よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

蜜入り焼き芋大福

2023-10-29 22:39:40 | グルメ

 

盆過ぎあたりから、店頭に秋向け商品が並び始める。

秋の味覚といえば、りんごに梨、ぶどう、さつまいも、栗、etc・・・。

そのなかで突出して多いのが、やっぱり さつまいも。

この大福も和菓子コーナーに夏の終わりから並び始めた。

さっそく購入して食べた。

 

パッケージには うまそうな焼き芋の画像が。

 

 

さつまいもの大福、芋大福はそう珍しいものじゃあない。

ただ、このさつまいもの大福は、密芋で しかも焼き芋ときた。

ただ単に餡が小豆あんから、ふかしたさつまいもになったわけじゃなく、

より甘く美味しい密芋焼き芋の餡。

こんなの美味しいに決まってる。

 

メーカーはいつもお世話になっている、あわしま堂。

愛媛県にある和洋菓子メーカー。

こういった面白い商品を季節ごと提供してくれる。

夏に出てたコーヒーゼリー大福はちょっといただけなかったが・・・。

 

 

 

見た目はふつうの大福。

なかには、黄色の焼き芋餡と密芋。

大学いもみたく、黒ゴマも添えられている。

これがめちゃくちゃ美味しい。

さつまいもに黒ゴマってなぜにこうも合うのだろう。

 

見つけるたび複数買いして食べていたが、この秋はいけない。

いろんな商品が次々に登場し、それぞれが美味くてリピートしてしまう。

もう歳も歳だし、こういったものをたくさん食べるのもよくない。

なるべく一日ひとつに控えようとすると、全部を食べきれない。

贅沢な悩み。

困ったものだ。

 

黒ゴマがポイント高い。

 

人気なのか、あまりみかけない。

 

秋の味覚、さつまいも。

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunoji_1964)
2023-11-01 11:49:00
こんにちは。
お久しぶりです。
お忙しい日々でしょうか?お疲れ様です。

これ、美味しそう😋
探しに行きましたが、残念ながら洋風のものしかありませんでした。
また別なお店へ行ったら見てみます。
秋限定かな?冬もあるかな?
たぶん秋限定かな~ ()
2023-11-01 23:36:48
yunojiさんこんばんは、コメントありがとうございます。
 
これ、すっごい美味しかったですよ。
洋風のものしかなかった?モンブラン大福かな?
あわしま堂の大福シリーズ、この直後にモンブラン大福も出て、
この蜜入り焼き芋大福が店頭から減ったように感じます。
 
あとは あわしま堂が全国区ではないので、
お住まいの地域によっては、いくら探しても見つけられないかも。
たぶん東日本じゃ見つけられないと思います。
 
仕事が繁忙期に入って毎日忙しく、帰宅が遅くなり、
さらに休みが週一になってしまったってのもありますが、
夏あたりから恐ろしいほどにハマってしまったものがあり、
その影響でブログ更新がおろそかになっています。
フォローさせてもらっているブログもあまり見ていません。
 
このままじゃいけないな・・・と、
今月はブログ更新を以前のペースに戻したいと思っています。
・・・が、どうなることやら。

コメントを投稿