たけだ勝利の駆けある記

武田勝利の活動を紹介します。

コラム 卓球部とキャプテン

2016年06月09日 | コラム
私のレポート掲載のコラムです。よろしければお読みください。

コラム 卓球部とキャプテン    

 「武田さんはなにかスポーツやってました?」と聞かれることがあります。「高校では卓球部でキャプテンだったんですよ」というと、みなさん、「へ~(意外)」という顔をすることがおおいですね。「鉛筆より重いものはもったことがないのかと思った!」とズバリおっしゃる方も。

 松代高校卓球部は、男子10人、女子5人くらい、けっして強くはなかったというか、むしろ強くなかったことは確か。それだけに、強力な顧問の先生はいなくて、部員みんなで相談して、どうやって強くなるか、トレーニングや練習メニューを決めていました。まず毎日ランニング、高校から渋見川沿いに十日町に向かって走る、走る。雨の日は学校の中を上がったり下がったり、5キロランニング、そして、腹筋、背筋、スクワット、反復横跳び、よくやったなー。昔は空気イスというのもありましたね。

 それでも自主性がよかったのでしょう。弱小チームが強くなっていくマンガ「キャプテン」のように、打倒○○高校と作戦も考え、メキメキ強くなりまして、気持ち的にはあと一歩というところまで追いつめたのですが・・・。チームで県大会出場はならず、なんとか個人戦は県大会に出場しました。

 いまや卓球はメジャースポーツになりました。石川佳純さん、福原愛さん、オリンピックももうすぐで楽しみ。あのラリーの音、「しゃー」という気合いの声を聞くと夕日が差し込む体育館を思い出します。(武)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。