バイバイ☆アトピー

ハワイでアトピーが治った!の著者。本を読み趣旨を理解してくださる方限定のお部屋。図書館にもあるので探してみて下さいね♪

新薬について(独り言)

2012-06-17 | 現在の皮膚科事情
どこそこの大学が、アトピーの治療薬になりうるものを開発したと
のニュースを数日前に見た。

作用機所は?と読むと
たんぱく質の抑制に働き、かゆみを抑えるとのこと・・・

このニュースに対して、なんか単純に喜べない。
他にもきっと、そう思う人いるよねー。

体が産生する物質をとめるということは、やはり対症療法で
原因をたたくものではないし、薬っていうものは少なからず「毒」
であるから、使い続ければ、ステロイドとは違う副作用も生じると思う。

ステロイドが世に出てきた時、ものすごくこの薬がもてはやされた。
そして、どんどん濃度が高くなり、今の状態を招いた。
この薬の危険性を最初に説いたのは、なんと、この薬を世界中に発信した
先生だったと知る人はいるだろうか?
売るときは、薬の素晴らしさばかり広まったけど、やはり危険もあるという
この先生の論文は、無視されたに等しい扱いだった(いまだにね)。

かゆみを抑制することは、いいことだと思うけど
原因を叩こうとしない観点や治療薬の研究は、やっぱり全然興味がわかない。

アトピーという病気をややこしくしているのは、医者だと思う。
時代をさかのぼって、この病が出現した年代を見ると、
マウスを使う研究よりも、やることは沢山あると思うの。

新薬には、莫大なお金がかかる。
色眼鏡で見なくても、私にはどっかの会社と大学が潤う研究に見えてしまう。

患者のためを思う研究ってのは、もっとシンプルで十分なはず。