インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

協働による雇用創出

2006年05月04日 | 記事
以前、このブログにて、横浜市の建物を障害者雇用のために事業者に貸す、という話(チャレンジカンパニー)をしたが、
このたび、その事業者が決定した。

人材サービス業テンプスタッフグループの「サンクステンプ」さんである。

この事業の趣旨は、単なる雇用創出ではなく、その可能性をPRすることにある。
障害者雇用を検討している企業、就職を支援している人たち、雇用を働きかけている行政、いろんな人たちに、
こういうやり方もあるんだよと提示すること。
そのことにより、また別の雇用創出が生まれることを期待している。

企画から3ヶ月。
役所としてはありえないスピードでここまでこれたのは、
多くの人の応援があったからだ。役所も捨てたもんじゃないのである。
でもこれからがたいへんなのだ。

サンクステンプさんによると、
新たに生まれる事業所は5月中にはオープン予定で、
7月の本格稼動を目指すとのこと。
今後の展開については、随時このブログに書きたい。

○市役所のページ
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/shogai/topics/challenge/

○テンプスタッフのページ
http://www.tempstaff.co.jp/corporate/news/news060428.html

○神奈川新聞
http://www.kanalog.jp/news/local/entry_21395.html

○読売新聞
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06050211.cfm

○毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060427-00000127-mailo-l14

○東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20060508/lcl_____kgw_____001.shtml

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事業者の決定おめでとうございます (じゃりんこ)
2006-05-10 10:25:51
障がい者の方の働く場が増えたことに、とてもうれしい気持ちです。

このことで、障がいのあるなしに関わらず、皆が楽しく遊んで、一生懸命働ける社会になることを願っています。

中心市街地に多くの障がい者が出て社会参加ができるように、ソフトとハードの両面からアプローチしていきたいものですね。
返信する
コメントありがとうございます (江原)
2006-05-10 15:01:22
じゃりんこさま



ありがとうございます。

「楽しく遊んで一生懸命働く」

ほんとに、これがごく普通の社会にしたいと思います。

これからもご意見ください。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。