徒然草々

昼飯と城攻に関して書くヲイラの為の備忘録。
だったのだが3年放置。。。復活してみるかぁ~w

【殿様ラーメン秀吉】@埼玉.戸田

2007-01-26 19:05:12 | (^u^)_お店_覚え書き
































【下記のカキコはファーストインプレ】
前から気になっていた「英世氏」に行ってみたザマス。
正確な名前は、「殿様ラーメン秀吉 本陣 北戸田城」というみたいだ。
ヲイラが最初に存在に気がついたのは、蕨に引っ越してきて直ぐに、蕨の猫橋付近に店が有るのに気がつき、蕨の「鈍器」側の「石鹸の国(^◇^;)」横にも店がある事に気がついたのだ。駐車場が無いor1台ほどしかないので行かずに居た店であるが、北戸田駅側に数年前に出来て行こうと思っていた。一度土曜日に行ったが並んでいたので終了。数年が経過した・・・そんな状態であった。
会社の最寄り駅は、戸田公園と戸田の中間付近で、北戸田だと2駅先と言うことになる。
ここにも躊躇する理由があるのだ、今日距離を測ると2.2キロ。約10分掛かる。

店のホームページを見てみると、大人のウォーカ●(過度革書店)のアンケート投票で、総合料理で「殿様ラーメン英世氏」が関東第3位埼玉のうまい店に決定したとのこと。これは行ってみるしかないでしょう! http://www.hideyoshi-honjin.com/info.html

店に着くと満席。
一人が待っていた。左手に券売機があり、その待ち人が券売機前に立ち塞がっている。少しは気を遣え! 券売機を見ると「殿様ラーメン」「秀吉ラーメン」「太閤ラーメン」とか有るが訳が分からないので、手前の「殿様ラーメン_野菜山盛650円」ってのにしてみた。各ラーメンがどういうモノなのかは、HPを見ても分からなかったが、券売機の写真を撮ってきたので、じっくり見ると謎が解けた。各ラーメンを食べるときにその特徴は説明することとしよう・・・・
先客2人が直ぐに食べ終わり、1・2分待つと座れた。店の中を見回すと作業服を着た人、そして中年以上の客が90%を占める。女性は一人も居ない。その後も立ち替わり人が来て絶えず満員な状況だった。客は10人ぐらいで満員なのだろうか? 店員は2名。手が回らず前の客の片付けがされるまで10分は待った。まだ食券も受け取ってくれない。店の仕組みが分からないので黙って待つことにする。バックオーダーの食券が全て捌けたところで、やっと食券を受け取ってくれた。食券は、ラーメン・つけ麺・醤・味・特 と印刷されていて、客の注文でソコにマークを付け注文を確定している。ヲイラは、つけ麺・醤油・大盛りで注文した。大盛りは300g。大盛りは無料である。500gの特盛りは100円増しで注文が可能。500gは食えないでしょう・・・・そして、味噌も醤油も同じ値段である。つけ麺もラーメンも同じ値段である。これは嬉しいシステムだと思う。食券の「特」の文字は、醤油と味噌のブレンドの様で、いつかチャレンジしてみよう。 麺の量は普通の店は160gぐらいだと思うが、普通で200g、大盛りは300gである。普通の量を食べれない人のために450円でミニサイズを用意しているところも感心した。

今日食べたつけ麺は、「殿様」だ。殿様は挽肉が入っているという意味である。
出てくると付け汁は油ギッシュに見えるのであるが、恐らく挽肉の油分が浮いているのであろう。呑んでみると魚系の味がして脂っこくない。張り紙がしてあり酢が薄く感じる人は酢を入れてくれと書いてあるとおり酸っぱくなくて良い。一味がパラッと振ってあり、味も濃くない、しょっぱくないホントにサッパリザマス。麺は太麺だと聞いていたが、普通のストレート麺でした。混んでいたから?
スープの中には、ネギ・ブロックチャーシュー少々・挽肉・メンマ・カマボコが入っていた。
麺の上には、山盛りのモヤシとキャベツが載っている。山盛りと言っても一袋のモヤシを買っても20円しないのだから店の儲けは大きい。全て食べ終わる頃には、スープは大夫薄くなっていた。
でもまだ呑むには行けない濃さなのでスープ割りを頼んだら、更にネギを入れてくれた。これは嬉しいザマス。ホントはチャーシューが欲しい(^◇^;)
食べ終わったのは12:40になり、昼休みの殆どを費やす状態になる・・・

店が遠い・片付けが遅い・出てくるのが時間が掛かる。 

この悪いイメージであるが、650円で大盛り野菜・麺大盛りとかなり満足度は高い。
同じ値段で味噌が食べれるので、また挑戦の予定。


この後何度か訪れたが、最初が一番悪い状態であったことが分かる。
並ぶほど待つことはなく、片付けが遅かったり、出てくるのが遅いことも無くなった。最初の印象だけなら行かない店に成るところだった・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩ラーメン&チャーシュー&... | トップ | 今週のJOG燃費(070126) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

(^u^)_お店_覚え書き」カテゴリの最新記事