その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

CHAGE and ASKA Concert Tour 2007 7.1宇都宮.8

2007-07-10 03:01:11 | CHAGE&ASKA
前回
http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/183eaf07a2405b43e200333df0f87cf3の続き(8話目)である。

CHAGE and ASKA Concert Tour 2007 DOUBLE 7.1宇都宮文化会館

|-`)」


「YAH YAH YAH」
今となっては、ライブに無くてはならない曲となっている楽曲。「SAY YES」「YAH YAH YAH」を知らない人はCHAGEに言わせるとモグリです。

最近はこのライブアレンジを披露することが多い気がする。THE LIVEツアーで披露された、アルバム「STAMP」バージョンと、オリジナルバージョンのミックスというのかな。

一番のAメロ(一回目)は、淡々としたリズムに無表情な歌が乗る。ドラムに関しては、不確かなのだが、スネアを叩いていなかったような気がする。キーボード系の音も控えられていた。そして、Bメロに入る直前ですべての音が音が完全にミュートする。

― 一瞬よりは、ちょっぴり長い間 ―

STAMPバージョンのように、このまま淡々としたリズムが続き、メロディはオリジナルより1オクターブ低い(それで、Aメロと同音程なのだが...)ものがのるのか。

それとも、オリジナルバージョンのように、Aメロより1オクターブ高いメロディに飛んで、伴奏もバーンと来るのか。

今ツアーでのアレンジは一体...!?

このAメロからBメロの一瞬よりは長い沈黙というのは、僕らに(僕だけかもしれないが)一瞬の不安にも似たほろ苦い緊張を与えてくれた。

そして。

Bメロは後者に書いたように、ドカーンとやって来たのだ。これはオリジナルよりもずっとど派手なドラムにシンセ、キーボード。メロディの高さもオリジナルのハイトーンだ。

先ほど感じた「ほろ苦い緊張」があったからこそ、もの凄い開放感に今すぐこぶしを突き出したくなるような快感を覚えた。

でも、ASKAと同じくこぶしを前につんと伸ばしたなら、目の前のヒョロイ男性に当たってしまうので、一応堪えたわけだが・・・。

全くの余談だが、「YAH YAH YAH」のAメロとBメロでは歌のキーが1オクターブも違うと書いた。
どちらも音名で言うと「A」、ドレミで言うと「ラ」の音なのだが、上の「ラ」は、男性にとってはツライ高さである。大半の人はまともに歌えない高さといってもいい。
また、駆け上がりフレーズ(ミファソラ~のような)でなく、突然1オクターブ飛んで音を外さないのは、プロでも厳しいと思う。
歌える自信が無ければ、こんな無茶な楽曲は作らないが、そんな無茶な楽曲を歌うのがCHAGE&ASKAの「らしさ」である。

そもそも、「YAH YAH YAH」はサビのキーが高いイメージがあるけれど、Bメロのほうが高い。
サビでは一番高い音が「A(ラ)」で一度しか出てこないが、Bメロはひたすら「A(ラ)」をの音を出した挙句に「♭B(♭シ)」という、曲中で最高音がまで登場する。

...半端ない


閑話休題して、もの凄いテンションで曲は突き進み、一番の見せ場である、2番の2回目のAメロに突入。

生きることは哀しいかい
信じる言葉はないかい
わずかな力が沈まぬ限り
涙はいつも振り切れる


「ん な~みぃだは~いっつもぉ ふ~りきれっ るぅぅぅぅ!!」
ここの部分のステージを照らす照明。赤と白がパパパパパッ!!と高速で入れ替わる。ASKAはスタンドマイクを持ってステージの左裾のほうで歌ったのだが、できれば、ステージの中央で歌ってほしかった・・・。メインがいないステージがかっこよく照らされていたのが、なんとなくもったいなく感じだ。

そして、2番が終わり、CHAGEとASKAの掛け合い部分。CHAGEが前列の方にファンサービス、うーん大サービスだった。CHAGEファンなら失神してもおかしくないぐらい。

そんな時。

CHAGEが歌詞を忘れた。

その直後、CHAGEはやっちまったとばかりに顔を上げた。その表情...笑っていた。サングラスをかけていても分かる、笑っていた。CHAGEの歌がスッポリと抜けた伴奏は、何も知らずにASKAのパートに繋ぐ。

同時に会場中から、「あ~!!」と歓声が上がった。

そんなこともあり「YAH YAH YAH」のリフレインは、大いに盛り上がった。
CHAGEの言い訳が聞けるかと期待もしたが、最後まで聞くことは出来なかった。


【次回に続く】


|-`)」



【リンク】

今ツアー2度目の参加になる7/1の宇都宮二日目。
チョットずつ公開しております。
過去の記事をごらんになりたい方はこちらからどうぞ。

CHAGE and ASKA Concert Tour 2007 7.1 宇都宮文化会館2日目
第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話



↓4/8の大宮2日目に参加したときの記事です。
CHAGE and ASKA Concert Tour 2007 DOUBLE 4.8大宮ソニックシティ大ホール




↓今ツアーに参加する前に予想を立てたセットリストを解説付きで公開!!
CHAGE&ASKA ライブ予想!! (ネタバレ無)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿