アジ練  8月24日

2014年08月26日 11時37分07秒 | アジ練
最近は雨、雨、雨の毎日  もう うんざり
練習もちょっとした小雨くらいなら何とか出来るけれど 大雨 雷 となれば華奢な我が家のパピヨン達は・・・
(  本当は雷は全然平気だし  特にメイプルは華奢でもないし・・・でした  )  

この日も天気予報では午後から雨!  でも予報通りにはいかないのも夏の天気!  いいぞ~~ 

練習は夏時間で午後7時半からです。
グランド状態も悪くなく さっそく検分です。

いつも通り 私が検分をしていると メイプルが  ワンワン騒ぎます。
通訳しなくても意味はわかります。 『 早く走りたいよ~~~ ワンワン  』 
チャイナを走らせようとすると もっと騒ぎます。 『 早く! 早く! ワンワン  』       
いつものことながら 元気なお嬢さんです。

チャイナとはテンションもスピードも違うとはいえ まだまだ練習でのミスが多いメイプルとの走りです。
私のちょっとした足の動き、角度、体の向き、コマンドの出し方 必ずミスにつながります。
まだまだ お母ちゃんにとって 修行の日々ですねぇ。   ふ~~~~  ( ← 可愛いため息のつもり )


練習は8月24日ですが 動画には25日となっています。 
ミスは練習だけでなく動画にも・・・・ う~~ん  お疲れ?  それとも ボケ?   








先日のお散歩の様子です。





団地の中の歩道橋は眺めがいいのか 3パピはお気に入りです。

  







  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

八犬 オープンコンペ

2014年08月13日 00時16分47秒 | とんこつグランプリ&コンペ&セミナー
 8月9・10日 八幡警察犬訓練所で進藤先生を迎えてのアジリティーコンペがありました。
我が家は9日の土曜日に参加しました。
スタートは午後3時からになっていましたが ちょうど 台風の直撃が心配されて 開催されるのかどうか心配していましたが
何とか進路が逸れて 予定通り行われる事になりました。   

ビギナーのJPから始まって 次はJP1度です。
やる気満々のメイプルのガス抜きを兼ねて走らせようっと!
軽く考えていたコースでしたが スラでミス!  更にバーも余分に跳んで失格!

これがこの日の最悪の結果を招く 幕開けだったのです。  (キャ~~  恐ろしか~~)

この日は JP、AGとも  ビギナー 1度  2.5度  スペシャルコース(?) の予定になっていました。

次に走ったのは AGの2.5度です。  コース検分をして
な、なに?  え~~~! 難し~~~
メイプルはこんな ごちゃごちゃコースは練習をしていません。 JKC特有の技ありコースです。
案の定 スタートしたものの メイプルの戸惑いが手に取るようにわかりました。
テンションが低いのではなく 走ろうとすれば 来い  走ろうとすれば オーバー  などコマンドの雨嵐で
すっかりスピードも出せなくなり  何度も失格をしながら ボロボロでゴールしました。

最後のバーを跳んだ時 私の心がポキッ と折れる音がしました。
メイプルの走りで 初めて心が折れた瞬間でした。
一緒に行った仲間も 『 メイちゃんがこんなにひどいのは初めて見たよ 』

その後のチャイナは 今一つのスピードで ミスによる失格にもなりましたが・・・ まぁ こんなもんやろ! 

その次のJP2.5度も メイプルには大きな壁になりそうです。
スタートして やはり戸惑い感満載の走りで失格にもなりましたが 何となくAGの時より ましだったような・・・
メイちゃんは やっぱり飲み込みが早そう。 こういうコースの練習をすれば 意外と早く慣れるんじゃないかなぁ。 
 
折れた心が 復活してきました。 ( シャッキーンと復活の音も聞こえました  )






最後のスペシャルコース(?)は 北海道の大会でのJP3のコースで、スェーデンの先生(・・・だったと思う・・・多分 )が作られたそうです。

このコースは完走率(特にラージ)が低かったそうで 進藤先生曰く 『 今日クリーンラン出来たら このコースの参加料を返金しますよ 』
それを聞いて 皆やる気満々   今日のコンペは 一走千円で とってもリーズナブルでしたが それでもとっても魅力的な言葉 返金!

検分をしてみて 何? このコース 面白~~い   よっしゃぁ これはメイプルでチャレンジだぁ~~~
こんなコースは今まで見た事ありません。 真ん中にトンネルが3つ固まっています。
最初こそ気を付ければ 後は スピードを生かせて コントロールとの勝負です。  
遠隔の出来るメイプルなら やったるで~  のコースです。

そしてスタート!  
最初は 又 戸惑いのコース? という感じでスタートしましたが すぐ走れるとわかったメイプルはガンガン飛ばして行きました。
勢いづいて 前のバーを跳んで失格しましたが いい走りで 大満足!  まぁ 返金にはならなかったですが・・・ 

ところがクリーンランがいなかったということで リベンジ希望者のチャレンジが出来ることになりました。
もちろん参加料を払って クリーンランには返却です。

私? もっちろん リベンジするに決まっとるったい
今度はメイプルは最初から飛ばして・・・・・ そして やっぱりミスりました。   ハハハ  欲張った結果だねぇ。

終わった後 別のクラブのベテランのTさんから 『 惜しかったね  でもメイプルのスピードは魅力的だねぇ 』 と言ってもらいました。

いろいろあった一日でしたが 家に帰り着いたのは 夜10時でした。
チャイナは1走、メイプルは5走しました。 これくらい いつも走っているのに この日は くったくたに疲れました。
元気なのは メイプルだけ
結局 翌日の練習でも バンバン走って 全くの疲れ知らずのお嬢さんでした。 ( ま、私も翌日 頑張って走ったから 元気っちゅう事やねぇ )        
    
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする