インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

市長のテレビ収録に同行

2006年08月02日 | 記事
8月1日、tvk(テレビ神奈川)のHi!横濱編集局という番組の収録に同行。
7月14日に行ったロケハンの成果というわけだ。
この番組では、毎年、障害者関係の特集を企画させていただいており、
番組で市長が収録するのは月に1回なのだが、
いずれも市長の回にさせてもらっている。

実は、これはひそかな企みがあって、
単に番組で放送して、視聴者に知ってほしい、というだけでなく、
役所のトップにも障害社会の問題に親しみをもってほしい、
そのことが、ひいては、施策の推進につながるだろうということなのだ。

そして、半日の長い収録が終わると、
市長の口から、「これまでで一番考えさせられた回だった」
という感想を聞くことができた。(実は直接は聞けなかったのだが)

障害社会の問題は、社会的弱者を措置する、という話ではなく、
自分のいる社会における、身近な問題だということを
市長としてでなく、人としてわかってもらったと自負している。

さて、その内容は?まだまだ引っ張ります(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。