インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

パン屋さん、アートに進出!

2006年03月08日 | 記事
今、横浜市役所では、毎週金曜日のお昼休みに、市内の障害者施設や作業所でパン屋さんを営んでいるところが来て、展示販売を行っている。

行政としては、普及啓発事業という位置付けで、とにかく、いろんな人たちに活動や障害のある人のことやその力を知ってもらいたいというもの。
http://www.city.yokohama.jp/me/fukushi/press/051124-1.pdf
↑記者発表資料。幼稚と思われるかもしれないけど、楽しんで作った^^

これが役所内では有名になり、BankART(バンカート)という芸術拠点の整備と振興を担当している部署から、今度、食と現代美術という名目で美術展をやる。パンを大量に使った芸術作品を出展するから、パンを提供してくれないか、ということになった。
http://www.h7.dion.ne.jp/~bankart/whatsnew/images/shoku23.jpg
↑チラシ。バンカートのサイトはこちら→http://www.h7.dion.ne.jp/~bankart/

せっかく作ったものを作品にしてはもったいない、儲からない、という声もあったが、この話を聞いて放送局が放送してくれ、波及効果をもたらしている。

僕はもともと福祉として関わっているわけではないので、こうしていろんな広がりができることが、ノーマライゼーションへの道だと信じている。

このつながりが縁となって、また新しい話も浮上している。
実現したらご紹介しますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。