田舎生活の好きな皆さんお元気ですか。
不良爺さんたち8人で、四国高知に新幹線・レンタカーで昨日と今日、旅に出かけました。
小倉室町のラーメン屋の錦龍のI氏とその飲み友達で、絵描きのM画伯、工務店のS氏とMY氏、サッシ屋のY氏等、平均年齢は65歳前後。
冒頭の写真は、途中寄った、大三島の大山祇(おおやまづみ)神社で。
(M画伯、実力発揮)
高知の桂浜の民宿、浦戸荘に宿泊。
ビールにカツオのたたきで、陽気になって、私がM画伯は号8万円の画家で、見飽きない絵を画く、何か書いてもらったらいいと、女将さんに話し、M画伯に、描け描けとはやし立てる。
では、メザシを描こうと、冷蔵庫のメザシを出してもらって女将さんが用意した画用紙にクレヨンを使ってさらさらと、見事な絵を描き上げる。
「イヤー見直した、女将さん、この画家さんが厚かましく注文した生卵、タダにしてください」と、お願い。
盛り上がったところで、パチリ。
(金環食)
この高知旅行は、私が幹事で、ちょうどバラが見ごろのイングリッシュガーデンハウスに行きたく企画したもの。
ところが、ちょうど金環食に日にちが重なり、今朝は、雲の合間から見える見事な金環食を堪能。
桂浜の荒波とマッチして、素晴らしい見ものでした。
あいにく、カメラではっきり撮影には腕が伴わず失敗。
用意した専用めがね、雲間から見る光が弱すぎて、役立たず。
とうとう太陽が厚い雲に隠れた所で、引き上げ時にパチリ。
(龍馬の書いた関門海峡の絵図)
桂浜では、坂本龍馬記念館を見学。
第二次長州征伐で龍馬が、高杉晋作率いる奇兵隊と合同で幕府軍と戦った際の、龍馬の戦況報告の地図とコメントが展示されており、興味深い。
アラカブ、アコを狙って釣り船で釣りを楽しむ、見覚えのある海峡の絵図に思わずパチリ。
(イングリッシュガーデンハウス)
イングリッシュガーデンハウスは、左のブックマークに詳細が出ているが、10年ほど前、単身赴任中の銀行員のS氏が企画してくれた高知の旅の際、氏の日曜日の憩いの農園だと、連れて行ってくれたミカンとバラ園が素晴らしい農園とご家族。
ちょうどバラが見ごろで、駐車場には10台ほどの車で見学の方が多数。
不良爺さんたちには、品のある農園なので、お行儀よくするようにと、しつこいくらいに、説明して、昼間のビールで赤ら顔、カツオのたたきにたっぷりつけたニンニクで臭い息をぷんぷんさせながら、コンニチハと、ご主人と奥様にご挨拶。
不良爺さんたち、素晴らしいバラ園にうっとり。下の写真。
ご主人の安岡さんと雑談で、私の事を覚えてくれていて、話が弾む。下の写真。
安岡さんの奥様からも、「いっしょの皆さん、いい方ばかりですね」と、お褒めの言葉も。
そのあとは、温泉で汗を流し、瀬戸大橋経由、新尾道で新幹線のルートで小倉に着いたのが夜の10時過ぎ。
楽しい二日間でした。
金環日食、見れた様ですね!
高知だと綺麗な金環だったでしょう、私は汐巻付近でうっすら見えました。
汐巻ですが、ノッコミ真鯛が順調に釣れだしましたよ、それも記録更新で久しぶりにデカイのがきてビックリしてます。
私も鯛の記録更新したいですね。
まだ50センチを越したことがないので、50センチが年内に釣れるといいのですが。