よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

柿食べる?

2024-03-24 15:10:04 | 日記・エッセイ・コラム

 

少し前にスーパーで購入していたニンジン。

スーパーの青果部が仕入れて販売しているのではなく、

農家の方が、スーパーに置かせてもらって販売しているもの。

不揃いだったけれど、安かったし新鮮そうだったので買っていた。

 

ドラゴンクエストⅩオンライン 魔獣の菜園のニンジン畑

 

そのニンジン、最後の一本が残っていた。

よく見れば、頭から芽が伸びてしまっている。

こうなってくると、本体に巣が入り水分がなくなってパサパサになってしまい、

風味も著しく落ちて、美味しくなくなってしまう。

とはいえ腐ってるわけじゃあないので、捨てるのはもったいない。 

 

うーん・・・何に使お?

とくにニンジンを使ったメニューが思い浮かばない。

おひとりさまだから、カレーやシチューはいいや。

にんじんしりしりは嫌い。

ニンジンのグラッセも嫌い。

コウ・ウラキも「要らないよ!」って言ってた。

 

スマブラスペシャル、アイスクライマーのステージ、「頂上」に登場するニンジン。

 

・・・。

ポトフにでもするか。

利用する料理が思い浮かばなかったら、もうポトフでいい。

ニンジン,ジャガイモ,セロリ,タマネギ。

あとはウインナー。

自分はポトフはベーコンよりもウインナー派。

あとは好きな野菜を適当にぶち込んで、

コンソメでグツグツやっときゃ、美味しいポトフができあがる。

 

そんなわけで、ニンジンを切ってボウルに入れた。

さて次はジャガイモでも切ろうか・・・。

 

そう思っていたところへ、甥っ子たちがやって来た。

まずは甥っ子4号が入って来た。

どっぷりと肥えて、おデブちゃんになってしまった甥っ子4号。

部屋の隅へ どかっと座って、さっそくスマホをいじりだす。

その姿を見て、イタズラ心が沸く。

 

マインクラフトで栽培できるニンジン。

ブタだったかヒツジだったかの繁殖用の餌になるんだっけ。

 

さっき切ってボウルに入れたニンジン。

なんとなく、柿に見える。

形といい、色合いといい、パッと見、柿と見紛う。

まあ、騙せるとは思えないけれど・・・

ニンジンの入ったボウルを持って、甥っ子の元へ―。

 

「柿食うか?」

甥っ子の目の前に、ニンジンの入ったボウルを差し出す。

「うん食べる。いいと?」

そう言うと、甥っ子は躊躇せず、ニンジンをひと切れつまんだ。

ストップ!ストップ!!

そう思って、わざとニヤニヤしながら甥っ子を見やる。

 

だが、甥っ子は何の疑いもなく それを口に放り込み、ガリガリやり始めた。

うわぁ・・・生のニンジンをむしゃむしゃしちゃったよ・・・。

さぞ、マズいだろうな・・・そんな風に甥っ子を見ていたが、

甥っ子は吐き出すわけでもなく、何の疑問を発するわけでもなく、

ふつうにむしゃむしゃと食べてしまった。

 

「・・・それ、柿じゃのうて、ニンジンやぞ!」

「え!?」

目をギョロっとして、ここで初めて驚く甥っ子。

「大丈夫やったんか?」

「いや、確かに全然甘くなかったけど、こんなんなんかなっち思った。」

甥っ子よ、嘘やろ?

舌バカにもほどがあるぜ。

 

そこへ、ちょうど熊本から帰省してきた弟がやってきた。

荷物を下ろして、自分と甥っ子が喋っているところへ、弟が やって来た。

「柿食うか?」

ニンジンの入ったボウルを、弟にも差し出す。

 

中学生の甥っ子は騙せたけれど、さすがに いい大人の弟は騙せやしな・・・。

「サンキュー、一個もらうね。」

弟も、なんの躊躇もなく、ニンジンをひとつつまむと、おもむろにそれをかじる。

・・・。

 

半分ほど食べたところで言う。

「それ・・・ニンジンやぞ。」

「え・・・!? どおりで美味しくないと思った。」

「見て判らんかったん?」

「いや・・・判らんかった・・柿と思った。」

ニンジンだと判ったあとも、けっきょく吐き出しもせず、最後まで食べた弟。

 

スイカゲームにいろんなフルーツが登場するが、柿もしっかり登場する。

 

ただし、あまり柿だと認識されていない模様。

柑橘系の何かだと思われているっぽい。

 

いや、柿じゃなくてニンジンだって判らんもんかね?

見た目で判らなくても、ひと口かじって気付かんもんかね?

もしや、この巣の入ってしまった古いニンジンが、

風味が消えてしまって、無味状態だったとか?

そんなことを考えつつも、自分の舌でそれを確かめる勇気はなかった。

 

まあ・・甥っ子も弟も、

まさか叔父や実の兄から、柿と偽って、生のニンジン食わされるなんて思ってもないか。

すまん、悪いことをした、腹も壊さなかったし、許しておくれ。

そういやニンジン、生でサラダにも入ってるから、生食してもOKだったな。

βカロチン摂取できてよかったろ?

 

魔獣の菜園には、巨大なニンジンもある。

 

天井からぶら下がっているニンジンも。

かじられたやつが一本あるが、かじったのは、ジャーミィ&バーティだろうな。

 

アイスクライマーのボーナスステージに登場する、スコアアイテムのニンジン。

他にもジャガイモやキャベツ,ナス,キュウリ等が登場するが、

極寒の氷山になぜにフレッシュ野菜が在り、そしてそれがなぜゆえボーナスアイテムなのか?

 



コメントを投稿