OPDES 日本代表選考会

2011年04月27日 23時21分07秒 | OPDES大会
4月23・24日原鶴でOPDESの 『USDAA World Championship 日本代表選考会』がありました。

チャイナは23日にスティープルチェイス、24日にAG、両方ともセミファイナルからの出場です。

実は今回 秘策があるんです。  それは・・・・・砂!  
チャイナは砂をつかんで投げると ワンワン ワンワン大興奮! いわゆるボール投げの砂版です。

きっかけは我が家の庭の伊勢砂利。(庭園用の小さな砂利) 
これをつかんで投げると落ちた砂利が砂利の上で同化して一瞬で消えてしまうように見えるんです。
それがチャイナにとっては不思議で面白かったのか 今では砂利をつかもうとするだけでワンワン ワンワン!
でも原鶴は草地なので 砂を持って行くことにしました。  つまり my砂です。

スティープルのセミファイナルの順番がやって来ました。
ギリギリまで砂投げで ( もちろん迷惑にならないようにこそっと! こそっとですよ! 常識人やからねぇ  )

テンションをあげてスタート地点に行きました。
ところがスタートについた時には テンションが一気に下がってきて・・・うっそ~~ 
結局 思ったようにスピードは出ず でも 何とかファイナルに進むことが出来ました。

 そしてファイナルの時間がやって来ました。
スタートから直トンネルです。 そしてそのままロングジャンプ スラロームまで一直線です。
スラロ-ムの入り口を認識させるために 少しカーブをつけなければなりません。
いい感じで誘導したと思った途端 チャイナが何を思ったのか 審査員のところにかけ寄って行きました。
チャイナ 来い! 来い!
まったく 何やってんだか! ファイナルまで来るようなワンちゃんで 審査員の所に行く子はおらんやろ!!
その後 私の位置取りが悪くトンネルに逆インして 失格!
ハハハ チャイナの事言えたこっちゃないよねぇ  まぁ仕方ないかぁ 

翌日はAGのセミファイナルからの出場です。
検分をして・・・・・結構走れるかも!
ところがこれまた チャイナが走りながら審査員に向かって一声 ワワ~ン! でもコースアウトはしなかったので セーフ!! 
何とかクリーンランでファイナルに残りました。

 ファイナルはスタートからすぐシーソー 180度などがあり チャイナは見事に低いテンションでこなしていって・・・

なんじゃこりゃ  お母さん もう突っ走るけんね!
スタートから3分の1ほど進んでトンネルを出た途端 私はスピードをあげました。
チャイナも あれ? と思ったのか ようやくスピードを上げてきました。 そしてゴール!
完走でしたが 標準タイムがかなり厳しく オーバーしてしまいました。
最初からスピードを上げてたら もっといいタイムだったのに・・・・・

でもいいか! ファイナルまでいったんだもんね。 チャイナは頑張ったよね!  エライ エライ!

 そして今回 チャイナに素敵な出会いがありました。
シェイラーくんです。 まだ6ヶ月のとても元気な男の子です。

大阪からマフィーくんというお兄ちゃんパピヨンちゃんと一緒にやってきました。 
チャイナもシェイラーくんと とても楽しそうにじゃれあっていました。
週末の大阪大会で又逢いましょうね。

今回のOPDESは2日間ともファイナルまでいけて  更にシェイラーくんにも出会えて いい大会になりました。
  





                                              



先日家から車で40分のところにある 『大内花庭園』に行ってきました。
ここは個人の庭園ですが 約1万㎡の庭には牡丹の花がたくさん咲いていました。
来月には菖蒲や紫陽花など 四季折々の花が楽しめる素敵なところです。


 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JKC  アペックス

2011年04月21日 22時32分53秒 | JKC大会
4月16日 JKCアペックスの大会がセキアヒルズでありました。

今回の大会の審査員として  イギリスからトニー・グリフィン氏が来日されました。
今回はクラブなので 2度までです。

この日の競技は1度からです。  チャイナの順番が来るまで 1度のワンちゃんのお手伝いで大忙しです。

○○さん! 私今から検分なんだけど うちの子 まだ『う○ち』をしてないとよ!
 ハイハイ 良かよ! 私がちょっと歩かせておくから!

少しして別の仲間から
○○さん! 検分が終わったら すぐスタートだからうちの子を連れて来とって!
 ハイハイ 良かよ! 連れて行っとくよ!

チャイナの2度が始まる頃には 何か疲れた~ 足が上がら~ん
そしてAGの検分が始まって・・・・・

えっ! 何このコース! 走れ 走れの高速コースやん!
(しかし実際は高速故の失敗、失格を招くコースだったのですが・・・ ) 疲れた体にムチ打って チャイナ GO!

いい感じで走り出したチャイナでしたが 途中私がフェイクをかけなかったため バーをオーバーランしてしまい逆跳びで失格!
私のバカ~~~~ あのスピードでは あのまま曲がれんくらいわかっとろうに! ったく!! 

次のJPでは同じ失敗をしないように・・・・・
ところがJPの標準タイムを見てビックリ! S M L すべて同じタイム!

出た! 出た! 出た!  1年前の岐阜と同じやん!

いくらコースが複雑になっていたとしても 直進で走る箇所もあるのに 何でボーダーとパピヨンが同じタイムなのか
凡人の私には・・・う~~~ん 

そして スタートしたチャイナは AGよりスピードが少し落ちていたため タイムも数秒オーバーしてしまいました。






 どっぷり疲れて会場を後にしたのは夕方の5時。 

しかし明日は審査員長をされたトニー・グリフィン氏のコースセミナーがあります。
今日は早く寝て 明日又頑張ろうっと!

翌日 コースセミナーに参加したワンちゃんは ボーダー組が圧倒的に多く あまりの迫力に 
先に走ったスモールはまるで前座みたいだねぇ・・・ ハハハ いいって事! スモールにはスモールの魅力があるって!

だってチャイナがスタートに着いたら トニー・グリフィン氏が  おぉ! パ~ピヨン!  だって!
後から 奥さんがパピヨン大好きだと言うことを聞いて なぁる程ね!!
更に走った後のコメントももらって 大満足のコースセミナーでした。

来週はOPDESの 『USDAA World Championship 日本代表選考会』があります。   
毎週 大会続きでお疲れモードですが 何とか頑張って 楽しく走ることを目標に頑張りま~す。 



                                                          


       先日の桜満開の時の お散歩の写真です。  華やかに咲き誇っていた桜も 今ではもうすっかり葉桜になっています。 


              

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

OPDES原鶴大会

2011年04月07日 14時03分51秒 | OPDES大会
4月3日 原鶴でOPDESの大会がありました。
前日はエントリーしなかったので 今回は1日だけです。

チャイナはSTPとAG3に出ます。
STPは11時過ぎの予定なのに 何と9時に到着しました。 今日の私はエライ!! やれば出来るやん!!

検分が始まりました。
ん? 何かちょっとややこしくない? 同じところを走りながら微妙に変わって行って・・・
そうなんです。真ん中辺りがちょっとゴチャゴチャと・・・ でもそこをクリアしたら後は行けそうです。

試合が始まりました。 やはり真ん中辺りで苦戦している人が多いようです。
頭の中でコースの再確認をして チャイナ GO!

いいテンションでスタートしたチャイナは スピードを落とすことなく ややこしい箇所もビュンビュンと・・・
さぁ 後はラストまでGO! 
ところが最後から2本目のバーを180度回して中抜きするところで私が一瞬躊躇してしまいました。

中抜きでフロントを取ろうか そのまま行こうか・・・・ エ~~イ そのまま行っちゃえ!
その 『行っちゃえ~』の雑さが まさかあんな悲劇を・・・キャ~~~ (ハハハ うそ うそ!
スピードをあげていたチャイナは中抜きに入ることが出来ずに隣のバーを跳んでしまいました。
アナウンスの ア~~ いいスピードだったのに惜しいですねぇ。 

あ~ぁ 後1本でラストだったのに・・・  何でフロントをとらなかったかなぁ・・・ チャイナのスピードを考えたらフロントのはずやん! 

改めて自分の詰めの甘さに反省です。 さぁこの反省をAGに生かさなければ!!!

そしてAGの時間になりました。  検分をしてみて何とか行けそうです。
このコースのポイントはスタート直後のトンネルに深追いしすぎて ドッグウォークを思わず跨いでしまう所(失格になります)
後はシーソーの直後 トンネルに向かってのバーの180度回しかなぁ・・・

そしてチャイナがスタートしました。
STPに続きAGもいいスピードでグングン飛ばしていきます。
ところがシーソーが・・・・・  下りるのが遅い!!

後一歩前に行かんかい!!  と心の声を出すわけにはいかずに 優しく 前! 前!

体重の軽いチャイナは後一歩だけでも 違うんだけどねぇ・・・
それでも その後もグングン飛ばしてクリーンラン!

メダルは取れなかったけれど チャイナのいい走りに大満足でした。
それにしても いつもシーソーでタイムロスになってしまう。 
せめてシーソーの先まで行くように練習しなければねぇ・・・




今回のOPDESは2種目ともいい走りでした。 
終わった後 会場の裏手の道の駅に行きました。 ここには菜の花がキレイに咲いてます。    

                     



桜のピンクと菜の花の黄色 春の色は優しいですねぇ。

                     



                                                         


     翌日 近くの菜の花畑に行ってみました。
     先日行った時より 見事に咲き誇っていました。


  


     思わず私も・・・・・

  


チャイナは菜の花畑の中に入り込んでしまいました。 
風の強い日だったので 風のゴーゴーとチャイナのワンワンと私の声がうるさい・・・・・かな?  


                       菜の花畑
                     

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋月

2011年04月01日 00時57分56秒 | 旅行
先日 秋月に行ってきました。
秋月は「九州の小京都」といわれて名高い城下町です。

桜の見頃にははまだ早いけれど ちょっとくらいは咲いているだろうと思った私の願いは
スコーンと一蹴りで飛んでいってしまいました。
それでも とっても素敵な雰囲気でのんびり散策できました。
土壁に瓦をはさんで作ってあった塀に 思わず ヘ~(ィ) 

タイガもチャイナもこの日はお姉ちゃんと一緒でご機嫌!
歩き疲れたら お茶屋で一休み。 素敵な草木染にウットリしていると 半額の文字が・・・
元の値段がわからなくて お店の人に聞くと 何と2万は超えている・・・ということは半額でも1万超え。
ムリムリムリ とても買えましぇん!  でも本当にいい色合いで上品で 私にはピッタリなんだけどねぇ・・・  



歩いていると 何やら人が集まっています。 ん? 何か動物がいるみたい。
するとチャイナが ウ~~ ウ~~ ワワワ~ン! 吠え出しました。
周りの人たちも 狸やないと? ホント狸やん!  

ん? 狸?・・・・・・ ハハハ違ってました。 アライグマちゃんでした。  しかもしっかりリードを付けていました。
ご近所でペットとして飼われているようです。

チャイナは 『なんだ?こいつ!』 じゃなくて 『誰なの? あなた!』とばかりに ワンワン吠えまくっています。

チャイナはうるさいなぁ。 ハイハイそしたらアライグマちゃんにご挨拶 ご挨拶!
お互いにリードを付けているので ちょっとだけ近づけようとしたら チャイナは思わずへっぴり腰に!
アライグマの飼い主さんに ハハハ あんなに威勢のいい吠え方やったのに ビビッとるやないね!
ほ~ら 言われちゃったねぇ。 チャイナのビビリがバレバレだよ~ 





午前中は少なかった観光客も午後になって増えてきました。
桜はまだ咲いてないけれど みんな秋月には何かを求めてやってくるのでしょうね。

帰る途中 菜の花畑で一休み。





今度は桜が咲いた頃 もう一度秋月に行ってみたいなぁと思いつつ 来週はOPDESです。
遊んでばっかりじゃなくて 今度はアジブログを書かんとねぇ・・・・・ 練習不足だけど・・・ 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする