よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

おさつ どきっ

2024-03-22 23:21:27 | グルメ

おさつ どきっ プレーン味

  

“おさつ どきっ”。

UHA味覚糖から販売されている、さつまいものスナック菓子。

自分が子どもの頃から売られている、ロングセラー商品。

スライスされたさつまいもを、そのまま揚げたシンプルなお菓子。

シュールなCMが印象に残っているが、食べた記憶がない。

カルビーのおさつスナックは食べた記憶があるけれど、

おさつ どきっは、これまでに食べた記憶がない。

 

 

ふだん南国製菓の芋チップや芋けんぴばかり食べているので、

甘味が ちょっと物足りなく感じたが、これくらいがヘルシーなのかも。

 

この冬、たぶん初めてこれを購入した。

さつまいもそのまんま。

優しい甘さでシンプルに美味しい。

じゃがいものポテトチップスと比べ、油感が少なく重たくない。

ポテトチップスと比べ、歯ごたえもあっていい。

 

さつまいものお菓子、これまでは もっぱら高知県の南国製菓の、

芋けんぴや、芋チップなど、かりんとう系のものばかり食べていたが、

なんで今までこれを食べてこなかったのだろう?

そう思うくらいに、おさつ どきっの美味しさに感激した。

 

おさつ どきっ 塩バター味

 

塩バター味もうまい!

 

表面に塩バター風味のパウダーがたっぷり。

 

期間限定とおぼしき、焦がしキャラメル味。

 

焦がしキャラメル味は さつまいも自体が全体的に黒い。

 

パッケージの背景模様と同じ形のチップが出るとテンション上がる。

 

なぜ急にこれを買ったかというと・・・。

前にも書いた、今ハマっているVチューバ―、

ホロライブの鷹嶺ルイさんが、配信中の雑談で好きなお菓子として挙げていたから。

おさつ どきっ、存在は知っていたけれど、そういや食べたことないな・・・。

そう思い、買って食べたら、うまかった!

 

鷹嶺ルイさん

 

鷹嶺ルイさんの配信は、オープニングがめちゃくちゃカッコイイ。

 

ここ最近は、ドラクエモンスターズとか風来のシレンなんかを配信プレイしている。

 

さつまいものお菓子ということで、

秋冬が販売のピークっぽいけれど、どうやら通年販売している模様。

ポテトチップスよりもヘルシーっぽいし、さつまいも好きだし。

これから買って食べようと思う。

おさつ どきっに出会ったことにより、

南国製菓の芋チップを買う機会が減りそうだ。

 

南国製菓の芋チップと芋けんぴ。

芋チップの方が好きで、しょっちゅう購入している。

 

この三種以外にも、焼きチョコ味なんかもあるらしい。

食べてみたいな。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcm0815)
2024-03-23 06:48:44
おーーー!
これは美味しそう!
さつまいものチップスとは。
歯ごたえもバッチリありそうだし。
ポテチより、健康的っぽいし。
こっちでは見かけないけど、地域限定商品?
それとも見逃し?
見つけたら買ってみる!
北海道はじゃがいも王国だから・・・ ()
2024-03-23 23:49:05
みはねさんこんばんは、コメントありがとうございます。
 
おさつ どきっ、全国区だと思ったけれど、見かけない・・・?
もしかしたら北海道は、
じゃがいも>>>>>>>>さつまいも
なので(偏見)、そもそも売られていないのかも?
 
ポテトチップスよりは、圧倒的にヘルシーだと思います。
歯ごたえいいですよ。
甘さも自然な感じで、さつまいもの味そのままに感じます。
 
見つけたら、ぜひ食べてみてください。
芋けんぴ等とは違った美味しさですよ。

コメントを投稿