高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2011/9/7 自主巡回 北高尾

2011-09-07 20:00:00 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報

参加者:7名
コース:高尾駅北口--(バス)--大下バス停~小下沢林道~関場峠~夕焼分岐~夕焼小焼バス停--(バス)--高尾駅北口(解散)

台風後初めての快晴。9:12発小仏行バスは超満員でした。
かなりの登山客は日影で下車しましたが我々は大下下車。小下沢林道をピクニック気分で自然観察しながらゆっくり歩きましたが、山側から水が流れだして林道が水びたしになっている個所がたくさんありました。また関場峠寄りの区間で、道路がわだち通りに深くえぐられ、車が通れない状態になっていました。マタタビの実が落ちていて拾い集め、杉浦さんがマタタビ酒を作ってくださることに決まり、一同期待しております。杉浦さんは道すがら様々な植物の解説をしてくださり、一同かなり教化されました。関場峠から夕焼け分岐までの区間は先日来の台風の影響で、強風が吹き荒れたらしく、枝葉が散乱し枯損木が倒れ、生木の大枝や枯れ枝が登山道に散乱していましたが、ほとんど除去してきました。通行を妨げている倒木は、従来からのものだけです。指導標は全て点検しましたが異常はありませんでした。14時20分 夕焼小焼バス停に到着。32分のバスで高尾駅北口へ。何のトラブルもなく全員なごやかに解散、有志で直ちに反省する場所にかけこみました。(TSR/TI) 

コメント    この記事についてブログを書く
« 【緊急】 9/4の利用動態調査... | トップ | 2011/09/19 共同巡回について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報」カテゴリの最新記事