インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

9月24日(土)のつぶやき

2011年09月25日 | Weblog
01:03 from web
あと数年で夢の(?)40代。自分のキャリアについて考える。自分は今の職場に定年まで勤める強い意志はない。結果的には勤めているかもしれないし、別の道を歩んでいるかもしれないが、別の道の可能性は常に考えていたい。
01:46 from web
横浜だけでなく、日本のことについて、元々考えてはいたが、大震災を機により強く考えるようになった。ここ数年で、社会福祉士を取って、精神保健福祉士に挑戦中だが、次のステップは、大学院かな?
14:10 from Twitter for Android
電車から外を見ていて、無意識に壊れた建物を探している自分に気づいた。
17:42 from Twitter for Android
職場の新人職員に勧められて、映画ジョンレノンニューヨークを見る。ビートルズ解散後、ニューヨークに移住し、殺されるまで1971-80年の記録。知識としては何となく知っていた話だが、自分も年をとって責任も生じ、大震災があって社会に対して思うところがあって、感慨深かった。
17:48 from Twitter for Android
映画ジョンレノン。ビートルズ人気でもみくちゃにされ、アメリカでは平和運動で自ら嵐に飛び込む。やっと個人の平和を掴んだと思った矢先に倒れる。亡くなる直前の曲ウーマンの、最後の転調で涙が出た。なぜ死ななくてはならなかったのか。一人で泣きたかったが、映画館を出ても街は賑わっていた。
18:00 from Twitter for Android
今でもジョンレノンが生きていたらと思うことがよくある。彼だったらどう行動しただろうかと。でも彼は神ではない。彼を偶像化するのは彼の本意ではないだろう。彼は彼なりにがむしゃらに生きただけだ。自分も自分なりにがむしゃらに生きるしかないのだ。しばらく彼の歌に浸りながら考えよう。
18:09 from Twitter for Android
久々の新百合ヶ丘。学生時代にボランティアで来てた以来かな。ジョンレノンへの思いと郷愁が混ざって、感情がぐちゃぐちゃ。
19:15 from Twitter for Android
改めてジョンとヨーコのカップルって素敵だな。うちのカップルはどうかな。素敵かどうかわからないが、オリジナリティにかけてはそれなりに最強だと思うけど。
20:27 from web
感傷に浸るのはそろそろ中断して現実に戻らないと。精神保健福祉士通信教育のレポート2本の〆切間近。まずは、精神保健福祉法の保護者制度について。
20:59 from web
先日、新人職員と飲む。彼なりに疑問や提案をもっているが、それをどうしていいか悩んでいる。でもこうしてそれを話してくれれば一歩進んだことになる。少なくとも私は否定しない。今のやり方に真っ向反対ということでなく、少しずつ理解を広げて、自分の色を出してほしい。
21:01 from web
先日、カレー屋にて普通の辛口の2倍の辛さという「2辛」を食べる。辛さは平気で、しばらくたってから汗が出たくらい。次は3辛に挑戦だ!
21:07 from web
精神保健福祉士のレポート、とりあえず1本目はめどがついた。2本目は包括的ケアマネジメントだ~。
by takenday on Twitter