A day in the life 

幸せは自分の心が決める
たえこのページ

英検準1級チャレンジ中

LaLa展に行ってきた! 『CIPHER』のあの場面が!!!!!!!

2017年01月24日 | 読んだ本








1月16日まで横浜そごう美術館でやってたLaLa40周年記念原画展に行ってきました。旦那さまのお母さんから無料招待券を2枚もらったので、せっかくだから旦那さまと一緒に耳行きました。
LaLaとは、白泉社が出している月刊少女コミック誌です。もう長い間読んでないんで、最近のマンガだと『夏目友人帳』と『図書館戦争』くらいしか知らないんですが、古い漫画の原画もあるみたいなので見に行っていってきました。

どちらかというと『LaLa』は『りぼん』や『マーガレット』みたいな王道の少女漫画雑誌というよりは、ちょっと外れた感じの雑誌でそんなところも気に入っていました。

もちろん、うちの旦那様はまったく少女漫画に興味なしなんですが、せっかくのチケットがあってもうすぐ終わっちゃうし、まわりに興味ありそうな人もいないので引きずって連れていきました。少しでも私の愛するものを理解してくれればなあと思って(笑)



前に、同じところでやっていたスターウォーズ展は大混雑でしたが、今回は人もまばらで思う存分鑑賞出来て大満足です。



今回の原画展の一番の目玉は成田美奈子でした。

樹なつみ、清水玲子、山岸涼子いろいろ語りたい人がいるけど、やっぱり成田美奈子かなあ。


私の愛する少女漫画『CIPHER』(サイファと読みます)中学校の時に読んで以来ファンです。
私がリアルタイムで読んでいたのは続編の『ALEXANDRITE』の方だけどどっちかっていうとサイファのほうが好き。
ニューヨークを中心としたアメリカの若者の成長物語です。



そのサイファのあの、名場面の原画が展示してあったんです!!!!



涙なしでは読めない物語の最後の方のあのニューヨークの場面が、あったんです。
ああいう精細な場面を描くことができるのが、少女漫画のいいところです。
少年漫画には絶対にできない。

私が頭を抱えて呻いてる横で旦那はポカーンとしてましたが笑

80年代のマンガなんでニューヨークのあの双子のツインタワー貿易センタービルもまだ書いてありました。(あれはけっこう物語にとって重要な存在なんです)

とにかく、私はロイとジェイクにまた会えてうれしい!あとハルとアニスとアレクと!多分実家に置きっぱなしになってるマンガもういっかい掘り出して読もう。












新潟旅行計画中

2017年01月18日 | 日記
夢見さんのリクエストにお応えして。

新潟旅行計画中について

今月末に新潟は魚沼に温泉入りに行ってきます。
去年行った所と同じ所に行く予定です。
雪と美味しい米と日本酒と数軒の温泉旅館しかないところです。でも、それが最高。
昼頃出発して、豪雪の中、夕方頃に宿について温泉入って、美味しい日本酒に最高に合う夕飯を食べて、さらに朝起きたら、魚沼の棚田でとれた最高のコシヒカリを最高に楽しむためだけに用意された、朝ご飯を食べてお昼頃までのんびりして、そのまま帰るという、もう考えるだけでたのしくなっちゃう旅行になる予定です。

あー楽しみ、

一度きりの人生だけど

2017年01月18日 | 日記
一期一会。
この言葉を知ったのは『フォレストガンプ 一期一会』が公開された時だと思います。確か中学生か高校生で内容には全然ピンと来なかったことを覚えています。

その言葉が身にしみるようになった今日この頃。周りの人間の何人かが、新しい生活を始める為に旅立って行きます。
新しい仕事を始めたり、アメリカに帰っちゃったり。
あとは、ボランティアするためにグアテマラに行っちゃう人も。
私は本来、あんまりレールを外れることが好きではないし臆病者で変化が嫌いです。
だから今、の現状を変える勇気はないけど、一度きりの人生だったらもっと楽しんでも良かったのかなあって思います。
でも、多分、そのまま。
やるべきことさえ出来てないのにやりたいこととか考える余裕ないし。


って逃げでしょうか。




書きたいことがたーくさんあるけど

2017年01月14日 | 日記
なんだか、書きたいことはたくさんあるけど体が痛くてipadにもパソコンにもスマホにも向き合う気力が湧かない。


とりあえず書きたいことのタイトルを書いてみよう。

・ 横浜そごうのLaLa展に行ってきた!

・ゼルダの伝説 新作が出る!

・Gabaのお気に入りの先生が辞めちゃうらしい。

・一度きりの人生だけど。

・新潟旅行計画中

・ジャパネットタカダからの間違え電話事件


そのうち書こう。