Breakthrough

アウトドアー中心ですが、残念ながら参考にはなりません…(笑)

天文手帳2009。。

2008-12-18 12:25:47 | 思いつくまま。。

来年の手帳を購入した。

『天文手帳』 地人書簡910円

 

えびさんのブログを見ていると、

山に登る皆さんは天文知識がとても豊富で、

何も知らない自分がとても恥ずかしい。

ちゃんとした勉強が必要だと思っていたら、

このすばらしい手帳を発見した。

表紙をめくると小さな星座早見表が付いている。

くるくる回して、その日に見える星座を調べられるのだ。

毎日のページには、

月齢・ユリウス日・北極星時角・日出・日没・月出・月没

などが記入されている。

(月齢や日没は理解できるが、ユリウス日?なんだこりゃ

他にも、まったく解らないが、

星食・惑星・ガリレオ衛星・恒星位置表等、

すばらしい資料(たぶん)が掲載されている。

 

予定など書き込む場所はほんの少ししかない、

残りはすべて資料や表であった。う~ん・・・

これで、夜空の星を見上げて、

「おぉ!あれはペルセウスじゃないか、ペガサスはだいぶ西に落ちたなぁ」

なんて・・・なるわきゃない。 

やっぱり、普通の手帳の方が・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えび)
2008-12-21 01:28:57
とんでもございませぬ。
ちっとも知識なんかないですよ。
他のみなさんも、たぶん(笑)

情報源はアストロアーツのメールマガジン。
詳細はコチラ。
http://ebicchi.cocolog-nifty.com/non_title/2008/02/post_2.html
返信する
Unknown (えび)
2008-12-21 01:30:15
あ、しまった、送ってしまった・・・
この手帳、なかなかいーすね。
本屋でいつも見かけるけど
手に取った事はなかったんです。
返信する
さすがですね。 (taiando)
2008-12-22 00:44:15
>えびさん
ご存知でしたか。
せっかく購入したので、
少しづつ勉強しようと
思っています。
まずは星座から

返信する