ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

大阪の楽器屋へ&くいだおれ太郎

2008年04月22日 | 楽器
所用で大阪ミナミに行ってきました。
まあ、折角の大阪と、今日、再び但馬に戻るという事もあり、
体と心にムチ打って行ってまいりました。

そして、所用が終わると、折角なんでヨレヨレでしたが7月で閉店決定している
道頓堀の「くいだおれ」写真を撮って来ました。
やはり、人だかり。近くにいたおっちゃんとおばちゃんに頼んで
「くいだおれ太郎」と私の2ショットを撮りましたが(ダブル太郎w)
如何にもやつれている顔なんで、UPは止めておきます(笑)

で、折角だから心斎橋とアメリカ村の三木楽器、そしてパルコの中にある
イシバシ楽器へ行きました。

心斎橋の三木楽器の店員のおにいちゃんは、話したら、思い出してくれまして
ナット円滑油とピック(JAZZⅢ)を「再会記念割引」で安く売ってくれました(笑)
200円以上まけてくれて(感謝)

そして、まあ、折角なんで試奏させてもらいました。
・ジェイムスタイラーのスタジオエリート(マムヨボディー)
・トムアンダーソンのクラッシック何とか
 (アルダーボディー。先日ネタにしたシリーズ)
やはり、ジェームスタイラーの方が個人的には弾きやすいですね。
トムアンダーソンはやはり、フラットな音ですね。
そして、JAKEさんの所で書いてあった、ゼマティスシェルトップは900万円台
置いてありました(驚!!)(以前新宿の楽器屋では200万円台だったのに)

で、隣のイシバシ楽器で、
・PEAVYのウルフガング。ストップテイルピース型。
やはりPUの音を素直に出すバスウッド材。このギター、そこそこ良かったです。
クリーントーンは好みでは無かったです。(中古の5万円台、セレクター壊れ)

久々に楽器量販店に入りましたが、何ですかねぇ!あのギブソンの値段!
ギブソンUSA製のレスポールが約25万円、
ES335は30数万~40数万円。
買い取り値もUPしていて、レスポールが12万円、335が14万円・・・。
(自分に何かあったら、売れば、まあ、26万円にはなるという事ですが・・)
恐らく山野時代のモノのフライングVとかは9万円であるのですが
ギブソンは自分の首絞めてないですかねぇ?

そして、アメリカ村の三木楽器へ。
・フェンダーUSA、ストラト。ハイウェイ1ストラト。
・KILLERプライム。
ハイウェイストラトはちと、音が薄いかなぁ。
キラーは良いけど、やはり素晴らしく重い・・・。
というか、試奏用のマーシャルJCM600で鳴らすと、ストラトにしても
モノ足りない音に聞こえるのかもです。

で、2階のビンテージ売り場へ。
・ギブソンカスタムショップヒストリックコレクション59年レスポール。
 (コレはビンテージでは無いです)
・そして、本当に会いたかった、フェンダー63年ストラト!
   ↓
http://blog.goo.ne.jp/tadapyon_1971/e/6bae6ea39bd0428eeaade65954e64a0e

ヒスコレ59レスポールも軽いし、良かったですが、

63年、ストラトは素晴らし過ぎます。本当、お金持ちだったら、
コレ、買いたいですよ!(258万円・・・)
アンプは前回と同じくフェンダーホッドロッドデラックスで弾きました。
素晴らしいトーンですね。弾きやすいし。ネックも私の好きなフェンダーネック
弾きやすいです。(55年モノとかは弾きにくそうですがね)
そして、時間の都合で試奏お願いしませんでしたが、
展示されていた65年の白ストラトも相当、鳴るそうです。
で、ストラト系を買うなら、やはり、ヴァンザントをお薦めしますと。

後、まあ、偶然も兼ねて、先日の悩みのチョーキングビブラートを
このストラトと59モデルレスポールで。
やはり、同じ力加減でもギブソンの方が、チョーキングの幅が広かったです。
そして、3弦のチューニングは狂いやすいんで、これも悩みの原因の一つですね。
もう少し、力抜いてフィンガリングしないとなぁ・・・。

まあ、もう少し、久々の楽器屋で浸って居たかったですが、
体がヨレヨレなんで、親戚の家に帰ってきましたわ・・・

それと、千里中央の楽器屋で、80年代、グローバージャクソン手作りの
ジャクソンのソロイストも弾きました。
やはり、良いですね。8万5千円。まあ、フレット摺り合わせとポッド交換が
必要だから、総額11万円弱ですかね。

途中、中古屋でメタルチャーチの3rd、中古CDを買いました。
テープがイカれていたんで、タイミング良かったです。
(本当は、レヴァレンドのCD探していましたが)
(それと80年代ジャパメタブーム最後の砦、メフィストフェレスの最近
発売されたDVD)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山下達郎が居た、シュガーベイブ | トップ | トラピーズ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャクソン (しま)
2008-04-22 12:03:52
80年代のハンドメイドソロイストが、
8万5千円って安いっすね。(^^)

各メーカーの、現状のラインナップなどを見てると、
80年代ぐらいまでのギターって、
もう少し価値が上がっていきそうな気がするんですが、
どんなもんでしょうか。
もしかすると『買い!』かもしれませんね。(^^)
ヴァンザント、バンザイ !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2008-04-22 15:24:28
 オコンニチワ !! 太郎さん。

ニャロメはフェンダ-USAのハイウェイ1のストラトを所有しておりますが、フェンダーのツイードのツインアンプで弾いても音がヤッパリ薄かったので、ピックアップはテキサス・スペシャルに交換しました。

ヴァンザントは良いですね~。ニャロメは大好きですよ。どんな機種も全体的に音が太いですね。それにボディーカラーも色のサンプルを持っていけば好みの色に仕上げてくれます。
太郎さん、それとですね、ヴァンザントはストラトやテレキャスのノイズを消す装置を販売していまして、原音にまったく影響のないノイズ・リダクション装置なんです。あのエリック・ジョンソンも愛用しているので、その効果は説明するまでもないですね。大変優れ物みたいですよ。

それでは太郎さん、また遊びに来ます。

ニャンコロォ~ !!   

しまさん (太郎)
2008-04-22 15:49:56
良いギターはずっと何年経っても良いギターですね。
そのジャクソンのギターもグローバ-ジャクソン本人の
手作りで直筆サインも入っていました。
良いギターでしたよ。ロゴもジャクソンとシンプルで。
見た目は如何にも80年代、メタル的フィニッシュですが。

値段的には美味しいかな?とも思います。
ニャロメさん (太郎)
2008-04-22 15:54:46
やはり、PU、音薄いですか。
自分の感覚が合っていたので、ホッとしました。

フェンダー系ギターはSONIC、SLIP、
そして、ヴァンザントと気になる所が多いですね。

私もヴァンザント、数回弾いた時、凄く気に入りましたから。
PUとかキラキラですよね。

ハイゲインアンプには、苦しいのかな?と
思ったりはしましたが、やはり、凄く良いイメージの方が
強いかな?ですね。
ヴァンザント、バンザイ !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2008-04-22 16:42:21
 再びコニャニャチワ~です。

太郎さん、ヴァンザントはボディーの材やネックの握りもオーダーに応じてくれます。それと指板もメイプル・ワンピースかローズウッドなのかもオーダーに応じてくれます。
ヘッドもマッチング・ヘッドが好みの人はそうしてくれますし、フレットも料金内で好みのフレットにしてくれます。
ナント !! ピックアップはハンドメイドで、勿論ハンドワイヤリングなんですよ。
エレクトロニクスの部分は特別なコンデンサーが組み込んであって耳障りな高音部分を取り除くんです。これがヴァンザントの音の個性になっています。
太郎さん、ヤッパリ良いですよね~ヴァンザントって。ニャロメも凄く気になっています。
ニャロメさん (太郎)
2008-04-22 18:35:38
そうらしいですよね。

ここにいらしてくださるrenkinさんが、
カスタムギターをお持ちです。

私も楽器ショーその他で、弾いてみて、
とても、良いギターと思っております。

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事