「独島広告」掲載

2008-08-26 21:20:38 | 韓国側の動向
▲25日付の米紙ワシントン・ポストに掲載された「独島は韓国領」全面広告の写真


●独島:ネットユーザーら、米紙に「独島広告」掲載

 米国の有力日刊紙に「独島(日本名:竹島)は韓国領」ということを知らせる全面広告が再び掲載された。今回は数十万人のインターネットユーザーらが少しずつ寄付した資金が広告費として使用された。

 インターネット・ポータルサイト「ダウム」は11万人余りのネットユーザーが募金した資金で、25日(現地時間)付のワシントン・ポストに独島の全面広告を掲載したことを発表した。広告掲載の実務は、今年7月に歌手キム・ジャンフンらの後援を受けてニューヨーク・タイムズに「DO YOU KNOW?(あなたは知っていますか)」という独島広告を載せた広報専門家のソ・ギョンドクさんが担当した。

 先月10日、「FTAイーランド」というIDのネットユーザーが、ソさんによる出したニューヨーク・タイムズの広告を見て、ダウムの「募金請願」コーナーに後援の提案を行った。これを受け、25日までに11万人余りのネットユーザーが参加し、1億8000万ウォン余り(約1833万円)が集まった。

 広告の内容を決定したのもネットユーザーだった。ダウムは某広告会社から寄贈された4種類の広告試案を今月4日から12日までホームページに掲示し、意見を集めた。その結果、参加したネットユーザーの58.6%が選んだ「STOP DISTRTING HISTORY(歴史の歪曲〈わいきょく〉を中止せよ)」を広告文案として確定した。

チョン・ジニョン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2008/08/26 08:17:31
http://www.chosunonline.com/article/20080826000011

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本側の竹島報道(8/26):きしむ「境界」:日中韓の底流/1 竹島/上 世論に耐える両首脳

2008-08-26 21:15:09 | 日本側の動向
●きしむ「境界」:日中韓の底流/1 竹島/上 世論に耐える両首脳

 アジア外交と日米同盟の「共鳴」を掲げる福田政権。アジアでは中国、韓国との連携が基軸だ。9月21日に神戸市で初の独立開催が予定される日中韓首脳会談は、小泉純一郎元首相の靖国神社参拝で荒れた日中、日韓関係を安定させようとしてきた福田外交の中間総括でもある。だが、ナショナリズムを刺激しやすい領土・領海問題が絡むと、わずかなきしみで歯車は逆戻りする。3国の知恵と意思が試される国の境をめぐる問題を整理する。

 「韓国自身が強い国になれば、日本が私たちの領土を不当に欲しがることもなくなる」

 8月15日、ソウル。韓国の李明博(イミョンバク)大統領は、日本の植民地支配からの解放を祝して毎年行われる光復63年記念式典で演説した。

 竹島(韓国名・独島)問題を理由に、駐日韓国大使を事実上召還してから1カ月しかたっていなかったが、言及は間接的な表現にとどめた。盧武鉉(ノムヒョン)前大統領が、在任中の同式典で「独島問題、歴史教科書、靖国神社参拝、日本軍慰安婦問題」と、日韓が対立する課題を殊更に列挙した挑発的な態度とは明らかに様変わりした。

 隣国の反発を承知で靖国神社参拝を続けた小泉元首相。それに対抗するように竹島問題や歴史問題を外交の焦点とした盧前大統領。2人の元首脳は、自国内の強硬論が時に突風となっても政権浮揚に活用する外交手法だった。李大統領と福田康夫首相は共に、そうしたやり方からの転換を意識している点で共通している。

 今年4月の福田・李両首脳の日韓会談では、双方とも竹島問題を取り上げなかった。会談後の会見で、韓国の記者から竹島問題を含めた歴史問題について尋ねられた李大統領は「質問が出なければよいと思っていた」と苦笑しながら、「過去に縛られて未来に向かうことに支障があってはいけない」と言い切ったほどだ。

 だが、7月に日本が新学習指導要領の解説書に竹島問題を明記すると、韓国は強く反発。日韓関係はたちまち「後戻り」の危機にさらされた。李大統領は米韓牛肉摩擦で支持率が20%前後に急落したばかり。世論に弱みは見せられず、駐日大使の帰国に続き韓昇洙(ハンスンス)首相の竹島訪問など、3カ月前とは一転し、強硬姿勢を打ちだした。

 解説書が火種になったが、日本政府はむしろ韓国への配慮に努めた。決定前に官房長官、外相、文部科学相の3閣僚が集まって文言を調整し「我が国の固有の領土」との明記をやめた。文教族の閣僚経験者は「首相自ら、文科相と直前まで何回もやりとりしていた」と福田首相が陰で主導したと明かす。

 だが、李大統領と同じく内閣支持率が低迷する福田首相も、自民党内強硬派の反発を警戒し、過度の配慮には踏み込めない。解説書が韓国世論を沸騰させてしまって以降は、ひたすら沈静化するのを待つしかなかった。

 15日の演説で、李大統領が対日批判を抑えたことを、日本側は李大統領の日韓関係改善へのメッセージと受け止めている。外務省幹部は「日中韓首脳会談では、日本側から竹島問題は持ち出さない。言い合えば冷却期間が無駄になる」と語り、慎重に対応する考えを強調する。=つづく

毎日新聞 2008年8月26日 東京朝刊

http://mainichi.jp/select/world/news/20080826ddm005010033000c.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国側の動向(8/25):韓国依然反発…開催難航の日中韓会談

2008-08-25 23:45:07 | 韓国側の動向
●韓国依然反発…開催難航の日中韓会談

 9月開催予定の日中韓首脳会談をめぐり、日程調整が難航している。日本側は9月21日を軸に、神戸市など数都市を候補地にピックアップしている。しかし、日本の新学習指導要領解説書への竹島(韓国名・独島)問題明記に対する韓国世論の反発が消えず、韓国政府が出席の連絡をしてこないためだ。

 日本側は「記載内容や日本の立場の変更はありえない」(外務省幹部)と、竹島問題と切り離して開催を目指す構え。だが「李明博大統領の判断次第」(同)ということもあって見通しが立たず、焦燥感を募らせている。

 首脳会談は、6月の3カ国外相会談で日本開催が決まったが、日本政府が7月、解説書への竹島問題記述を明らかにしたことに韓国が反発。権哲賢駐日大使を一時帰国させるなど態度を硬化させた。

 外交ルートで日本側は「竹島は固有の領土」との表現は避けたことへの理解を求めたが、韓国側は近く公表される日本の防衛白書で竹島問題の記述が現状維持となるのかを注視するとともに、国内世論の動向を見極めたい考えをにじませている状況という。

[ 2008年08月25日 20:39 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080825096.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国側の動向(8/25):「日本海」表記は不当 韓国、五輪組織委に指摘

2008-08-25 23:41:46 | 韓国側の動向
●「日本海」表記は不当 韓国、五輪組織委に指摘

 【ソウル25日共同】24日の北京五輪閉会式で上映された世界地図の映像が、日本と朝鮮半島の間の海域を「日本海」と単独表記したことに対して韓国で不満が噴出し、同国外交通商省は25日、五輪組織委員会に不当性を指摘したと明らかにした。

 韓国は竹島(韓国名・独島)の領有権主張と並び、日本海を「東海」と表記するよう国際社会に求めてきた。同省は組織委に日本海と東海の併記を求めるとしている。

 また、日韓が対立する問題で中国が日本寄りの姿勢を見せたのは、最近中国で高まる反韓感情を反映した意図的なものだとの声も韓国内で出ている。25日にソウルで行われた中国の胡錦濤国家主席と李明博大統領との会談で抗議すべきとの声もあったが、両国は会談内容の説明でこの問題への言及を避けた。

2008/08/25 21:18 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082501000869.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国側の動向(8/25):募金で制作した独島広告、ワシントンポストに掲載

2008-08-25 19:33:46 | 韓国側の動向
●募金で制作した独島広告、ワシントンポストに掲載

【ソウル25日聯合】インターネットユーザーの募金で作った独島の全面広告が、米日刊紙・ワシントンポストに25日(現地時間)付で掲載される。ポータルサイトのダウムが25日に明らかにした。広告のキャッチフレーズには、ダウムが今月初めに実施したオンライン投票(3万9203人が参加)で58.6%の支持を受けた「Stop Changing history」が用いられる。

 この広告は、独島問題に対する国際社会の共感を得ることを目的に「だれかが歴史をわい曲して土地を奪おうとしている」などの比喩(ひゆ)を用いて制作された。

 ダウムは来月末まで続ける独島広告募金の目標額を2億5000万ウォン(約2569万円)に引き上げ、今後の独島広告基金として活用する計画だ。

2008/08/25 11:38
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2008/08/25/0200000000AJP20080825001000882.HTML
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国側の動向(8/25):独島‐鬱陵島を結ぶ航空便就航へ

2008-08-25 19:22:31 | 韓国側の動向
●独島‐鬱陵島を結ぶ航空便就航へ
 水陸両用の旅客機を利用

 船でなければ行くことができなかった東海(日本海)の島、鬱陵島と独島(日本名:竹島)に、「空の道」が開かれる。慶尚北道鬱陵郡は24日、「最近、韓国の航空会社2社が浦項と鬱陵島・独島などを結ぶ航空機の就航に向け準備しており、慶尚北道と鬱陵郡に行政支援などを要請してきた」と発表した。

 浦項‐鬱陵間で航空機運航を計画中の(株)クムソン大韓鬱陵航空は、韓国で初めて水陸両用旅客機を運航する予定だ。鬱陵島で海運・建設などの事業を営む住民100人余りが75億ウォン(約7億7000万円)を出資し設立したこの会社は最近、米国でカナダ製の20人乗り水陸両用STOL機(短距離離着陸機)1機(40億ウォン〈約4億1100万円〉相当)を購入し、江原道襄陽郡に格納庫と操縦士も確保した。これにより大韓鬱陵航空は、近日中に国土海洋部に対し「不定期航空運送事業免許」を申請する計画だ。(株)クムソンのイ・ヒョンヨン副会長(56)は、「免許取得後、就航のための運航証明(AOC)を取得するためには、慶尚北道と鬱陵郡が鬱陵島の沙洞港・玄圃港付近に水上空港を建設する必要がある。行政機関の協力がうまく得られれば、来年3月ごろに初飛行が可能だ」と語った。

 本格的な運航が始まれば、大韓鬱陵航空は同じ種類の航空機10機余りを追加で導入し、浦項‐鬱陵路線だけでなく鬱陵‐襄陽‐金浦、鬱陵‐浦項‐釜山などにも路線を拡大、1日およそ30便、350人程度の利用者を見込んでいる。また、鬱陵郡沙洞港の面積約6万平方キロの敷地に、およそ200の客室を備えたホテルやペンションも建設し、観光タウンを造成する計画だ。

 一方、ソウルに本社を置くエース航空(株)もまた、独島に向かう航空便を準備している。同社は最近、鬱陵郡に対し鬱陵‐独島間の運航事業計画を提出しており、今年末までに19人乗りの水陸両用機を独島航空ツアー向けに用意する計画だ。また来年からは、鬱陵島と浦項を結ぶ不定期路線の運営や、鬱陵島内に長さ1200メートルの滑走路を建設することも計画している。

記事入力 : 2008/08/25 14:06:58
大邱=チェ・ジェフン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/article/20080825000051
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

韓国側の動向(8/25):韓国が「日本海」表記に反発 五輪閉会式の上映地図

2008-08-25 19:19:27 | 韓国側の動向
●韓国が「日本海」表記に反発 五輪閉会式の上映地図

 【ソウル25日共同】24日の北京五輪閉会式で上映された世界地図の映像が、日本と朝鮮半島の間の海域を「日本海」と単独表記したことに対し、韓国で不満が噴き出している。メディアによると韓国外交当局は対応に乗り出し、25日に中国の胡錦濤国家主席が訪韓して行われる中韓首脳会談前に新たな懸案が生まれた。

 韓国は竹島(韓国名・独島)の領有権主張と同じく、日本海を「東海」と表記するよう国際社会に求めている。不満はインターネットの書き込みで始まり、メディアも批判的に報道。中国政府が日本の肩を持つことを示す意図があるとして、首脳会談で抗議するよう求める声が出ている。

 映像の中で世界中から北京へ光が向かうことを表現したシーンにも「日本からは3本の光が北京へ伸びているのに朝鮮半島からは1つもない」との不満が出ている。

2008/08/25 11:41 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082501000303.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加