わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

点検商法・詐欺ソフト「inbox」にはお気を付けください!

2013年07月09日 15時54分17秒 | パソコンお役立ち覚書

今日の豊津教室、Internet Explorerのトップ画面が下記のような「inbox」というトップ画面に

変わってしまったとのご相談。 (私の教室の生徒さんでは類似のケースも含めて今回で5人目です。)

 

トップページがinboxの検索ボックスになっただけではなく、警告のメッセージが

出てきます。

※ここで絶対「OK」をクリックしてはダメ!

これは、パソコンに異常がないにもかかわらず、あたかも異常があるようなメッセージを

表示させて、劣悪なソフトを購入させようとする、いわゆる点検商法の詐欺の一例です


あくまでこれは一例なので、「無料点検」などの甘い言葉に引っかからないようにしてくださいね。

ただ、私からすると不思議なことは、どうして「知らないソフト」を初心者の方が簡単に

インストールしてしまうのかということです。

自分で安全であると判断ができない場合は、それ以上進まないこと。

パソコン雑誌などで紹介されている有名なフリーソフト以外のソフトのダウンロードは控えましょう。



今回のケースの対処ですが、

①関連ソフトのアンインストール(簡単にアンインストールできるので、ウィルスやスパイウェアほど厄介ではない)
 まずコントロールパネルのプログラムのアンインストール画面を出します。

 下の写真では、Inbox関連のソフトは既にアンインストールされていますが、
 インストール日の順に並び替えると、該当日に不正にインストールされた見覚えのない
 「DELTAツールバー」関連のソフトが出てきたので、これらもアンインストールします。
 




②変更されたトップページを元に戻す
 IEの場合:お気に入り等から、YahooやGooleを呼び出して、ホームボタンの横の▼をクリックして、
 「ホームページの追加と変更」をクリック。



出てきた画面で、「このWEBページだけをホームページに設定する」を選択して、「はい」をクリック。


Chromeの場合は、設定画面の「起動時」の項目で、
「特定の 1 つのページまたは複数のページを開く」の右の「ページを設定」画面で、
トップページを設定できます。

以上。


皆様、「無料で点検」など甘い言葉に引っかからないようにしてくださいね。