Breakthrough

アウトドアー中心ですが、残念ながら参考にはなりません…(笑)

4月25日プラクティス。。

2006-04-26 22:58:22 | バスフィッシング
 春の河口湖、大減水中とは聞いていたが思った以上に水が無い。
僕が通い始めて一番の減水だ。ロイヤルワンドの岸釣り優先地域はほとんど陸になってしまっていた。
 晴れの予報のはずが朝から雨、桜が咲いていて春っぽいのに、かなり寒い!
5度位だろうか。昨日はピーカン、初夏の陽気だったので、七分丈パンツで来てしまったのだ。
 雨があがったので出船。カッパを着ていても寒さは防げない。同行したK君は防寒服を着込んでいた。
 ロイヤルを軽くチェックして、丸栄ワンドへ。SPシャッドで放流を数匹。
ハワイから大橋橋脚、その頃から風が出て来る。雨も降ってきて、体感温度は氷点下。放流は何本か出るが、この頃から睡眠不足もあり集中力が無くなって来る。
来月の第1戦が気になったが、ヒョウ(みぞれ?)も混じって、耐えられなくなったので、撤収することにした。
(放流魚はノーシンカーのフォーリングに勢い良く当たった。今日はスローな動きが良かった。シャッドは黒)
 ボートを片付けているとK君もあがってきた。
寒いのに頑張って釣りを続けている若い選手を見てると、自分は情熱が消えかかっているのでは?なんて考えてしまう。しかし寒い。。。
 帰り道「道の駅どうし」に寄って、温かいクレソンうどんを食べる(味は、まあまあかな)。天気はすっかり晴れてきたが、身体はすっかり冷え切っていて、うどんぐらいじゃ復活しない。あまり頑張らなかった気もして、気分があまり・・・。
 とにかく次回は頑張ります。おぅ~!

おそいお花見。。景信山~高尾

2006-04-24 17:35:01 | 思いつくまま。。

 久しぶりの高尾山。小仏行きのバス停は列が折り返すほどの混雑だ。いつもより1時間ほど早く着いたが、いつもが正解だったのかもしれない。小仏に到着すると、皆さん一斉に歩き出す。気後れして最後尾をだらだらと歩き始めた。

 少し前をあるいていた3人組の女性が、路傍の雑草を口にくわえて吸っていたので、何だろうと思って見ていたら、「スイバっていうのよ、すっぱいけど美味しいわよ」と言って僕たちに雑草を手渡した。細いセロリみたいな茎部分を吸ってみると、たしかにすっぱいが、食べられるって感じだ。そんなには美味しくは無かったが、食べられる雑草を初めて知ったので、少し嬉しかった。

 景信山の登山口に着くと、救急車、消防車、警察車両(狭い林道を走る為に、細身の四輪駆動車だった)が停車していて、ただ事じゃなさそう。しばらく登って行くとオレンジ色の担架に載せられた中年女性が、救助隊6名に抱えられて降りて来た。脚を骨折しているみたいだったけど、元気そうだ。同行の友人や救助隊の人達に「すみません」と何度も謝っていた。なんだか気楽に歩いているが、怪我すると大変な騒ぎになるなあと、少しびびる。

 景信山山頂は山桜も咲いていて、大賑わいだった。

 

 そんなに晴れているわけじゃないけど、空気が澄んでいるのか眺望は抜群。遠くの山もくっきり見える。景色を楽しみながらゆっくりと昼食をとった。

 昼食後、高尾山に向かう。今回は歩くだけじゃなくて、たくさん咲いているはずの花を発見する予定にしていた。

 その気になって歩いて行くと、時期がいいのか、思っていたより見つけることが出来た。いつもの倍の時間をかけてゆっくりと進む。しかし残念ながら花の名前がひとつも分からない。情けないが写真を撮って調べる事にした。

 僕が気に入ったのが、怪しげな草花。50センチほどの体長。根元は10センチほどはモミの樹肌みたいな皮が巻かれ、そこから上は新緑の茎と葉っぱ。8センチの花は茶色がかった紫色に薄緑のすじが入っている。形は袋状の花を、一枚の花びらが傘みたいにおおっている。袋の中にはつくしみないな付属体。怪しい。帰って調べたらミミガタテンナンショウという花だった。

 花を探しながら歩いていると、あっというまに時間が過ぎる。城山に着いたのが3時を過ぎ、城山の山頂も桜を見る人達で盛り上がっていた。

 大好きな甘酒を注文して一休み。

 それからまた、ちんたらと高尾に向かって歩いた。

山桜、すみれ、イカリソウ、もみじいちご、ミツバツツジ等を発見する。帰宅後、調べても名前が判らない花もあった。

 5号路から4号路へ。参道に戻って歩いていると、蛸杉の前に黒い水着の美しい女性が豹のポーズでくねっている。外国人男性のカメラマンがポーズをつけながら写真を撮っていた。カメラマンの足元には彼女が脱ぎ捨てた洋服。夕方になっていたが人通りはある。でも二人はまったく動じない。通行人は一瞬驚くが、みんな見ないようにして通り過ぎる。当然僕たちも見ないようにして通過した。

 今日は色々あるなぁ。

 疲れたので、ケーブルカーで降りる。

 閉店間際の高橋屋に入って、とろろそば、鴨南そば、ビール、山菜盛り合わせを注文。初めて高尾そばを食べたけど、とても美味しかった。

 やっぱり高尾山はいいねぇ。

 次の日「高尾・奥多摩植物手帳」を購入した。

 

 

 

 


心機一転。。

2006-04-20 19:28:52 | 思いつくまま。。
本日やっと開設工事が終了しました。
心機一転して今シーズンも頑張ります!!
目標
①バスプロ選手権出場
②お立ち台に上がる(5位以内入賞)
③年間順位シングル復活
④○○賞入選
⑤槍ヶ岳登頂(出来たら槍から穂高へ!・・たぶん無理かも)

申し込み中。。

2006-04-12 14:05:13 | 思いつくまま。。
NTTのBフレッツを申し込んだ。
あわせてほとんど使用していなかった家電を光電話にする予定です。基本料金が半額近くになるそうです。
しかし、とっくに開通してるはずが、むこうの手続きミスでのびのびとなっている。
もういいかげん落ち着きたいのだけど・・・。ネットカフェにて