牛窓の某釣り場にソロソロ型の良いサヨリが接岸する頃に成ったので専用竿を改造する事に改造と言ってもリールシートの位置変更だけですが、改造前は飛距離重視でリールシートの位置を長く取っていたが魚とやり取りするには使い勝手が悪い
今回リールシートの位置は竿尻から約40cm
この長さだとリールを持っても竿尻が肘一杯位に成る為やり取りが楽に成ると思う。
餌は活きの良いアミエビが手に入るのは10月初旬なので某釣り場ご用達ブラックタイガー
ナイフかハサミで細く切って使いますが一匹あれば一日釣っても余る位!
しかも遠投しても餌が切れたりしなく長持ちするのが
寄餌は某釣具店長のお勧めの〇キュー製サヨリパワーを試験的に使って見る事にした
店長曰く『この寄餌を使って見たが周りの釣り人には悪いが魚の寄り方が違う』←ホンマかいな~
フィニッシングモーターが回転中、しかし乗っているのは
竿ではなくて“ウッドシンカーもどき”
贅沢に上塗りはエポキシ仕上げをしました
デッ、参考にさして貰った天秤↓↓↓↓↓は香川のキストーナメンターM氏製作
L型にしていますが注目する処は、ハリス側のアームを細くしている事で、これは感度を良くする為と思われる。
M氏の物と違うのはオモリと天秤の間にスイベルを付けず直に取り付けた事と海草オモリを使っている事。
これはデルナーに23号が無いのと飛ばす事より海底の砂紋を自然に引くのが目的。
さて、このオモリ達を何時デビューさすかが課題・・・・・
※今回製作したオモリは23号2個と27号2個、27号の方は落ちギス狙いでフッキングを良くする為で、遠投用では有りません。
投げ釣りの場合メインにL型オモリを使いますが、問題は使用後にコンパクトに成らず嵩張る事
色々な形状のオモリが有りますが、場所や潮の流れによって使うオモリを交換するので、如何しても数が多く成ります。
これ等↑↑↑↑↑の他に予備(新品)のオモリを入れると相当数に成りリュックが重たく、ひ弱な私めは車横付け歩いて三歩や渡船の場合は磯着けした場所に成り、お魚も相手にしてくれません
そこで“投げ釣り用羽根付き籠オモリ”に使った天秤のアーム部分を利用し
ジェットオモリや遊動海草オモリに取り付けて見た(今回は遊動式のみ)
投擲する場合は写真上の様にアームの上側のゴムをオモリ側に寄せると飛んで行く時はL型に成る。
海底に着地するとアームはほぼ一直線に成ります。(巻き上げの時も同様)
使用後は写真下側の様にゴムを上に寄せアームをたためば、コンパクトに成り場所を取らない
今回ジェット天秤を改良した理由は“投げ釣り用羽根付き籠オモリ”と同じ様に浮き上がりを早くする為で、
写真のオモリは30号だが楽に巻き取る事が出来る
“海草オモリはアーム部分だけの改造”
但し、このオモリで何時何処で何を狙うかが課題・・・・・