.kuri

アジア・アフリカの旅日記と、ネパールの孤児院(おしん)日記。現在は日本での日常生活を書いてます。

お月見

2005-09-19 20:28:35 | Life


 先日ちょっとだけアップした写真を家に帰って見てみたら、写りが悪いのと、自分の中の基準を満たしていなかったので消してしまった。コメントくれた方々、ごめんなさい。携帯から投稿すると、実際の画面がどうなっているかよく分からないということが分った。縦の写真も横になってしまうことも発見。全体とのバランスもあるしね。


 昨日の「宇宙船地球号」(TV)は面白かった。モンゴルに非電化冷蔵庫を設置する話。本当に電気を使わない冷蔵庫。詳細は「非電化工房」で。どうでもいいけど、「情熱大陸」と「宇宙船地球号」を同じ時間にやるのはやめて欲しいな。


---------------------------------------------------------


 昨日はお月見をした。僕にとって本格的なお月見は初体験。


 この月見の会を企画した会長は気合が入っていて、お団子セット(台付き)はもちろんのこと、地元からススキまで搬入してきていた。ちなみに隣のおばさん3人組は、ぼんぼりを持ってきていた。でも我らにはススキがあると思った。


 会長が団子をセットしている時に、団子の積み方にとまどっていた。団子は15個。下からバランスをとって9・4・1と積んでいくと、最後に1個余ってしまうのだ。一つだけ色が違う黄色の1トップはいじれないので、無理矢理中盤の団子を増やして9・5・1に。あれはどうすれば良かったのだろう?


 団子の後は芝生に寝転んでトーク。会長とのトークは、遊びなんだけど真剣に指している将棋みたいな感じで良い。心地好いラリーが続くテニスのごとく話は進む。


 心地好い風が吹いていて、月も良く見え、いい夜だった。「和」、いいね。秋だしね。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心しました。 (小寺健夫)
2005-09-19 21:27:50
 また、ネチケット違反の書き込みをしてしまったかと思って、びっくりしました。出入り禁止になってしまった、掲示板もあるもので・・・。
返信する
Unknown (花人おじさん)
2005-09-20 13:00:30
くりちゃん!その後、いかがお過ごしかな?

ご無沙汰です!

オジサンも何十年ぶりかで島での「中秋の名月」を観賞しました^^

月見団子は、ナシだったが・・



今日の昼の沖縄行きで、南の島~の彼女を見送りましたよ!しばらく、寂しくなりますが・・

また、時々、遊びに来ますね!

お元気でご活躍ください!
返信する
Unknown (kuri)
2005-09-21 13:52:32
>小寺くん

メールもありがとう。中々返信できなくてごめんなさい。



>花人おじさん

島では本当にお世話になりました。ろくにお礼もできずに慌しく出発してしまったことが心残りでした。本当に感謝です。



たまにおじさんのBLOG覗いてますが、島の様子が分かって楽しいです。今度またいく機会があったら、あの小料理屋さんに連れていってください。おじさんもお元気で!



P.S かき氷は終わりましたか?
返信する

コメントを投稿