A day in the life 

幸せは自分の心が決める
たえこのページ

英検準1級チャレンジ中

Gaba英会話 LPA Level3→Level4

2016年11月21日 | 英会話
遂に長かったレベル3のテキストが終わり、昇級試験LPAを受けてきました。


結果は!見事1発合格!
これで、初級から中級に昇格です。



内容は、


まず、ウォーミングアップ会話。初めましてとか最近どう?とかからの話から入ります。
今回の先生はレベル2から3へ上がった時も担当してくれた先生でした。その時は満点合格したので今回もそうしたいところでしたが。


LPAは12個の基準点が決められていてその中の10個がクリア出来れば合格です。その基準はgabaのマイページから参照可能。分からなければカウンセラーに聞きましょう。試験を受け終わった後に気づいたんですが、このクリアすべき項目についてすべて具体的に何が話せればいいのかをちゃんと聞いたほうがいいです。これは、どういう意味で具体的に何を話せばいいんですかって。
出来れば、LPAを担当しているインストラクターに試験について根掘り葉掘り聞いて予行練習をお願いするのがベターです。
私は、それをやってなかったので(予行練習はしてもらったけど、詳しい内容の詳細は聞き出せなかった)一つだけポイントを落としてしまいました。

具体的に言うと単語力。私がテストの中で使っていたのはcommon wordsだけ。例えば、go とかstoreとかcoffeeとか。そうではなくてもうちょっと詳しい名詞electronics storeとかthe world heritage sites とかフレーズを飾る具体的な一般的ではない単語が欠けていたそうです。痛い。確かに私は単語を全くと言っていいほど勉強してないです。単語帳が嫌いだから。覚えられないんですよ。

今後はそれが課題ですねって言われました。

ウォーミングアップ会話が終わったらまず、3つの写真の中から好きな写真を選ぶように言われます。これが運命の分かれ道でした。私がなんの考えもせずに選んだ写真は女性2人が洋服屋さんで服を選んでる写真でした。

まず、彼女達が何をやっているかを英語で表現するように言われました。
右の女の人が青い服を選んでてー左の人がそれの相談に乗ってて、洋服屋さんでー。みたいなことを取り敢えずなんでもいいから話します。ここで間違えを恐れて話し出さないと点数もらえないので取り敢えずなんでもいいから話します。LPAは減点方式ではないそうなのでいくら間違えてもOKその中にちゃんと合ってるフレーズさえ、入ってればいーんです。多分。でも正しいフレーズが入ってないと加点もされないので注意が必要です。

それが、終わったら彼女達の会話を想像して話してみてと言われます。
これが、難しかった。

洋服屋さんで服を選んでる女性2人の会話。
想像はできるけど英語で話すの難しい。たしかテキストの真ん中のとこらへんにそんな会話例があった気もするけど覚えてないー。
あとで、先生言ってたけどこの写真は会話例のテストには向いてない写真だからちょっと難しんだよね、だそうです。そんな写真を選んでしまった私。
もう取り敢えずやけっぱちになって答えました。

「このブルーのジャケット可愛くない?どう思う?」
「うん、いいと思う、合うか試着してみたら?」
「そうね、色はこれでいいと思う?」
「じゃあ、両方合わせてみたら」
「店員の人いるかしら」
「見当たらないね、探してくるわ」

みたいな事を私の出来る範囲の英語で話してみました。
なんとか及第点をもらえたのでセーフ。私は女性だったからクリアできたけど、男性の生徒さんがこれ選んでクリアできる人いるのかな(笑)

飛行機の中でフライトアテンダントになんか聞いてる場面の写真選んだほうが楽だった‥。

次に、テキストで習った定型文のテスト。場所を聞いたり答えたり。丁寧な表現を使えてるかとか。

で、最後に、ロールプレイ。
私の最後の休暇について話しましょー。
これも、いつもレッスンでやってるし時々職場でもクライアントさんと話すときに使ってる英語だから
なんとかクリア。

結果、1ポイント落としましたが無事合格です。よかったー。

ということで、ビギナーから中級者へ格上げです。がんばるぞー。




仕事で英語もけっこう通じるようになってきたし、一応最初に、ワタシチョットダケ、エイゴハナシマスって前置きしてから英語で話し始めるんですが、途中からクライアントさんが本気の英語で話し出すから私の英語もちょっとは認められたのかな。
でも、本気になられるとほとんど聞き取れないし難しいことには答えられないから毎回詰まっちゃいます。

でも、最近遂にうちの職場に英語が話せる常駐スタッフが配置されたので(前はいつもいない上に人数が少ないから来てくれなかった)取り敢えず英語を話す方が来たら彼女に頼むことにしています。

そのおかげで最近英語を生で話す機会が激減してしまい英語習得のモチベーションが低下気味です。クライアントさんにとってはいいことだけどちょっと寂しい。

でも、横で聞いてると使える表現とか話し方とかスピードとか参考になることが多いので、ここは話したいのを我慢してひたすら英語を聞いて話し方を盗むことにしようと思ってます。そのうち私も彼女のように話せるようになりたい!







最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝合格 (oyajisann)
2016-11-21 17:38:48
祝一発合格です。
自己啓発の結果現れいっそうやる気出てきますね。
職場で常駐スタッフと対等で英語話す日そう遠くない
かな?
さらなるステップ上級目指して頑張ってください。
返信する
めでたい! (まっき~)
2016-11-21 18:06:52
旦那さんに、なんか買ってもらってください笑

自分は米国取材が多いのに、英語は進歩せず、ポルトガル語を話せるようになってきました。
ブラジルの選手が多いからね。
やっぱり会話がいちばんだよね、身につけるには。
返信する
おめでとうございます!!!!! (夢見)
2016-11-21 22:09:17
素晴らしいです

次への意欲も増しますね^^
返信する
Re:祝合格 (taekogirl)
2016-11-22 09:01:50
ありがとうございます。
ここまでは、なーんとなく過去に覚えたり英語の知識をほり返して過ごしてきたんですが、ここからは新しく、練習していかないとダメみたいです。
頑張ります
返信する
Re:めでたい! (taekogirl)
2016-11-22 12:16:42
こんにちは!
ポルトガル語すごいですね。
英語以外の言語は呪文にしか聞こえないです(笑)
日本語と同じで母音が多いから話しやすいって聞いたことあります。
でも、あの巻き舌はむずかしそう。

それにしても、まっきーさん羨ましいです。
 海外取材、大変そうだけど楽しそう
返信する
Re:おめでとうございます!!!!! (taekogirl)
2016-11-22 12:18:58
夢見さんありがとうございます!
これからはちゃんと勉強しないとついて行けなさそうです。
地道な努力をしていかないとダメみたい。
頑張ります。
返信する

post a comment