社会人コーチ

コーチ&スーパーバイザーが
自分の人生について考え、
人との対話で扱ったことを考え
より多くの人に伝えるブログ

自分に確信を持つ法 3

2005-06-14 06:31:54 | Weblog
【サークル・オブ・エクセレンス】
真っ直ぐ立って、眼をつぶって、自分が体験した最高の時を思い出す。そして、その2倍の良さをイメージする。それができたら、その最高の状況が維持できると思われる領域をイメージする。それが「優良のサークル」そのサークルを出たり入ったりして、サークルに入った途端、ベストな自分の状況を自分の中にできれば成功。自分でやるのがむずかしかったら誰かに誘導してもらうと良い。自分で体験してみると意外と簡単に成功を味わえる。お試しあれ。

自分に確信を持つ法2

2005-06-08 10:43:39 | Weblog
【承認体験】
「きみ、なかなかうまい字を書くね」
「きみ、結構いい服装センスをしているよね」
いろいろなことを周りの人が言ってくれます。それを素直に受け取って、
「おれってそうなんだなあ」と思う機会がたくさんあれば
自分のことに確信ができる。素直に受け取る、そして「ありがとう」
悪いところを指摘されたら?「字がきたない」=「個性的な字を書く」
見方っていろいろあるんじゃないですか?心理学者アドラーはものごとはその人の見方(認知)で決まる、それが真実だ、といってるそうです。
周りの人に「自分に確信」を持ってもらうには、「きみのあいさつって、いつも元気もらっちゃうよ」と声を掛けることです、はい。

自分に確信を持つ法ーその1

2005-06-03 20:20:19 | Weblog
自分はそれなりに特徴を持った人間でる、或いは自分はそれなりの個性を持っていて、それは世の中に役立っている人間である、という感覚を持つこと、これが自分に確信を持つこと。そう考えて、そのような状態を自分の中に作り出すにはどうすれば良いのか?今までの経験を検索しながら4~5回にわたって考えてみたい。
【成功体験】小学校のときカケッコをやるといつも1番になれない、そんな思い出はある。何とか一番になろうと踏ん張ってみる。ある年、なぜか1番になっちゃう。やれるじゃないか、俺はすごい、と思う。こんな体験が積み上げられれば『自分への確認』強まるかもしれない。となれば成功体験を積むこと。が自分の経験ではそれだけではダメなように思う。成功体験の中身が大事かな。俺にはできないと思ってことができた、という体験でないと「自己確信」って生まれないんじゃないのかな。
もっと、ほかに方法ってないか?引き続き考えようと思う。今日は桐生に来ている。