流民の歌

明日は どこへ 行こう

明日は どこへ 行こう

閏年

2012年02月29日 05時19分57秒 | photo & thought
閏年 うるうどし。




今日はこれかいてる人多いだろうな。





4年に一度やってくるこの日、有意義に使いたい。
いっそ仕事を休んでしまって自分にプレゼントなんてどうかな。

この日は国が祝祭日にして国民にプレゼントしてもいいのに。
みんな休みにしないといけない日。とかにして。   それはそれで混乱するかも。じゃあ無理だ。

それならやっぱり自主的に休みにするしかないか。

いや、休みにしなくてもいいから、そこそこ仕事は切り上げて自分の時間にするのがいいかも。
どうせ、給料が一日分多く入っているわけでもないから。



さあ、一日が始まります。


皆さんはこの4年に1日しかない貴重な日をどのように過ごしますか?





ストレッチ

2012年02月28日 05時21分40秒 | photo & thought
去年の今頃は毎朝、昼、夜とストレッチをしていた。


いい整形外科に通っていたので、上手にのせられてがんばってた。

でも、まあまあ治ったことをいいことにサボる日ができ、だんだんとしなくなって…。




でまた一念発起。(遣い方あってるかな。)今回は本を買いました。

一日一つの体操をしていく方法。



この肩こり腰痛体質を改善しないと長生きできないような気がしてきて。



がんばってみます。有言実行となるように。




祖母が

2012年02月23日 05時39分57秒 | mother & father
祖母が昨日亡くなりました。




99歳。   まあ、大往生でしょう。

連絡の電話に気づくのが遅くて間に合わなかったんだけど、いい笑顔で亡くなっていました。

すやすや眠っている状態で息を引き取ったとのこと。





お母さん、ばあちゃん残して逝ったのが心残りだったでしょう。今はそっちで会えていますか?

これからは一緒にいてください。

姉貴もおるし、3人で。




まあ、そう思えば私も楽です。

それであの世なんて考え出したのかな。



昨日15:00。     通夜が本日19:00。葬儀は明日11:00。  福成寺。




さよなら、ばあちゃん。

ありがとう。



残業

2012年02月21日 20時24分58秒 | photo & thought
どんなんだろ。



残業って。
僕は嫌い。おそらく残業手当もらっても、あんまししたくない。あんましでなく、全然。



遅くまで残って仕事すると褒められる。   朝、人より早く行って仕事すると、その次に褒められる。


定時に出勤して定時に帰ると、あいつは仕事しないなんて言われる。

でも、一番まじめなのはこの人かもしれない。仕事場の暖房も、明かりも一番使ってないし、おそらくいらん動きもいらんおしゃべりも少ないと思う。

そういう人を褒めてあげればいいのに。そういう人を見本にするように言えばいいのに。

仕事をするなというのではない。時間を守ってまじめにしろといいたいだけなのだ。






そういう人が僕はまじめだと思う。