A day in the life 

幸せは自分の心が決める
たえこのページ

英検準1級チャレンジ中

十二国記

2019年05月11日 | 読んだ本
小野不由美の十二国記の続編が遂に、遂に10月に発売されます。

18年ぶりの続編発売。

諦めかけてたけど、本当に良かった(T_T)


今から既刊読み直さなきゃ。

私は『図南の翼』が好きです。

Gaba英会話スクール LPA Level 5→Level6

2019年05月02日 | 英会話
先日、Gaba英会話スクールのレベル確認テスト、LPAを受けてきました。
もうGabaはやめるので次のレベルのテキストを買うわけではないのですが、自分に何が出来て何が出来ていないのかを確かめたかったので受けることにしたのです。


結果は12点満点中11点で合格。(10点以上で次のレベルへいけます)

色んな先生に満点取るって豪語してたので、ちょっと残念でした。

出来ていなかったのはナチュラルな言葉の選び方。

~かもしれない、~みたいだ、とか、~だと思う。~に違いない。等
probably,might,it looks like,I guess,must

使えたら多少自然な英語に聞こえる言葉が適切に使えていないという事でした。

確かにその通り。

意識して使っていかないと頭では分かっていても実際にはなかなか出てこないなあと思いました。

LPAの形式は前のレベルの時と同じ。

まずは写真を見て写真の中の人が何してるかを説明します。

次に写真の人が何を話しているかを会話形式で一人芝居。

そのあとに先生が出したお題に沿った英語を話します。(私の場合は日本にきた外国人の方に日本の習慣を説明するというものでした)


2番目の会話を想像して再現する所でその場で思いつく自信がなかったので、LPA1週間前からテキストのTarget languageの会話を覚えることにしたんですが、なかなか覚えられなくてつらかったです😨
でも、そのおかげである程度はそれっぽく話せたので良かったかなあと思いました。


覚えられなさ過ぎてつらくて英語が嫌いになりかけたので、あまりおすすめはしませんが😓


とりあえず、自分の今の段階でも弱点が分かったので良かったかなあ。

あとは自信をつけること。
自信を持つというのは私にとって本当に大変なことで、いつもあと一歩で自信がなくて後に引いてしまうから。

でも今回はちょっとは前に進めたかな?