高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

来月2日は、作業日です!

2008-01-13 13:32:03 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報

昨日はサポレン5期生の実地研修(利用者指導)でした。天気予報では寒い雨の一日、それも昼間は本降りという予想だったのですが… 全員が山頂に着くまでは霧雨程度の雨で済んでしまいました。いやー、正直助かりました。
ただその後、私たちがビジターセンターを出る頃になって、山頂には大粒の雪が降り始めましたが… 結局積もらなかったようですね。少しほっとしつつも、残念だったりします。

さて、2月2日は今年最初の作業日ですが、現状ではこんなことを考えています。

○稲荷山コースの木柵・ロープ柵改修
稲荷山コースには、ところどころに木柵が設置されています。ただだいぶ老朽化が進んでおり、下手に寄りかかったり、横木に体重をかけたりすると… ポッキリ折れかねない状態になっています。この横木を撤去し、そこを白いロープで張り換えるのが一つ。
もう一つは、ロープ柵に張られた暗紫色のロープのところどころに、白いビニールテープを貼っていくという作業です。景観のことを考えると目立たない方が良いロープ柵ですが、現状のままでは「目立たな過ぎ」という声があります。確かに現状のままでは、暗くなると足を引っ掛けて転ぶ可能性が高いですね。
どちらも、春が来て、多くのハイカーが押し寄せる前に済ませておきたい作業です。

○もみじ台周辺のロープ張り
昨年から懸案であった、もみじ台便所下への入り込みを止めるロープを張りたいと思っています。さらに「植生回復中」の札も下げるべきかも知れません。
さらに細田屋さんの西側にある木柵も、稲荷山コースと同様、ロープで張り替えたいと思っています。

2月2日は土曜日ですので、通行の邪魔になるようなことはできません。それを考えますと、このどちらかか、両方(笑)ができればと思っています。今まで「作業日は平日だから参加できないなぁ…」と思われていた方、この機会をお見逃しなく!(都レF)

コメント    この記事についてブログを書く
« 2008/1/12 自主巡回 高尾山内 | トップ | 2008/1/20 自主巡回 北高尾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報」カテゴリの最新記事